身に迫る危険を回避!痴漢・泥棒等の犯罪情報を知らせてくれる【防犯アプリ Moly】
女性の夜道の一人歩きや子どもの登下校時に心強い防犯アプリ「Moly(モリー)」が登場しました。今いるエリアの痴漢・わいせつ・つきまとい・不審者・泥棒・ひったくりなどの犯罪情報がプッシュ通知で届きます。事件発生地がひと目でわかるマップ機能も。犯罪が増える夏に向けて要チェックです。
Contents[OPEN]
誰もが望む「自分の街の治安を把握しておきたい」を叶えてくれるアプリ
「暖かくなると変態が出るから気をつけろ」と小さい頃から言われてきました。確かに、警視庁の統計を見ると、強制わいせつや公然わいせつをはたらく風俗犯の数は6月から10月にピークを迎えています。
出典:第32表 刑法犯の罪種別認知件数(月別)
これから気候が良くなるにつれ、更なる注意が必要だな…と思っていたところに、グッドタイミングでリリースされた「Moly」。iPhoneに入れて簡単な設定をしておくだけで、近くに潜む危険をプッシュ通知してくれます。夜道でiPhoneを操作しなくても不審者情報に気づけるのがミソです。
「Moly」をダウンロード後、設定1分で準備完了。
まずは「Moly」に登録
「Moly」では、実在するユーザーのみが利用できるようSNSアカウントでのログインが求められます。筆者は普段はなるべくアプリとSNSアカウントを連携しない派ですが、いたずらに利用するユーザーを弾くためであれば納得。今回はLINEで登録しました。
SNSアカウント連携となると気になるのがアプリのリリース元。筆者が調べたところ、このアプリを開発した株式会社コーデセブンは「世界の犯罪を減少させる」という理念を掲げ、テクノロジーを通じて世界を安全に導くセキュリティ事業を展開している企業でした。「Moly」の概要も掲載されていますので、詳細が気になる方はウェブサイトをチェックしてみてください。
関連サイト:株式会社コーデセブン
「マイエリア」に通知を受けたい地域を登録
今後は、防犯情報をプッシュ通知で簡単に受け取れます。夜道を歩いているときも、スマホをあれこれ操作せずに危険を察知できて便利ですよね。
プッシュ通知の設定をオンにしておく必要があります
ヒィィ!早速、不審者のプッシュ通知が!
おっと…!いま筆者は新宿区でこの記事を書いていますが、隣接エリアである豊島区の不審者情報が入ってきました。こやつ、明治通り経由でこっち方面に移動してくるかもしれない…!そう思うと身が引き締まります。
アドバイスつき