『かわいい』が生まれる場所。

ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつの名称の話【iOS VS Android】

ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつの名称の話【iOS VS Android】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

アプトピライターは私以外全員iPhone

iPhoneモデルの比較
出典:Apple iPhone公式サイト

実はなんですけど、アプトピライターってみんなiPhoneなんですよね。私は仕事でiPhone触るくらいでメインはAndroidです。なので、みんなが今までAndroidでいう「タスクキル」のことを、あんなに適当に呼んでいたなんて知りませんでした。私はもちろん、OSが違ってもどちらもタスクキルだと思ってました。

そんなわけで、ずっと少数派で主にひなこさんに「やっぱりスマホと言えばiPhoneだよね(笑)(笑)(笑)」みたいに言われることもあり、内心悔しがっていたのですよ。

今回「タスクキル」というかっこいい名前をアプトピのiPhoneユーザーに授けられてとても満足です!!(むふー)

これは、Androidの勝利と言っても過言ではないのでは…!!

Android
出典:Android公式ページ

意外とAndroid公式に「タスクキル」という文字はない

Androidユーザーに浸透したタスクキルと言う言葉、意外とAndroid Developersページには見当たりません。実はGoogle公式のAndroidの使い方解説ページは存在しないようで……ということは、「タスクキル」ってどこからきた言葉なの??

ちなみにApple公式では

一方、Appleには公式で「ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつ」の名称が書いてありました。その名を発表します。ずばり……

ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつの名称
出典:Apple公式サイト

です!!!

ええ!? 私たちあれ、強制終了してたんです!?

PC世代にとっては強制終了っていやな響きを伴う言葉だったりするんで、かなり意外です。

でも、考えてみればアプリに「終了しますか?」って聞かれて終了してるわけではなく、問答無用で終了してますもんね。

強制終了しないアプリも?

私の知る限りですが、「アイドルマスターSideM」のアプリはAndroidの戻るボタンを押し続けると「終了しますか?」と聞いてくれます。Androidの場合ですが。それ以外は心当たりがないですねー。

ゲームの終了

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。