子ども専用ユーチューブ動画視聴アプリ【YouTubeキッズ】ついに日本上陸!
Contents[OPEN]
動画で勉強できる幸せな時代。「まなぶ」
まなぶには国語、算数、理科、社会を楽しく学べる教育系動画が揃っています。未就学児でも興味が湧くような動画が多々あります。
レシピや実験を楽しめる「はっけん」
はっけんにはプリキュアでおなじみのアニマルスイーツのレシピや折り紙の折り方から、「レゴでピタゴラスイッチ作ってみた」のような実験動画まで入っています。夏休みの親子遊びのネタ帳として重宝しそうです。
ペアレンタルコントロールもばっちり!見せたくない動画をブロックしつつ見すぎを防げる
検索機能は右上の虫眼鏡をタップ
おや…子どもに人気のヒカキンTVがなかなか出てこない?と思って検索したら出てきました。このように、ホーム画面にピックアップされていなくても検索すると出てくる動画もあります。
検索結果にはアルゴリズムに基いて子ども向けの動画のみが表示されるのですが、アレコレ検索されたくない場合は検索機能をオフにするのをオススメします。画面右下のカギアイコンをタップし、表示される漢数字を入力して設定画面へ。いつでも検索のオン・オフが切り替えられますよ。
子どもに見せたくない動画が表示されてしまった場合は、動画のタイトルの右側にある3点アイコンをタップしてブロックか報告をします。するとその後はログイン中のYouTubeキッズアプリにはその動画が表示されなくなる仕組みです。
制限時間が設定できる。
次から次へと動画が流れてくるYouTube、ダラダラ観るのは心にも身体にも大影響。そこで我が家ではキッチンタイマーや時計アプリのタイマーで時間制限して「15分経ったから終わりね~」と声掛けしていますが、アプリについてくるとは秀逸です。機能はシンプルで、時間が来るとアプリが停止し動画が視聴できなくなり、親がパスワードを入力すると解除される仕組みです。
タイマーをセットするときは、画面右下のカギアイコンをタップし、表示される漢数字を入力します。「タイマー」をタップすると、この画面で時間設定などがおこなえます。
デジタルネイティヴ世代の子どもたちは、いとも簡単にスマホを操って、知らぬ間に見せたくない動画を目にしてしまう恐れも。子どもには健全なコンテンツだけを見せてあげたいものですよね。その場所を保護者が簡単に作れるYouTubeキッズの登場は画期的です。動画視聴時間が増えがちな夏休みを迎える前に、インストールされてみてはいかがでしょう。親子で楽しめる動画もたくさんありますよ。
YouTube Kids
開発:Google, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.19.13 / Android