logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

気になるシャッター音が消せる!レストランで無音撮影するなら【Foodie(フーディー)】

気になるシャッター音が消せる!レストランで無音撮影するなら【Foodie(フーディー)】

外食先で食べものの写真を撮るときに気になるシャッター音。特に静かなカフェや素敵なレストランでバシャバシャ撮って悪目立ちするのだけは避けたいですよね。今回ご紹介する「Foodie(フーディー)」は、おいしい食べ物をよりおいしく、しかも無音で撮影できる神アプリ。飯テロリストは必携です!

アプリで設定するだけでOK!どこでも静かに撮りまくれます!

アプリを起動したら、撮影対象をファインダーに収めて、左下にあるナイフとフォークのアイコンをタップします。すると、写真を選択する画面へ移動します。

撮影画面
ファインダーになにも映っていないとこの画面にならないのでご注意を。

左上の設定ボタンをタップします。

設定ボタン

「消音」をオンにして、設定完了です!これで、周りの人に迷惑をかけずに食べものの撮影ができるようになりました。パチパチパチ。スマホ本体をマナーモードにしなくても消音されるのがアツいです…!

消音設定

食べもの撮影に特化したフィルターがイケてます…!

おいしいものの写真を撮って、友だちに教えたりSNSに投稿するのって楽しいですよね。LINE生まれのFoodieには、思わず友だちに見せたくなる画像が作れるフィルターが多数搭載されています。薄暗いお店で撮影した定食も、ワンタップでこの通り彩度アップ!

アジフライ

ぼかし機能もついているので、ドン!と一品勝負で行きたいときはど真ん中にフォーカスすることも簡単です。

食べものをよりおいしく撮影する秘訣については、過去記事「うわっ!ウマそう♡」を狙え!食べ物を美味しく撮る4つのコツにて紹介しています。是非、ご一読ください。

ハンバーガー

外食先でのシャッター音は案外気になるもの。これからは、Foodieを使って食べものを(コッソリと)おいしく撮ってくださいね。なお、スマホのカメラのシャッター音は本来、盗撮等の防止のために使われているもの。このアプリは、公共の食事の場でマナーよく写真撮影するためにお使いください。

TomokoTomoko
Foodieを知る前は、外食先で別の消音カメラを使っていましたが、画質がイマイチなのが残念でした。その点Foodieは高画質。