logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

使い方もご紹介!麺コラがSNSで話題の画像合成サイト【Ostagram】

使い方もご紹介!麺コラがSNSで話題の画像合成サイト【Ostagram】

パスタコラージュを筆頭に、ツイッターやインスタグラムで見かける凝った合成画像。どうやって作ってるのコレ?フォトショ?と調べたら、Ostagram(オスタグラム)なる写真合成サイトがあるんですね。どんな作品があるのか、さっそく見てみましょう。最後に使い方もご紹介します!

タイムラインを賑わす、驚きのコラ写真たちがこちら。

インスタグラムのハッシュタグ「#ostagram」には優秀作がいっぱい!

まずはこの麺妖なチューバッカ。初めて見たときは二度見してしまいました。素パスタのぷりぷり感も超リアル!思わず味付けしたくなりますが、ソースをかけたらハン・ソロに怒られそうですねw

@ostagram.ruがシェアした投稿


かわいい猫もマカロニに…

なっちゃいました。謎の猫種なんですけど珍しい柄が一層レア度を増してます。目玉もちゃんとパスタの陰影で描かれてて芸が細かい!

@ostagram.ruがシェアした投稿


新種発見!ワタゲハリネズミ

こちらはタンポポの綿毛のテクスチャに掛け合わせたハリなしネズミちゃん。フゥ~と息を吹きかけたくなりますね。フッ!!


薔薇餃子

タレが花びらによ~く絡んでおいしくいただけそう。食べたい…(加工前のでもいいです)。


うっかり魔女と目があっちゃって…

縄にされた彼の魔法を誰か解いてあげてください。もう時間がないんだ…!!

@ostagram.ruがシェアした投稿


麺コラしょ~どっこいしょ!Ostagramのかんたんな使い方です。

この華麗なるコラ画像はすべて、AI(人工知能)のなせる業。ユーザーは画像を2つ用意するだけという敷居の低いハイテク遊びです。さっそくやってみることにしました。

1. アカウントを作る

Ostagramのウェブサイトにアクセスしてアカウントを作ると、すぐにサービスを利用できます。
※AppStoreでOstagramと検索して出てくるのは違うアプリです。

2. 使う画像とフィルター画像を決める

Ostagramの「FEED」で真似してみたい画像を見つけたら、右下の保存メニューをタップ!その画像に使われているフィルターが「MY COLLECTION」に追加され、自分でも使えるようになります。自分のカメラロールにある好きな画像もフィルターとして使えますよ。

Ostagramの保存メニュー
まずはスパゲッティになると決めていた

あとはフィルターをかけたいメインの画像を用意すれば準備完了です。

3. 2つの画像をアップロードする

これが画像作成画面です。サクッとメニューを解説します。

画像作成画面
全部英語ですが短い手順でわかりやすいです

  • Style scale・・・数字が大きいほどフィルターのテクスチャ効果が強くなります。例えば、油絵のフィルターの場合は太筆になるイメージです。
  • Style weight・・・数字が大きいほどフィルターの画像が強く反映されます。
  • Use content colors・・・元の画像の色を反映させるかどうかを指定できます。
  • Filter images・・・自分で追加したフィルター画像一覧です。さっき保存したスパゲッティフィルターがちゃんと入っています!画面の下のGALLERYにも使えるフィルターがたくさん収まっています。

4. いよいよ合成スタート!

効果の強さを選び、2つの画像をタップして「Process an image」を押すと合成作業開始!されるのですが…「無料だと最大101分かかりますよ~(Free processing takes~101min.)」と表示されて一瞬なんのADSLかと思いました。無料だからシャーナイですね。ごはんたべてこよ…。

5. 茹で時間101分(笑) 完成で~す!

待った甲斐があってモチモチのパスタと化しました!完成した画像は「MY COLLECTION」で見られます。

完成画像
縮小表示されるLINEやSNSのアイコンに向いてます

麺になれるのがこんなに楽しいとは思いませんでした。他の麺はどうだろう?うどん、そうめん、蕎麦orラーメンは?と夢が膨らみます。あ、時間がかかることについては、バックグラウンド処理されるのでさほど気になりませんでしたよ。今のSNSのプロフィール画像に飽きたときには麺化をぜひ、ご一考ください。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
これ楽しいです。今もガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの画像をフィルターに使って加工待ちです。これぞほんとのリミックス。なんつって。

関連サイト

ostagram ostagram Instagram