スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】メールアドレスは必要?登録・変更する方法を解説

【Instagram】メールアドレスは必要?登録・変更する方法を解説

Instagramを始めたいけどメールアドレスを持っていないという人もいるでしょう。

実はInstagramはメールアドレスを使わなくてもアカウントの作成が可能です。

今回はInstagramにメールアドレスなしで登録する方法や、登録後のメールアドレスを変更する方法についてご紹介します。

【インスタストーリー】公開範囲の設定やミュートの設定方法、解除方法を教えちゃいます☆

【Instagram】登録にメールアドレスは必要?

Instagramに登録する際はメールアドレスが必須だと思っている人もいるのではないでしょうか。

まずはアカウントを作る際に何が必要なのかについて確認してみましょう。

メールアドレス以外にもアカウント登録はできる

まずはアカウント登録画面をチェックしてみましょう。

作成画面

メールと電話番号の項目があることが確認できます。

実はこの内どちらかを登録するだけでアカウントの作成はできちゃうのです。

よってInstagramの登録にメールアドレスは必須ではないと言えます。

何かしらの事情で自分だけのメールアドレスがない人には嬉しいポイントですね。

メールアドレス以外なら電話番号・Facebookアカウントが使える

アカウントの作成は以下の3つのうち1つがあればできます。

  • メールアドレス
  • 電話番号
  • Facebookアカウント

すでにFacebookを利用している人は、そのアカウントを流用するのも方法の1つです。

もちろんどの方法でアカウントを作成しても機能に変化はありません。

メールアドレスで登録したアカウントに、後で電話番号を登録することもできます。

Facebookアカウントとの連携もアカウント作成後でも可能です。

メールアドレスは本人確認・パスワードの再設定に使う

メールアドレスは不審なログインがあった場合などに本人確認を行う際、またはパスワードを再設定する際の連絡先として使用します。

電話番号やFacebookアカウントでもこれらの連絡を受け取ることができますが、メールが最も手軽で便利です。

よって可能であればメールアドレスでアカウント作成する、またはアカウント情報にメールアドレスを追加することをおすすめします。

メールアドレス登録は友だちの追加に役立つ

連絡先に記載されているメールアドレスか電話番号がアカウントに登録されていると、同期して友だちを検索できます。

これは友だちを検索する際、または友だちに見つけてもらう際に便利です。

連絡帳にメールアドレスだけ登録されている状態でも、そのメールアドレスがアカウントに登録されていれば簡単に見つけることができます。

【インスタストーリー】カウントダウンスタンプの使い方を解説!終了時間がくるとどうなるの?シェアはできるの?

この記事に関するキーワード