logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram・Facebook】

スマホの空き容量を増やす!SNSアプリのキャッシュ削除方法【Twitter・LINE・Instagram・Facebook】

使っているうちにキャッシュが溜まるSNSアプリ。放っておくとアプリの動作が重たくなったり空き容量が不足してきます。そこで今回は、Twitter、LINE、Facebook、Instagramのキャッシュ削除方法を各アプリごとにご紹介します!

関連記事:足りなくなった容量を増やすために試したいこと3つ。

そもそもキャッシュ(Cache)って何ぞや?

コンピュータ界でもおなじみのキャッシュ。これは、一度iPhoneが読み込んだ情報を次回から早く表示するためにiPhone上に保存されるデータファイルです。

便利な反面、何もしないと溜まっていく古いキャッシュはゴミ同然。次第にiPhoneのメモリ・空き容量を切迫していき「LINEが重い」「Twitterが遅い」などアプリの動作にも影響を及ぼします。以下の方法で各アプリを定期的に掃除して、SNSを快適に使えるようにしておきましょう。


いざ!の自撮りで「ストレージの空き領域がありません」と悲しい宣告を受けることほど、悲しいものはない~

ツイッター(Twitter)公式アプリのキャッシュ削除方法

自分のプロフィール画像の横の設定アイコンをタップして「設定」をタップします。

Twitter設定画面

次に「データ利用の設定」をタップします。すると、キャッシュの管理ができる「ストレージ」セクションに「メディアストレージ」と「ウェブサイトストレージ」が出てきます。

筆者の場合、メディアストレージが68.3MB、ウェブサイトストレージが47.2MBもキャッシュに食われていました。食べ盛りの子どもか。

データ利用の設定

各ストレージに進むと、下記のように項目ごとの削除が可能です。

  • メディアストレージ→メディアストレージを削除
    画像、GIF画像、Vineのキャッシュデータが削除されます。
  • ウェブサイトストレージ→ウェブページストレージを削除
    iPhoneに一時的に保存されているウェブサイトの全データが消えます。
  • ウェブサイトストレージ→すべてのウェブサイトストレージを削除
    ウェブサイトの全データはもちろん、Cookieやログイン情報まですっかり削除できます。これを行うと再度ログインが必要になるので、パスワードはわかるようにしておきましょう。

今回筆者は「メディアストレージ」と「ウェブサイトストレージ」を削除!我がiPhoneはどうなったかというと…?めちゃくちゃ痩せました!メガ痩せです!ダイエットサプリの広告並み!Twitterが重いなあ~という方は、是非試してみてくださいね。

ストレージ削除結果

LINEのキャッシュ削除方法

LINEでやり取りしていると、いつの間にか溜まる不要なキャッシュや写真、ボイスメッセージ、ファイルのデータ。こちらも個別に削除できるようになっています。

まず、設定アイコンをタップして、「設定」画面で「トーク・通話」を選択します。

LINE設定画面
トーク画面などほかの場所にいる場合は画面右下の「その他」をタップします。

つぎにズズズイーと画面下に行って「データの削除」をタップします。

トーク・通話設定画面

すると、このような削除メニューが表示されます。

  • キャッシュデータ
    一時的に保存された再ダウンロード可能なデータです。写真、ボイスメッセージ、ファイルのデータは含まれません。
  • 写真データ
    トークで送受信された写真データ(アルバムを除く)です。
  • ボイスメッセージデータ
    トークで送受信されたボイスメッセージデータです。
  • ファイルデータ
    トークで送受信されたファイルデータです。
  • すべてのトーク履歴
    削除すると全てのトーク履歴が見られなくなります。

削除したい項目を選択したら、画面下部の「選択したデータを削除」をタップします。これで、LINEもスリム化完了です!

データの削除

ちなみに、LINEのサーバーに保存されたデータには保存期間があり、写真(アルバムを除く)は受信から2週間過ぎるとダウンロードできなくなります。

ただし、受信した写真を一度でもタップして拡大表示しておくと保存期間を過ぎても表示されるようなので(※筆者の経験より)、受信したらタップで拡大する癖をつけておくことをオススメします。大事な写真は念のため、iPhoneにダウンロードしておきましょう。

インスタグラム(Instagram)のキャッシュ削除方法

インスタの場合はアプリを削除するだけと簡単です。アプリのアイコンを長押しして「×」マークをタップして、アプリを一度削除して再ダウンロードします。ログインが必要になるのでパスワードはわかるようにしておきましょう。

インスタの削除

インスタもこんなにダイエットできました!画像や動画のキャッシュを放置しているとこんなにブクブクと肥大化しちゃうんですね。おそろしい。これからはマメに掃除します。

インスタのキャッシュ削除

フェイスブック(Facebook)のキャッシュ削除方法

フェイスブックもアプリを一度削除することで、使用容量を減らせます。と思って試してみたら、あまり奮わない結果に…。PC版と併用しているからか?それでも25MBの空きが出たのでヨシとしましょう!こちらも、再インストール後にログインを求められるのでパスワードはお忘れなく!

フェイスブックのストレージ

いかがでしたか?気がつけば動作がモッサリと重くなるSNSアプリ。上記の方法でぜひ一度大掃除してみてくださいね。

Tomoko
この記事のライター
Tomoko
今や連絡のほとんどをLINEで取っている筆者。あっという間にデータが溜まってしまうのもワケないです。それでも写真や動画をやり取りするのはやめられない~。

この記事に関するキーワード