logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

コツコツ黙々…無心に解いて脳に快感‼ かわいいドット絵が現れる【お絵かきパズル4選】

コツコツ黙々…無心に解いて脳に快感‼ かわいいドット絵が現れる【お絵かきパズル4選】

イラストロジックやピクロスとも呼ばれることもある「お絵かきパズル」。今回は、「全く遊んだことがないけどパズル系好き!やってみたい!」という人から上級者まで楽しめるアプリをまとめてご紹介したいと思います。

初心者歓迎!5マス×5マスから始まる、お絵かきロジック物語

イラストロジック 999 ノノグラム お絵かきロジック

「やってみたいけど遊び方がイマイチわからない」という人は、今回ご紹介するアプリのなかで最も初心者にやさしいこちらのアプリの「初心者向け」ステージにチャレンジ!5×5マスの簡単な問題を解いていけば、基本ルールが自然と身につきますよ。

まず、お絵かきロジックの基本的な遊び方を簡単に説明しますと、

というルールです。大きい数字から塗りつぶしていくのがコツです!

この場合は5マスに対して”5″が最も大きい数字。5マス塗りつぶします。

遊び方

次に、1マス以上空けるルール上、埋める場所が決まってくる”1 1 1″を塗ります。すると、ほかの数字を解くカギが浮かんできます。

遊び方
数字の”9″ができました!

全999問が無料で遊べるからダウンロードしてみたんですけど、一回の人生では解ききれないかもしれない問題数。ジャンルも多岐にわたっているので、興味のあるところからコツコツ解いていってみてくださいね。

メニュー
この他にも空想の生き物、人物、アートなど多彩なジャンルが。

かわいいぼのぼのの絵が浮かび上がる!ヒント機能つき!

ぼのぼの おえかきロジック

アニメでもおなじみの「ぼのぼの」がお絵かきパズルに!かわいい顔して1問が20マス×20マスと中級者向けですが、完成図の一部分が見えるヒント機能つきです。初心者でも解きやすくなっています。

ぼのぼの おえかきロジック
左上にヒントを表示できる。

白黒に飽きたらカラーもあるでよ!まずは入門コースから。

コンセプティス アートロジック

お絵かきパズルは原則「同じ色のマスとマスの間は1マス以上空ける」ですが、塗るマスがカラーの場合、違う色のマスとの間は空けても空けなくてもどちらでも良い、というルールです。つまり、更に鋭い”読み”が必要となってくるわけですが、ハマると時間を忘れてしまうしカラーならではの仕上がりがとてもキレイです。「どうしても解けないけど、何なのか知りたい!」というときは解答を見ることができますよ。

コンセプティス アートロジック
カラーだとよりイラストらしくなりますよね。

手軽な白黒と、燃えるカラー。オリジナル図案も作れる中~上級者向け。

ノノグラム・カタナ

こちらも問題数が多いアプリです。しかも自分でオリジナル図案を作って公開できるから気分はもうパズル作家。自分の練習問題作りにもいいと思います!写楽風の歌舞伎絵アイコンもイケてます。

ノノグラム・カタナ

「お絵かきパズル」は数字だけが頼りのゲームなので頭を使いますが、解けると気分爽快!初めての人も気分転換にぜひ一度遊んでみてくださいね。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
まだ携帯にロクなゲームが入っていなかった頃、パズル専門誌で遊んだことのある人も多いのではないでしょうか。かくいう筆者も毎号買っていたころがありまして。懸賞付きのアレです。当たった試しはありませんが…(笑)

この記事に関するキーワード