logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【Googleマップ】経路案内ウィジェット追加で、ロック画面から利用可能に!

【Googleマップ】経路案内ウィジェット追加で、ロック画面から利用可能に!

方向音痴(私)の救世主、Googleマップアプリ様。今回のバージョン4.30.0へのアップデートでロック画面からもアプリが使えるようになり、使い勝手が断然良くなりました!早くもMyウィジェット史上暫定1位です。さっそく設定方法を説明します。

Googleマップをウィジェットで便利に使おう!

Googleマップアプリをウィジェットに追加するには、ロック状態またはホーム画面で右フリックし、ウィジェット画面を表示します。次に、画面いちばん下の「編集」をタップします。

ウィジェットの編集

「ウィジェットを追加」画面で「経路案内」の「+」ボタンをタップして、「完了」をタップ!

ウィジェットを追加

ウィジェットが追加されました!これからはロック解除せずとも素早く地図が見られます!せっかちな筆者はひと手間省けるだけで得した気分です。

追加されたウィジェット

iOS9端末を利用している場合

ウィジェットを追加

iOS9端末を利用している場合は、画面の上フチからスライドしてウィジェット画面を表示し、一番下の「編集」から追加できます。

あとはいつも通り経路検索!今日からはもう絶対ウィジェットで。

経路検索からナビへの切り替えも「ナビ開始」ボタンをタップするだけ。カーナビと同じターンバイターン方式なので、音声や矢印でスムーズな移動を叶えてくれます。土地勘がないところでの曲がり角も、これで胸を張って進めそうです。

ナビ開始

パスコードの入力でミスったり、Touch IDがうまく認識されず、時として一筋縄ではいかないiPhoneのロック解除。これをスルーしてすぐに地図が見られるのは本当に便利です!アップデートで登場したウィジェット、「試しに…」と追加したら思いのほか使い勝手が良すぎたので、心からオススメします。

Tomoko
この記事のライター
Tomoko
去年、Googleマップの中のお姉さんの声が変わって無機質なロボット声になってしまったのが残念だったんですが…久々にナビを起動したらまたあの女性の声に戻っていました!声の持ち主である野口美穂さんのTwitterによると、ネットユーザーの大反響が効いたようです。わ~い!未見の方はツイート内の動画をぜひ再生してみてくださいね。感動で震えます(笑)

この記事に関するキーワード