logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【A3!イベント解説速報】新形式シーズンイベント「絆のキャンプ大作戦」開始。

【A3!イベント解説速報】新形式シーズンイベント「絆のキャンプ大作戦」開始。

A3!に新形式のイベントが導入されました。今までのイベント形式は「公演イベント」、本日新たに追加されたイベント形式は「シーズンイベント」です。今回は2つのイベントの違いを中心に遊び方をお伝えしていこうと思います。

関連:エースリー「公演イベント」について

シーズンイベントの基本的な流れについて

今回のイベントは「イベントアイテム」を集めることが一番の目的になります。イベントアイテムは、前回までのイベント形式で言う「イベントポイント」とほとんど同じもので、その集め方もほとんど変わりません。

エースリーのイベントアイテム

イベントアイテムは「稽古を行い、イベント公演を発生させる→ライブ成功」で集められます。

イベント公演を発生させる方法

まずは「イベント演目」から「稽古」を選びます。

エースリーのイベント絆のキャンプ大作戦

ここで通常通り稽古を行うと、ランダムで「イベント公演」が発生することがあります。

エースリーのイベント公演が発生

このイベント公演は通常の公演と同じく、SPを消費して行われます。

エースリーのイベント公演ユニット選択画面

基本的には稽古を行い、イベント公演を発生→公演成功でアイテムを稼いでいきます。

イベント結果

シーズンイベントでも公演には種類があるようで、現在私の方ではマチネ・ソワレ・追加公演を確認しています。ということは、きっと千秋楽もあるでしょう。

追加公演が発生した画面

公演イベントとシーズンイベントの違い

新形式イベントとはいえ、基本的な流れは今までの公演イベントと変わりません。その中でも違いのある部分は以下のような点です。

集めるものの違い

公演イベント=イベントポイント
シーズンイベント=イベントアイテム

公演イベントではイベントポイントを集めることで報酬がもらえたり、ランキングが決定したりしました。シーズンイベントも基本的には同じです。ただ、集めるものが「イベントポイント」ではなく「イベントアイテム」になります。イベントアイテムの数に応じて報酬がもらえ、ランキングが決定します。イベントアイテムをたくさん集めることがイベントの目的であることも変わりはありません。

イベントアイテムカレースパイス

観劇がない

公演イベントにおいては、稽古をクリアした時に観劇チケットがドロップすることがありました。そのチケットを使い観劇をすることでイベントポイントを稼げましたが、今回はそういうものはありません。公演のみでアイテムを稼いでいくシステムです。

限定スチルをゲットできる

スチル付きストーリーを開放すると、イベント限定スチルがGETできます。
※イラストアルバムの「その他」より閲覧可能

旬マーク

獲得数&ランキング報酬の「R【ただいま準備中】瑠璃川幸」には旬マークがつきません

イベント終了後、プレイ不可に

公演イベントの演目はイベント終了後メイン項目に追加されましたが、シーズンイベントの演目は追加されません。稽古もプレイできなくなるので、悔いのないようたくさんプレイしておきましょう。

称号

称号はランキング称号のみとなります

獲得数報酬とランキング報酬

公演イベントと同じく、ランキング報酬でしか得られない報酬はありません。

獲得数報酬の目玉

SR【さんかく探検隊】斑鳩三角 8000個

さんかく探検隊

SSR【肝試しパニック!】シトロン 13000個

肝試しシトロン

ランキング報酬の目玉

SSR【肝試しパニック!】シトロン1枚取りライン
10000位

イベント報酬のシトロン

プレイしてみないと厳しさは分かりませんが、少なくともランキング報酬のSSR1枚取り順位は変動がないようですね。獲得数報酬の目玉の配置間隔も同じように配置されていると思われます。

以上が速報でお伝えできる新形式イベント「シーズンイベント」の概要です。初めてのシーズンイベント「絆のキャンプ大作戦」を楽しみましょう!

関連:エースリー「公演イベント」について
まさみ
この記事のライター
まさみ
どうしてもたるちや真澄に目が行きがちなんですが、シトロンも大好きです。あの「絶対分かっていってるだろ!」的な日本語が本当に好きすぎて割と真剣に弟子入りしたい。けれど初回イベントでSSR1枚ゲットにどれだけの苦労が必要か知ってしまったのでしり込みしています。早く戦力を整えねば……。

関連サイト

A3!公式サイト