『かわいい』が生まれる場所。

今更聞けない!【ラブライブ スクールフェスティバル】ってどんなゲーム??
PR

今更聞けない!【ラブライブ スクールフェスティバル】ってどんなゲーム??

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

アイドルアニメの火付け役と言っても過言ではないラブライブ!のリズムゲーム「スクフェス」。現在バンドリ!も人気ですが、やはりかわいい女の子×リズムゲームといえば、スクフェスの印象が強い人もいるんじゃないでしょうか。かわいい女の子もリズムゲームも大好きな私が、今さらながらスクフェスをご紹介してみます!

そもそも「ラブライブ」「スクフェス」ってなに?

ラブライブとは

スクールアイドルの成長と奮闘を描いたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』。廃校の危機に陥った学校を救うために結成された9人の女の子たち「 μ’s (ミューズ)」が主人公です。

アニメ・CD・ラジオと様々なメディアで活躍している彼女たち。その人気ぶりは社会現象にもなり、ファンには『ラブライバー』という名前が付き、2015年の流行語大賞にもノミネートされるほど…!昨年末の紅白歌合戦にμ’sが出場したことも話題になりましたね!

関連サイト:ラブライブ!公式サイト

スクフェスとは

『スクフェス』とは、メディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』のスマートフォン向けリズムゲーム『スクールアイドルフェスティバル』の略のことを指します。つまり、『ラブライブ!』の中の一つのメディアの形として『スクフェス』が存在すると考えていただいて大丈夫です。なんとなく分かりますか…?

関連サイト:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル公式サイト

「ラブライブ」「スクフェス」の違いは分かった、ちょっとまって「サンシャイン」ってなに?

ラブライブ!とスクフェスの違いはなんとなく理解してもらえたかなと思うのですが、ここで問題がもう1つ。……「ラブライブ!サンシャイン」って(・・?

「ラブライブ!サンシャイン」とは、μ’sの存在を知った女子高生9人がスクールアイドル「Aquors(アクア)」を結成し、自分たちの学校を盛り上げるべく立ち上がる作品です。μ’sたちと同じ学校の後輩とかでなく、全く別の地域で活躍するスクールアイドルを描いたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』の作品のひとつです。

関連サイト:ラブライブ!サンシャイン!!公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。