『かわいい』が生まれる場所。

A3!イベント攻略のコツ【初級編】

A3!イベント攻略のコツ【初級編】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

A3!のイベントは楽しんでいますか? せっかくイベントを頑張るなら少しでも効率よく頑張って、よりよいランボやポイボを狙っていきたいところ。この記事では、ポイント効率の良さを重視して気を付けるべきポイントの初級編をお届けします。

無駄を出さないSPの回復法

今回のイベント形式は、主にSP消費によってポイントを稼ぎます。つまりSPは少しも無駄にはできません! 自然回復を漏らさないのはもちろん、少しでも無駄を出さないように気を付けましょう。無駄が出やすいタイミングはSP全回復時です。

箱入り亀まん

A3!

イベント報酬でもらえる箱入り亀まん。使用するとSPが全回復します。SPが残っている状態での使用はもちろん避け、さらにSPの回復残り時間がなるべく長い状態で使えるよう調整しましょう。残り3分でSPが1回復するのであれば、勿体ないので回復して使ってからにしましょうね。

ランクアップのタイミング

A3!

基本的には上の箱入り亀まんと同じです。が、ランクアップのタイミングはより調整しづらいので注意が必要です。常に上のパーセンテージの表示を見逃さないようにして、SPを使い切ったタイミングでのランクアップを目指しましょう。もう少しのところまで来ているのなら、おにぎりや仕出し弁当も活用して無駄なくランクアップできるといいですね。

どの公演を開催していったらいい?

A3!

イベント公演には3種類あることが判明しました。

↑難易度低・効率低・出現率高

シトロン:青年アリス・マチネ
咲也:青年アリス・ソワレ
:青年アリス・千秋楽
【追加公演】真澄:青年アリス・追加公演

↓難易度高・効率高・出現率低

下に行くほど難易度が高く、ポイント効率も良くなります。

基本的にはできるだけ難易度の高い公演を狙うのが効率が良いです。

しかし、以下のような点に気をつける必要があります。

  • 難易度の高い公演は出現率が低い
  • ユニットが育ちきっていないと、逆に効率が悪くなる

まず、出現率について。
まず、真澄の追加公演は通常の公演を成功させたあとにランダムでの発生となります。なので、真澄を狙って出すことは難しいです。

A3!

残り3つの公演は稽古中のランダム発生になりますが、出現率が異なり、至が一番出にくいです。効率重視で至のみを発生させようとすると、たくさんの公演を中止しながら稽古を長く続ける必要が出てきます。そうするとLPの消費が激しくなりがちです。

SP節約のつもりがLPにダイヤを砕かなくてはならなくなってしまうので、残りLPと相談しながら公演を選ぶことも必要かと思います。

なお、公演は中止を選択すると、1回につき1つずつレベルが下がっていきます。中止の際にも慎重な判断が必要です。逆にそのシステムを利用して、ちょうどいいレベルにキープすることもできます。

A3!

次にユニットの育ち具合との関係です。

公演は、こなすごとに1つずつレベルが上っていき、成功ラインが高くなっていきます。そのため、最初はなんとかこなせていた公演も、行き詰まる場合が出てきます。

一番難易度の高い至のレベル15公演では成功ラインは353750です。

A3!

「効率が良い」と言われる公演でも、自分のユニットではたくさんのSPを使わなくてはならない場合、逆に効率が落ちることも考えられます。

そこで考えたいのは「1SPあたりどれくらいポイントを稼げているか」です。

A3!

例えばAの公演にSP4つ使って2000ポイント、Bの公演にSP1つ使って550ポイント稼いでいた場合を考えましょう。Aの公演はSP1つあたり500ポイント稼いでいる計算になるので、僅差でBのほうが効率が良いといえます。

A3!の場合は、SPを重ね使いした場合のブーストが大きいので、あまり重ね使いして効率が悪くなりにくいですが、念のため心に留めておいてください。

この効率に関しては、また別記事にてもう少し深く考えていきたいと思います。

関連サイト

「A3!」公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。