スマホで見つける、もっと可愛い私

[メルカリ出品編]購入宣言?コメントの削除?メルカリで良マナーにつながるコメント対応

[メルカリ出品編]購入宣言?コメントの削除?メルカリで良マナーにつながるコメント対応

不要になったコメントは削除したほうがいい?

他の出品ページでコメント欄を見てみると、「出品者がコメントを削除しました」となっているのをよく見ます。コメントを削除する分手間がかかるのに、なぜそのようなことをしているのでしょうか。

コメントを削除しました

どんなコメントを削除するべき?

商品について不明点があり質問した結果、購入の意思がなくなってしまった人とのやり取りや、値下げ交渉をされたがお断りをした場合など、購入に至らなかったコメントが削除されていることが多いようです。

また、即決目的で値引き交渉に応じたものの、相手が逃げてしまった場合は、すぐさまコメントを削除したほうが良いです。コメント履歴は全ての人に公開されているので、具体的な金額が残っていると、「〇〇円まで下げられるんだ!」と思われ、希望の金額で売りにくくなってしまいます。

コメントを消すのは、喜ばれるマナーだった!

メルカリのシステム上、一度コメントを書き込むと商品に別のコメントが入るたびに、通知が入るようになっています。そのためコメントを削除しない限り、購入NGなどの理由からやり取りが終わった人に、ずっと通知が届いてしまうことに。相手にとって邪魔な通知を送らないためにも、購入意思がない人のコメントは削除するようにしましょう。

削除ばかりの出品ページは怪しい?

コメントはたくさん入るけれど、なかなか購入につながらず、コメントの削除ばかりが増えていく状況は結構ありがち。しかし、はたから見ると削除だらけの商品は、相手に不信感や不安を与えてしまいます。なので、コメントの削除数が増えてきたら、再出品してコメントをリセットしましょう♪

再出品のやり方はコチラをチェックしてみて!
埋もれたアイテムを復活!メルカリで再出品をしてみよう

ちょっとした思いやりが取引をスムーズにします。手間がかかっても、購入者から安心してもらえる出品者を目指しましょう。

関連:メルカリ記事一覧


この記事に関するキーワード