logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【日本ツクール】エキゾチックジャパ〜~ン!!中毒性高めな2048風国づくりパズル

【日本ツクール】エキゾチックジャパ〜~ン!!中毒性高めな2048風国づくりパズル

パズルは、シンプルなほうが中毒性が高いもの。最近だと、2048という数字合わせパズルが世界中で大人気になりましたよね。【日本ツクール】は、いわばその発展版。ジオラマのようなブロックを合わせて、小さな日本の街並みを作っていきましょう!

スライドさせてくっつけて☆新しい建物に変身!!

2048というパズルは、画面をスライドさせながら同じ数字同士を足していき、指定された数字のピースを作るというもの。日本ツクールも、基本的にはそれと同じようなルールです。同じ建物のブロックを2つ足して、新しい建物のブロックを作っていきます。

新しい建物に変身

一軒家+一軒家で集合住宅っぽいやつ(…団地?)!それを2個足すと雷門!!さらに倍で金閣寺!!!…と、建物がどんどん変身していきます。日本の名所、次は何が来るかな?ってワクワクしますね(*‘∀‘)

攻略のコツは「端っこにまとめる」!

どんどん建物が変身

このパズルの面白いところは、ブロックをスライドさせるときに、すべてのブロックが動いてしまうこと。ブロック1つだけ動かしたいときでも、すべてがザザーっと移動してしまうんです(゚Д゚;)わぁー!これは次の手が予測しづらくてなかなか難しい~!

このゲームの攻略のコツは、端っこにレベルの高い建物を集めることです。上下右左でもどこでも良いので、ひとつの角の建物をどんどん上げていくことを目指しましょう!わかってても難しいんですけどね。。。

1回だけコンティニューのチャンス!富士山は拝めるのか!?

噂によると、うまく建物を進化させていくと富士山が作れるらしいです。せっかく日本を作るからには、やっぱり富士山はマストですよね!桃花はまだこのゲームでは富士山を拝めていませんが…(´・ω・`)いつか必ず!

コンティニューチャンス

合体できるブロックや動かせる場所がなくなったらゲームオーバー。しかし1回だけコンティニューのチャンスがあります!動画視聴が必須になりますが(…ぶっちゃけちょっとめんどくさい…)、あきらめたらそこで日本終了ですからね(`・ω・´)頑張りましょう。

東京ドームや国会議事堂で遊べる、東京ツクールもあるよ。

日本ツクールの一つ前には、東京ツクールなるものが出てました。こちらも遊び方は一緒ですが、登場する建物がちょっと違っています。

東京ツクールもあるよ
最近のアプデでニューバージョンも登場しました!

東京ドームや国会議事堂など、おなじみの建物が登場します。まあ桃花は田舎者なんで、そこまで馴染みでもないんですけどね…(笑)いまだに東京は人がいっぱいで怖いです。

こちら東京ツクールでは観覧車のピースが作れるんですが、それがかわいくてお気に入りです(*´ω`*)

めざせピラミッド!【世界ツクール】

東京ツクールもあるよ

東京ツクールは、いよいよ世界へ!アンコールワットやスフィンクス、自由の女神像などの世界の有名な建築物でパズルができちゃいます!東武ワールドスクウェアみたいでかわいいですね(^o^)

【2017/8/16追記】東京ツクールDXが登場!好きな建物の組み合わせが作れる♪

東京ツクールDXでは、今までの全シリーズに登場した建築物が総出演!好きな建物を選んでパズルに使用するセットを作れちゃいます。

東京ツクールDXもあるよ

初めからすべては開放されておらず、パズルで遊びながらコインを貯めて建物を開放していきます。コレクション的な楽しみ方もできますね♪

2048は数字だからちょっと…って感じだった人や、模型やジオラマが好きな人でも楽しめるパズルだと思います♡

桃花

この記事のライター
桃花
ここだけの話ですが、桃花は2048の波に乗り遅れていた方の人間です。最近知ってハマりました。ハマって遊んでたら、旦那に「最近ずっとそれやってるね」って言われました。どうやら何時間もやりこんでたようです(°▽°)…無意識に!中毒性がヤバい!