logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スキル発動が快感!じっくり考えてド派手に攻撃のSRPG【デスティニーオブクラウン】
PR

スキル発動が快感!じっくり考えてド派手に攻撃のSRPG【デスティニーオブクラウン】

デスティニーオブクラウン(以下、デスクラ)」。無事、4月26日にリリースされました! 遊んだからこそ分かった本作の更なる魅力をご紹介していきます。

関連記事:デスクラ事前予約記事

「デスクラ」の魅力は”緻密な戦略”&”ド派手なスキル”のバトルにあり

デスティニーオブクラウン」はシミュレーションRPGです。

乱世が絶えず、この地に安寧をもたらす英雄の誕生を人々が渇望する世界で「運命」をキーワードに、プレイヤーは冒険を繰り広げていきます。

デスティニーオブクラウン

そんな本作、その魅力は何と言っても「バトル」にあり。じっくり練って考える戦略性と考えた上で発動するド派手なスキル。その2つの要素がバトルを何重にも白熱させていきます。

イメージ的には、シミュレーションRPGとアクションゲームの良い所どりみたいな感じですかね。

遊んでみて分かった「デスクラ」の気になる3ポイント

バトルの状況が把握しやすい

シミュレーションRPGは、敵と味方の状況をつかんで、作戦を立てることが大切です。本作では、そんなバトルの戦況が把握しやすい様にゲームシステムが作られています。

デスティニーオブクラウン

例えば、プレイヤーキャラが移動できる範囲。高低差があったり、3Dで構築されているとどこまでが実際のバトルエリアなのか判別するのが難しくなってきます。

しかし、本作ではバトルエリアは黄色で、さらに現在選択しているキャラクターの移動可能な範囲は、青色で示されているので、一発で判別可能。

その他にも、プレイヤーの視点を90度ずつ回転させたり、真上からの俯瞰視点にしたりして戦況の確認ができちゃいます。

デスティニーオブクラウン

一見、出来ることが多すぎて難しそうですが、チュートリアルでしっかり確認すれば大丈夫。瞬時に状況を把握して有利なバトル展開に持ち込みましょう!

スキル発動が快感になってくる!

バトルエリア(ときにはそれすら超越して)をのびのびと使って繰り出されるスキル

デスティニーオブクラウン
スキル「死神の審判」が発動!

上記画面では、スキル「死神の審判」が発動真っ只中です。敵を大きな鎌でバッサリ!!

特に初めて使うキャラクターの場合、一体どれだけ派手で過激なスキルを発動することができるか、気になって気になって仕方ないです。遊べば遊ぶほどに、スキル発動の瞬間が快感になっていきますよ。

バトル終了時に、癒しが…(笑)

最後に見逃せないのが、バトル終了時のリザルト画面。ここでは、アイテム報酬やレベルの確認をすることができます。

そんなリザルト画面って、遊び続けていくと結構スキップしがちだと思うんですよ。しかし「デスクラ」では、その画面こそ注視することを是非オススメしたいです。その理由が画面の上部!

デスティニーオブクラウン

全てを広い心で受け入れ癒してくれそうな女神が祈りを捧げてくれています。バトルが終わった後の、一服の清涼剤。いや、ご褒美ですね!

「デスクラ」のバトルを楽しめるかが分かれ目

シミュレーションRPG最大の魅力「状況を見極めながら戦略を立てるバトル」が遊びやすく作られているゲームです。それに加え、発動するのが楽しみで仕方なくなる「ド派手なスキル」。

デスティニーオブクラウン

そんな様々な要素が詰まったバトルを楽しめるかどうかが、本作との相性が合うかどうかの分かれ目だと思います。

シミュレーションRPG好きな人は、一度遊んでみて相性を確かめるのがオススメです。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
「デスクラ」を開発したゲームメーカー「GAMEVIL」。初見のメーカーだったので、他にどんな作品があるのか調べてみました。すると…スポーツゲーム「MLBパーフェクトイニングLIVE」にミリタリーゲーム「アフターパルス」。てっきりRPGに特化したメーカーかと思ったら、かなり幅広い。