logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【バンドリ!】~ライブで高得点を狙うためにやりたい4つのこと~【初心者向け攻略】

【バンドリ!】~ライブで高得点を狙うためにやりたい4つのこと~【初心者向け攻略】

BanG Dream!ガールズバンドパーティー(通称:ガルパ)がリリースされて早1ヶ月。いくつかイベントも開催されて、さらなる盛り上がりをみせています!前回はガルパ全体の攻略をサラっとお伝えしましたが、今回はライブに関するお話をしたいと思います。「音ゲーが苦手」「なかなかリズムにのれない」そんな初心者さん向けのコツを紹介させていただきます☆

【関連記事】
【バンドリ!】~これだけは知っておきたいガルパのシステム~【初心者向け攻略】

※この記事の内容は、アプトピライターのAyamiポッポが実際にプレイしてみて感じたことや「こうすると楽かな?」と思ったものをまとめていますので、その点だけご了承いただけると幸いです。

ライブをするなら目指せ!高得点

バンドリ!スコア表示
へぼいのがバレる一枚…。

ライブをして高得点を取るのって難しいですよね…。レベルが上がるにつれてリズムアイコン(ノート)の量も増えるし、もちろん技術だって必要になります。技術面に関しては、「リズム感」と「慣れ」で徐々に努力して積み上げていくのが1番の近道かもしれません。

しかしそれ以外の部分でちょっとしたワザを使えば、高得点を狙えるチャンスが増えるんです。高得点が出れば出るほどライブ報酬が豪華になるので、積極的に狙っていきましょう♪

その① 判定調節をしよう!

まずは確実に誰でも行える方法からご紹介しますね。みなさんは、ライブをしていて「リズムに合わせてアイコンをタップしたのになぜか判定が悪い…」なんて経験はありませんか?そんな時に役立つのが判定調節。大幅なズレをのぞいて、自分のタイミングに合わせてズレを調節してくれるので小さなミスで高得点を逃すことがなくなります。

ライブを始める前のこの画面に注目してみてください。

バンドリ!ライブ画面

画面下部の「ライブ設定」をタップすると判定調節を行うことができます。

バンドリ!判定調節

決められたリズムに合わせてアイコンをタップすると、自動的に自分のタイミングを計って調整してくれるので、高得点につながるPERFECTを出しやすくなります。これで「あれ…今絶対タップしたのに…!」みたいなのが減るはずです。

その②リズムアイコンの速さを自分好みに設定しなおそう

次にリズムアイコンの速さを設定してみましょう。

バンドリ!リズムアイコンの速さ設定

こちらも判定調節と同じく、自分の好みに合わせてアイコンのスピードを変更できます。リズムアイコンのタップのタイミングが掴みにくい方は、これらの設定を少し見直してみてくださいね。

その③メンバー個人のレベル上げ=高得点へのチャンス!

ここからは手持ちのメンバーが絡んでくるため、運が必要なお話になってきちゃいます。ですので実践するにはちょーっと根気が必要かもしれません…。

まずはメンバーのレベルから説明しますね。ライブで高得点を取るには、メンバーのレベルが高いことも条件としてあげられます。

バンドリ!メンバーのレベル上げ

メンバー自体はレア度が高いものほど高得点を狙える確率も上がりますが、ぶっちゃけこれはほぼ運任せです。レア度の高いメンバーをガチャで引き当てるには、めちゃくちゃいい運を持っているか、もしくは課金が必要になります。まずは、レア度の高いメンバーを引き当てるよりも、手持ちの中で1番レア度が高いメンバーのレベルを上げていく作戦の方がおすすめです。

ライブを行うだけでもレベルは上がりますが、一気にレベルを上げるには練習を行ってください。効率的にレベルを上げることができますよ。

その④スコアUPスキルを持ったメンバーを使おう!

バンドリ!スコアUPメンバー

メンバーはそれぞれスキルを持っています。スコアをUPさせるスキルを持つメンバーをバンドメンバーとして設定すると、ライブ中にスキルが発動した場合には高得点を狙えます。「メンバーのレベルもそこそこ高くてフルコンボなのにスコアが伸びない…。」という人は、一度バンドメンバーを見直してみてください。

番外編:より多くの報酬をゲットするには協力ライブがおすすめ!

以上4つのポイントを押さえれば高得点が期待できます。最初の方にもご紹介したように、高得点が出れば出るほどもらえるライブ報酬も豪華になります。その中でもさらに豪華なライブ報酬がもらえるのが協力ライブです。

こちらの2つの画像を見てください。

バンドリ!ライブ報酬
フリーライブで得たライブ報酬です。

バンドリ!協力ライブ報酬
こちらは協力ライブで得たライブ報酬。

曲やレベルによっても違うのですが、フリーライブと協力ライブではもらえる報酬がこんなにも違うんです…!協力ライブの場合、好きな曲を選べなかったり(ランダムで選ばれるため)、通信が重くなって急に落ちてしまったりと、デメリットがあるのも現状です。でも、早急にアイテムを集めたい場合などはおすすめですよ!

今回は、ライブで高得点を狙うコツをご紹介させていただきました!技術はどうにもならないこともありますが、今回紹介した方法なら誰でも比較的簡単に高得点を狙えるはずです☆今回少し触れた練習やバンド編成については、また後日記事にしたいと思います!

Ayami

この記事のライター
Ayami
ここにきて推しが変わりつつあります…。みんなかわいいんだもん…。学校の友達がバンドリ!をプレイしていたのでさりげなくレベルを聞いたら、プロ並みのうまさでびっくりしました。あんなに指が早く動くのか…って感じです。指が10本以上あるように見えたもん…。