『かわいい』が生まれる場所。

【A3!イベント解説速報】新形式シーズンイベント「絆のキャンプ大作戦」開始。

【A3!イベント解説速報】新形式シーズンイベント「絆のキャンプ大作戦」開始。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

A3!に新形式のイベントが導入されました。今までのイベント形式は「公演イベント」、本日新たに追加されたイベント形式は「シーズンイベント」です。今回は2つのイベントの違いを中心に遊び方をお伝えしていこうと思います。

関連:エースリー「公演イベント」について

シーズンイベントの基本的な流れについて

今回のイベントは「イベントアイテム」を集めることが一番の目的になります。イベントアイテムは、前回までのイベント形式で言う「イベントポイント」とほとんど同じもので、その集め方もほとんど変わりません。

エースリーのイベントアイテム

イベントアイテムは「稽古を行い、イベント公演を発生させる→ライブ成功」で集められます。

イベント公演を発生させる方法

まずは「イベント演目」から「稽古」を選びます。

エースリーのイベント絆のキャンプ大作戦

ここで通常通り稽古を行うと、ランダムで「イベント公演」が発生することがあります。

エースリーのイベント公演が発生

このイベント公演は通常の公演と同じく、SPを消費して行われます。

エースリーのイベント公演ユニット選択画面

基本的には稽古を行い、イベント公演を発生→公演成功でアイテムを稼いでいきます。

イベント結果

シーズンイベントでも公演には種類があるようで、現在私の方ではマチネ・ソワレ・追加公演を確認しています。ということは、きっと千秋楽もあるでしょう。

追加公演が発生した画面

公演イベントとシーズンイベントの違い

新形式イベントとはいえ、基本的な流れは今までの公演イベントと変わりません。その中でも違いのある部分は以下のような点です。

集めるものの違い

公演イベント=イベントポイント
シーズンイベント=イベントアイテム

公演イベントではイベントポイントを集めることで報酬がもらえたり、ランキングが決定したりしました。シーズンイベントも基本的には同じです。ただ、集めるものが「イベントポイント」ではなく「イベントアイテム」になります。イベントアイテムの数に応じて報酬がもらえ、ランキングが決定します。イベントアイテムをたくさん集めることがイベントの目的であることも変わりはありません。

イベントアイテムカレースパイス

観劇がない

公演イベントにおいては、稽古をクリアした時に観劇チケットがドロップすることがありました。そのチケットを使い観劇をすることでイベントポイントを稼げましたが、今回はそういうものはありません。公演のみでアイテムを稼いでいくシステムです。

関連サイト

A3!公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。