logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【インスタ新機能】ストーリーズを位置情報からチェックできる☆【ロケーションストーリーズ】

【インスタ新機能】ストーリーズを位置情報からチェックできる☆【ロケーションストーリーズ】

ストーリーに新機能が追加されました!その名も『ロケーションストーリーズ』!!!位置情報を利用したロケーションスタンプが使用されているストーリーをまとめて見れちゃいます☆早速使い方を見てみましょう(^^)/

虫メガネから見たい場所を検索してみよう!

「ロケーションストーリーズ」は、スポットに関連したストーリーを見る機能です。まずは虫メガネマークから見たいスポットを検索してみましょう。

インスタロケーションストーリーズ
普通に検索して見つからない場合は上部タブを「スポット」に切り替えてみてください

検索した言葉によってはうまく見つからないこともあるので、日本語・英語などいろいろ試してみてくださいね。

現在地近くで撮影されたストーリーを見る方法

画面下にある虫メガネマークを開いた画面の上の方に位置情報のマークがついたストーリーが公開されているのが分かりますか?これが現在位置周辺で撮影されたストーリーズです。

インスタロケーションストーリーズ

本体の位置情報をONにすることを忘れずに!

現在地のロケーションストーリーズを見るためには、端末本体の位置情報がONになっていることが必要です。虫メガネをタップしても表示されない場合は、端末の設定を見直してみてくださいね。

iPhone位置情報
iPhoneはここでチェック!

おさらい!ロケーションスタンプの使い方

ロケーションストーリーズに表示されるストーリーには、ロケーションスタンプが使用されています。自分のストーリーをロケーションストーリーズに表示させたい時は、位置情報のスタンプをお忘れなく♪

ロケーションスタンプ

位置情報のスタンプは画面上の顔マークから選ぶことができます。

インスタロケーションスタンプ

このように位置情報のタグスタンプをつけて投稿すれば、ロケーションストーリーズにも表示されるようになりますよ(*’▽’)

※位置情報のスタンプをつけるときも、本体の位置情報設定がオンになっている必要があります。

新たな機能が加わって、ますます楽しくなったストーリー!今後は「ハッシュタグストーリーズ」といったものも順次追加予定なんだとか。これからもインスタから目が離せませんっ!まずは、このロケーションストーリーズをぜひ試してみてください~(*^^*)

Ayami

この記事のライター
Ayami
最近は普通に投稿するよりもなんでもストーリーにあげちゃいます。ストーリーにアップしたあとに保存するのを忘れて動画が消えてしまったときはどうしようもなく儚い気持ちになります…(´;ω;`)ウゥゥ

関連サイト

Instagram公式サイト