スマホで見つける、もっと可愛い私

苦手にしない! 新小1の今から遊べる算数アプリまとめ

苦手にしない! 新小1の今から遊べる算数アプリまとめ

得意・不得意がはっきり分かれる図形

図形問題は、非常に個人によって感覚が異なります。これが原因で算数が嫌いになる子もいるので、できれば図形に慣れ親しんでほしいところ。紙上では慣れ親しむのが難しい図形問題ですが、アプリはむしろ得意分野です。楽しみながら図形と触れ合いましょう。

一生を通じて役立つ図形の力をはぐくむ

子どもが勉強好きになる思考力教材Think!Think!

子どもが勉強好きになる思考力教材Think!Think!

授業やテストに直結する能力だけでなく、図形に対する思考力そのものを養うのに非常に適したアプリです。このアプリで出てくるような問題で図形の基礎を養っておけば、小学校6年間のみならず、その後も役立つ考え方や見方を手に入れられそうだと感じました。非常に質が高いです。

▼関連サイト
HanamaruLab.公式サイト

九九の先取りで自信をつける!

みんなより早く何かができると、自信がつき、学習に意欲的になるというのはよくあることです。算数の場合、多くのことがステップアップによるものなのでなかなか一足飛びに先取りするのは難しいのが正直なところ。しかし九九は、最終的には暗記しなくてはならないものなので先取り学習が可能です。楽しく先取りで自信をつけるのも良いですね!

タップでしゃべる九九表とあらゆる角度からの出題

あそんでまなべる 九九

あそんでまなべる 九九

シンプルなデザインで充実の機能です。九九表はタップすると読み上げてくれる手の行き届き具合。九九を覚えるときにはリズムも大事なので、音読は嬉しい機能です。記憶の定着を確認する計算問題は、シンプルに答えを入力したり、かけられる数を入力したりと様々なアプローチを採用しています。特に答えのみが提示され、自分で問題をつくるタイプのものは複数の回答が存在するので、思考力を養うのに良いと言われていますね。

▼関連サイト
Digital Gene公式サイト

ゲームを通じて九九に夢中!

ゲームを通じて九九に夢中

九九を楽しんで覚えるために様々なゲームアプリが出ていますが、私がプレイした中ではこちらが一番サクサクと進んで快適でした。出会うモンスターも個性豊かでかわいく、何問も解いた後には達成感があります。テンポがよく、九九をもう覚えてしまっている大人でもちょっとハマりそうになりました。

以上、ライターまさみが実際に37個のアプリをインストールした中から、厳選に厳選を重ねてピックアップしました。しかし、お子さまには一人ひとり好みがあるので、ぜひお父さんやお母さんが、お子さまの気に入るアプリを選んであげてくださいね。

まさみ

この記事のライター
まさみ
家庭教師時代に小学生を受け持った経験があります。勉強ノートに必死に人気キャラクターを描いたりして(画伯なのに)どうモチベーションを上げるかに頭を悩ませていました。家庭教師で得た一つの解は、「私はやればできるんだ」と思わないと絶対に勉強しないということですね。だから、いかに自信をつけさせるかというのは非常に大きな課題なんだと思います。


この記事に関するキーワード