logo_hatebu logo_line

『かわいい』が生まれる場所。

[メルカリ出品編]こんな時どうする!メルカリでのトラブル&解決策

[メルカリ出品編]こんな時どうする!メルカリでのトラブル&解決策


送ったはずの商品が届かない?!

問い合わせ番号のある発送方法では、商品の追跡が可能。発送時に伝票の写真を撮っておいて、取引メッセージから送っておくと双方とも安心です。

普通郵便の場合は追跡ができませんが、万が一を考えてきちんと発送者の住所・氏名を書いておいた方が良いでしょう。配送事故があったときに、問い合わせることが可能になります。

【普通郵便が届かないときの問い合わせ方法】

①郵便局ホームページで問い合わせる
こちらのサイトから調査の申し出と、調査状況の照会ができます。
【郵便物等が届かないなどの調査のお申出】

②窓口で直接手続きする
近くの郵便局で定形郵便の紛失を問い合わせると、「郵便物等事故申告受付票」がもらえます。より早く対応してもらえるので、トライしてみて!

ただし、受付状況や内容品の名称・数量、差出日時など、確認項目がとても多いです。あらかじめ、状況をまとめておきましょう。


トラブルその③受取評価をしてもらえない…

商品を発送し、追跡番号で検索しても配達済になっている場合、購入者が商品を受け取った後の「受取評価」を忘れている可能性があります。

メルカリでは、相互に評価をすると取引完了となり出品者に売上金が入りますが、出品者は購入者が受け取り評価を終えない限り購入者を評価できません。

個別メッセージ

もし購入者が評価を忘れている場合は、取引メッセージからお願いしてみましょう。また、何度メッセージを送っても反応がない場合は、メルカリ事務局へ問い合わせて対応してもらいましょう!

以上、代表的な出品者側のトラブルをご紹介しました。あまり考えたくはないですが、トラブルはいつ起こるか分からないもの。責められる落ち度をつくらないよう、丁寧な梱包と丁寧なやり取りを心がけて、トラブルを作らないようにしましょうね!

【関連】
メルカリ記事一覧
[購入編]メルカリでよくあるトラブル&解決策

2/2

この記事に関するキーワード