『かわいい』が生まれる場所。

【アプリゲームに慣れていない人用】戦刻ナイトブラッドの遊び方&プチ攻略

【アプリゲームに慣れていない人用】戦刻ナイトブラッドの遊び方&プチ攻略

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

オトメイトの放つ豪華すぎるカードバトルゲーム戦刻ブラッドナイト、楽しんでますか? 薄葉カゲローさん、花邑まいさん、mikoさん、四季咲組さん…そして豪華声優陣…目と耳が幸せすぎて死にますよね。一方で、操作が分からないと戸惑う場面も? 特にアプリゲーム初心者の方が戸惑いがちな部分をまとめてみました。

関連記事:戦刻ナイトブラッドレビュー記事

[toc]

まず初めに、アプリゲームとして

まず初めにアプリゲームとして

普段オトメイトのコンシューマ中心で遊んでいる方も多いと思われる「戦刻ナイトブラッド」。アプリゲームそのものがよく分からないという方もいらっしゃるのでは? ここでは、基本的な遊び方をお伝えしますね。

通信量が多いので、最初はWi-Fi環境で

ユニットスキル

このアプリは、インストールだけでなく、ゲームが始まった後もとにかく頻繁にダウンロードを挟みます。その際、不安定な環境だとダウンロードが完了しないのはもちろん、通信量がかさんでしまうことが考えられます。一刻も早くゲームを進めたいところですが、序盤はしばらく安定したWi-Fiがある環境で進める方が良いかもしれません。

関連:コンビニWi-Fiの使い方

アプリゲームは時間回復・期間限定要素も

時間回復や期間限定要素もあり

アプリのゲームは時間回復のポイントを持っている場合が多いです。戦ブラの場合はBPがそれにあたりますね。バトルをするのに必要なポイントです。これは3分に1回復します。

なるべく効率よくゲームを進めるには、このBPを漏らさないようにすることが重要です。少しでも早く強くなりたい! という場合には気を付けてみてください。

イベントが開催されることが多い

その他に、アプリゲームでは定期的に「イベント」が開催されることが多いです。戦ブラにも、今は未実装のイベント項目がありますね。

イベントの際には、そのイベントでしか手にはいらない特別な報酬が用意されているケースがほとんど。こちらも注目ですね!

初心者応援ログインボーナス

また、ログインボーナスと言って、毎日アプリを起動してホーム画面に行く(ログインする)だけでもらえるプレゼントもある場合が多いです。ちりも積もれば…で結構大きくなるので、今日は遊べないなと思ってもゲームの起動だけはする習慣をつけておくとよいと思います。

基本的にオートセーブ

基本的にオートセーブ

コンシューマに慣れていると、「ゲームを終了する際にはセーブ!」と思ってしまいがちですが、アプリゲームにはあまりセーブの概念はありません。どこで終了しても、今までプレイしたことが無に帰してしまうということはありません。

ただし、例えば物語の途中で終了して物語の途中からプレイを再開する「スリープ」のようなことはできません。状況の保存をするわけではなく、プレイ内容の保存をするというイメージです。

課金アイテムは大切に!!

課金アイテムは大切に

アプリゲームには非常に多くのアイテムがあります。戦ブラで言えば物語を進めるストーリー開放鍵、交流するための魔結晶、ポイントガチャなどに使うポイントなどがあります。ですが、その中でも一番注意を払ってほしいのが「戦刻石」の取り扱いです。簡単に言えば、これが一番貴重なアイテムです。いわゆる課金アイテムと言うもので、ガチャを回したりBPを回復したりと色々便利な使い方ができます。

獲得報酬

戦刻石は基本的にお金を使って購入するアイテムです。アプリゲームにおいて、こういうアイテムはなんだかんだ理由を付けて割と頻繁に無料で配ってもらえるのですが、運営母体によってその量に差がありますし、無駄遣いしても補充できるものではありません。計画的に利用するようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。