logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ナビタイム観光ガイド】あのレーサー兄貴とチャット⁉ 現地の旅行情報満載アプリ

【ナビタイム観光ガイド】あのレーサー兄貴とチャット⁉ 現地の旅行情報満載アプリ

経路検索の雄、ナビタイムが出している地域別観光ガイドアプリが楽しいです。旅の予定がなくてもつい見てしまうアプリのラインアップは、現在のところ北海道・鎌倉・京都・沖縄。中でも鎌倉版は、CMでおなじみのレーサー兄貴とチャットできるAI機能つきで楽しいです。さっそく北海道版からご紹介していきたいと思います。

旅の計画から現地でのナビまで、NAVITIME観光ガイドにおまかせ!

北海道 観光ガイド ~ NAVITIME Travel

NAVITIME観光ガイドの中には、観光情報がいっぱい。まず、北海道版を例にとってみますね。画面下部の地図アイコンをタップすると、周辺情報が表示され、気になるお店にナビしてもらえます。自然・グルメ・ショッピングなどテーマ別に絞り込むこともできて便利ですよ。

白い恋人パーク
札幌に行くたびにリピしてます、奥芝商店!

スポット情報には、おでかけ情報配信サービス「Plat(ぷらっと) by NAVITIME」編集部が厳選した記事が満載。食に関する記事も多数掲載されているので、旅先でのグルメスポット探しに重宝すること間違いなしです。北海道に行かれる方はぜひ使ってみてくださいね!筆者はしばらく行くアテもないのにどっぷり読みふけってしまいましたw

札幌のパン屋さんとサンドイッチ
「さえら」のサンドイッチは美味かつ画力高め。オススメです。

京都 観光ガイド ~ NAVITIME Travel

京都版にも観光情報が満載です。最近、レンタサイクルを利用した自転車観光が注目を浴びている京都。アプリにナビを任せてしまえば、市内を自由に移動できますね。

沖縄 観光ガイド ~ NAVITIME Travel

北海道・京都と同じ仕様の沖縄版です。国際通りの食べ歩き指南はガイドブック顔負けのボリューム。これさえあれば裏路地で迷子になることもないでしょう。

そして…こちらがチャットボット搭載の最新型・鎌倉版!あのレーサー兄貴とチャットしてみた。

鎌倉 観光ガイド ~ NAVITIME Travel

ナビタイムのアイコンとも言える、ヘルメットにサムズアップ(Thumbs up)がキマっているレーサー兄貴。この観光ガイドの鎌倉版にはなんと、彼とチャットしている風の会話が楽しめるチャットボットが実装されています。画面下部の吹き出しマークをタップしてチャットスタート!「カ、カレー食べたいです!!」と話しかけてみましたよ~。

チャットボット

今やカレー激戦区とも言える鎌倉エリア。果たして、どのお店を繰り出してくるのか…?と思ったら兄貴!それタコせんべいで有名な店じゃないですかあ!!違う場合は「違うよ」をタップしてハッキリ意思表示します。

あさひ食堂

すると、謝るレーサー兄貴。いや、いいんだよそんなに謝らなくても。No worries! というわけで襟を正して言い直してみました。「カレー食べたい」と。すると出てきたのがこちらのwoof curry(ウーフ カレー)。リンク先で詳細情報を確認すると、”じっくり煮込まれた欧風カレー”だそうで…ゴクリ。地図がすぐに見られるので即移動も簡単に叶います。

ウーフカレー

チャットボットのレスポンスは素早く、ほんの1~2秒ほどで答えてくれるから本当に誰かとチャットしているみたいです!「I would like to go 鎌倉大仏」といった日英ブレンドなトークにも対応しているとのこと。ただ、あまりにも立て続けに話しかけると「回数が多すぎます」と注意されるのでほどほどにします。

これだけ手軽に旅先の情報が得られるのに無料なのがスゴイです!旅の予定を立てるヒントも盛りだくさんなので、ゴールデンウィークや夏休みの旅行にもきっと役立つと思います。ぜひ使ってみてくださいね。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
旅行ガイドがアプリに収まるのは荷物が軽くなっていいですね~。「地球の歩き方」ですら電子書籍化される時代というからびっくりです。あんなに分厚かったのに。地球の歩き方と言えば、タイの島で一度ティッシュがどうしても必要なときに2ページ破ってつかいました~。ゴメンナサイ~!!

関連サイト

NAVITIME

この記事に関するキーワード