logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】ゲーム序盤のコツ

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】ゲーム序盤のコツ

ヒロアカスマッシュタップには、キャラの育成・クエスト攻略・アイテム集め…できることがたくさんあります。その中でも、ゲーム序盤にしておきたいことをまとめました。

関連記事:スマッシュタップレビュー

まずやりたいことは「ストーリークエスト」と「トレーニング」

まず始めに進めたいのは「ストーリークエスト」と「トレーニング」です。

ストーリークエスト

ストーリークエストは、マンガ・アニメのストーリーを追体験しながらこなしていくクエスト。

スマッシュタップのストーリークエスト

与えられるミッションも始めはやさしいので、どんどん進めてレベルを上げましょう。始めは育成用アイテムもあまり集まらないため、キャラの育成はクエストがこなせなくなったら考えるので十分かと思います。

レッスン

レッスンは、キャラクターごとに行います。1つのキャラクターのカードをいくつか持っていたとしても、共通でパラメータを上げることができます。

スマッシュタップのレッスン

また、レッスンを行うのにコストはなにもかかりません。始めの段階ではオールマイト・相澤先生・デステゴロの3つのトレーニングを受けられるので、常にそれぞれキャラクターをセットした状態でいるとおトクです。

スマッシュタップ!バトル中の操作

基本はタップ&スワイプ

基本操作はドラッグで移動・タップで攻撃・スワイプで避ける、です。チュートリアルでは説明されませんが、ピンチイン・ピンチアウトで拡大・縮小もできますよ。近くでキャラクターを見たい場合なんかにおすすめです。

Googleカレンダーのアカウント登録

マニュアル・セミオート・オート

バトルはオートモードにすることも可能です。完全に放置できるのが「オート」。オートだけどプレイヤーが操作するとそれが優先されるのが「セミオート」です。

個人的にはなるべく「マニュアル」でがんばるのがおすすめ。なぜなら、「オート」は敵をバンバン倒してくれるのですが、宝箱を無視することがあるんです。ミッションにも「宝箱を全部開ける」というのがあったりするので、なるべくマニュアルで、敵と反対方向も探しながら進むのがおすすめ。

ヒロアカのマニュアルとセミオートの違い

ここぞというときには「スマッシュアタック」と「タッグスマッシュ」

スマッシュアタック」は必殺技です。必要SPが貯まったら発動できます。(戦闘開始時、SPはMAXになっていて、スマッシュアタックを発動すると減ります。戦闘中にアイテムを拾ったり、敵を攻撃することで再び貯まっていきます)

サイドアタック(サブキャラ)のSPも貯まっている場合は、「タッグスマッシュ」が発動できます。2人の必殺技を連続で発動できるので敵に大ダメージを与えることが可能です!

タッグスマッシュの発動方法
かっちゃんのスマッシュアタックからの上鳴くんの雷攻撃です

特別なアクションができるキャラも!

一部キャラ限定でできる、2種類の特別攻撃があります。対応しているキャラは、カードに「C」または「S」のマークがついています。

自尊心の塊★5爆豪勝己
私のかわいいかっちゃんはスワイプアタックができます

特別攻撃 操作方法 マーク
チャージアタック 画面長押しでチャージ→離して発動 Cマーク
スワイプアタック スワイプ→タップ Sマーク

ヒーローたちを強化する方法

ヒーローキャラの強化にはいくつか方法があります。

レッスンによるキャラクターの強化

スマッシュタップでは、同じキャラのカードを「同一キャラクター」として見なします。(そのため、サイドキックに同じキャラを設定できなかったりします)

スマッシュタップのレッスンはキャラクターごと

「レッスン」では、キャラクター自体を強化できます。前項でも紹介していますが、レッスンにかかるのは時間だけ。アイテムやコストはかからないので常に誰かをレッスンしている状態にしましょう。

※レッスンの時間を短縮する「ウルトラエナジー」や特別なレッスンを実施する「プレミアレッスンチケット」というアイテムもあります。

合成による強化

合成できるのは他のカードと「グミ」です。他のゲームでもよくあるやつですね。
強くしたいカードをひとつ選び、材料となるカードを合成していきます。

カード・グミの合成による強化

限界突破

合成による強化でレベルが最大まで上がったら「限界突破」が可能です。
限界突破を行うことで、最大レベルがさらに上がったり、レア度(☆の数)が増えたりします。

爆豪勝己の限界突破

限界突破には、それぞれグミ等のアイテムが必要になります。

ガジェットの装備

これはデッキに設定した際の強化になります。バッジを中心としたガジェットを装備することで、攻撃力やHPなどを一時的に上げることができます。

爆豪勝己の限界突破

アイテム・通貨などのまとめ

登場するアイテム・通貨などの使い道・入手方法などもまとめてみました。

アイテム 使い道 備考
英雄魂 ガシャを回す・レッスンをすぐに終わらせる 等 課金アイテム(1個120円)
コイン カードの強化・限界突破 等 クエストクリア・ミッションクリア 等
ヒーロー
メダル
レアアイテムと交換 ヒーローメダル交換所で利用
グミ グミ同士の強化・カードの強化・カードの限界突破 強化アイテム

まずはこれでどんどんストーリークエストを進め、詰まったら強化や属性による相性を考え始めましょう!

関連記事:スマッシュタップレビュー

ひなこ
この記事のライター
ひなこ
キャプチャがかっちゃんばっかりになってしまって恐縮です。