logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

苦手にしない! 新小1の今から遊べる算数アプリまとめ

苦手にしない! 新小1の今から遊べる算数アプリまとめ

新小学1年生の皆さん、入学おめでとうございます! すべてのことが初めてでワクワクの毎日ですね。一方で、お勉強に不安を抱えている子はいませんか? 小学校でのつまづき教科No.1といえば算数。私もかなり苦労しました。勉強に苦労する6年間を送るくらいなら、アプリで楽しく学んでつまづきを予防をしましょう! 1年生の範囲ではないものもありますが、先取りが大きな自信にもつながります。

アナログ時計の読み方を学ぶ

時計はつまづきが多い分野の1つ。日常生活に密着したものなので、学校で習う以前に読めるようになっている子も多く、少しのつまづきが大きな劣等感につながってしまいがちです。1年生で習う分野なので、早めにフォローしておけると安心感がありますね。中学年以降につまづきがちな【時間の計算】の学習にもつながってくる重要な要素です。

まずは時計に親しむところから

コラショと とけいづくりチャレンジ~1年生準備アプリ~

コラショと とけいづくりチャレンジ

こちらは、時計になじみのない子に非常に有効だと感じました。時計で自由に遊んでいいと言われても困ってしまうところですが、「自分が〇〇をする時間」を自分でアナログ時計を動かし設定するという目的を持たせることで、すんなりと時間の読み方への導入を行える点が良いと思います。コラショもかわいいです。

実際の授業対策にも

ぷらくろっく(無料版)

ぷらくろっく(無料版)

こちらは時計を自分で自由に触ることもできますが、提示された時刻に時計を調整、提示された時計の時刻を読むという非常に実践的な学習ができます。シンプルなので長時間の学習には向かないかもしれませんが、コツコツ学習や、ふとした時にお子さまに説明するのにも役立ちそうです。

▼関連サイト
あそびきっず公式サイト

繰り上がりの足し算・繰り下がりの引き算

10までの範囲の計算に問題はなくても、繰り上がりや繰り下がりでつまづいてしまう子も多いです。桁の変わる計算は10進数の概念も絡んでくる意外と高度な計算です。何回も練習しながら繰り上がりや繰り下がり自体に慣れていきましょう。必要に応じて簡単に10進数や桁について説明することも効果的かもしれません。

解説付きでくりかえし学習にも

はんぷく計算ドリル たし算(小学校1年生算数)

はんぷく計算ドリル たし算

計算の反復練習ができるアプリはたくさんあるのですが、こちらは1問ごとに計算を〇を使ってあらわした解説を付けてくれるのが嬉しいポイントです。間違っても、数字を見るだけでなく、個数を目で見てイメージ、あるいは数えて確認することができます。繰り下がりの引き算など、シリーズアプリもオススメです。

得意・不得意がはっきり分かれる図形

図形問題は、非常に個人によって感覚が異なります。これが原因で算数が嫌いになる子もいるので、できれば図形に慣れ親しんでほしいところ。紙上では慣れ親しむのが難しい図形問題ですが、アプリはむしろ得意分野です。楽しみながら図形と触れ合いましょう。

一生を通じて役立つ図形の力をはぐくむ

子どもが勉強好きになる思考力教材Think!Think!

子どもが勉強好きになる思考力教材Think!Think!

授業やテストに直結する能力だけでなく、図形に対する思考力そのものを養うのに非常に適したアプリです。このアプリで出てくるような問題で図形の基礎を養っておけば、小学校6年間のみならず、その後も役立つ考え方や見方を手に入れられそうだと感じました。非常に質が高いです。

▼関連サイト
HanamaruLab.公式サイト

九九の先取りで自信をつける!

みんなより早く何かができると、自信がつき、学習に意欲的になるというのはよくあることです。算数の場合、多くのことがステップアップによるものなのでなかなか一足飛びに先取りするのは難しいのが正直なところ。しかし九九は、最終的には暗記しなくてはならないものなので先取り学習が可能です。楽しく先取りで自信をつけるのも良いですね!

タップでしゃべる九九表とあらゆる角度からの出題

あそんでまなべる 九九

あそんでまなべる 九九

シンプルなデザインで充実の機能です。九九表はタップすると読み上げてくれる手の行き届き具合。九九を覚えるときにはリズムも大事なので、音読は嬉しい機能です。記憶の定着を確認する計算問題は、シンプルに答えを入力したり、かけられる数を入力したりと様々なアプローチを採用しています。特に答えのみが提示され、自分で問題をつくるタイプのものは複数の回答が存在するので、思考力を養うのに良いと言われていますね。

▼関連サイト
Digital Gene公式サイト

ゲームを通じて九九に夢中!

ゲームを通じて九九に夢中

九九を楽しんで覚えるために様々なゲームアプリが出ていますが、私がプレイした中ではこちらが一番サクサクと進んで快適でした。出会うモンスターも個性豊かでかわいく、何問も解いた後には達成感があります。テンポがよく、九九をもう覚えてしまっている大人でもちょっとハマりそうになりました。

以上、ライターまさみが実際に37個のアプリをインストールした中から、厳選に厳選を重ねてピックアップしました。しかし、お子さまには一人ひとり好みがあるので、ぜひお父さんやお母さんが、お子さまの気に入るアプリを選んであげてくださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
家庭教師時代に小学生を受け持った経験があります。勉強ノートに必死に人気キャラクターを描いたりして(画伯なのに)どうモチベーションを上げるかに頭を悩ませていました。家庭教師で得た一つの解は、「私はやればできるんだ」と思わないと絶対に勉強しないということですね。だから、いかに自信をつけさせるかというのは非常に大きな課題なんだと思います。