logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

駅(EKI)に住むBOT(メチャウザい)を育てよう!自分っぽく成長するぞ!【EKIBO】

駅(EKI)に住むBOT(メチャウザい)を育てよう!自分っぽく成長するぞ!【EKIBO】

独特なセンスで話題を生んでいるアプリ「EKIBO」。駅(EKI)に住む人口生命体(BOT)であるEKIBOを電車に乗りながら成長させましょう!EKIBOは自分が普通に生活することで勝手に学び、自分の分身のように進化していきます。

生意気だし、聞いてきた癖に無視するしウッzzzzzzzzザい!!!!

EKIBOは電車に乗って訪れた駅やスポットに応じて成長していく人工知能です。最初は卵で、適当に選びます。

EKIBO

EKIBO

選ぶと、こんな感じで話しかけてきます。卵でも関係なく話しかけてきます。結構フランクです。

EKIBO
見た目100%で「軟式ボール」って名前にしました。

名前も付けてあげて、

EKIBO

最初はなんか健気っぽくて可愛いかな?なんて思うんですが……。

EKIBO

こんな調子で電車に乗れとせがんできたり、

EKIBO

しようもない事を平気で言ってきたりします。そしてイラッときます。チャットしてると普通に無視して話題変えてくるし。

イラッと来るんですが、何故か笑ってしまうような面白さがあります。

揺れを自動で感知するので、電車に乗っているとEKIBOが自ら孵化します。乗っていない時はずっとウザいです。ですので、孵化するまでイライラに耐え切れなくてアプリを削除してしまう人もいるみたいです。

ですがそのアプリ削除、ちょっと待ったぁ~!

自分に役立ちそうな情報を学んで教えてくれる。でもウザい

適当に数駅乗っていると、

EKIBO

突然孵化します。

EKIBO

孵化すると、今EKIBOがいる駅の情報を教えてくれるようになります。

教えてくれる情報としては主に、

EKIBO

EKIBO

と、こんな感じでいろんな情報を教えてくれます。

EKIBOは飼い主に似ていく

EKIBOは情報を教えてくれると同時に、訪れた場所に応じて成長していきます。

EKIBOはスポットをこの7種類に分けています。

  • インテリ
  • カリスマ
  • シャレオツ
  • ストイック
  • スポーティー
  • グルメ
  • スピリチュアル

EKIBO

たとえば、「神保町シアター」はインテリのポイントが入ります。こんな感じで場所に応じて7種のポイントを集めます。そしてEKIBOはここに何度来たのかを記憶しています。

EKIBO

一定数スポットへ行くと、どこかの駅にレベルアップポイントが出現します。

EKIBO

その駅まで行くことでEKIBOがレベルアップします。

こうして、プレイヤーが普段暮らしている環境によってEKIBOは違った性格・姿に進化していきます。あなたの行動がEKIBOの性格を左右するんです!

いろんなものをゲットしてEKIBOを派手にしてあげよう!

EKIBO

有名なスポットへ行くと、時々おみやげが貰えます。池袋ではいけふくろうが貰えました。

このおみやげ、EKIBOに持たせたり被せたりできるんです。

EKIBO
クレープは原宿で見つけました。

装備させると画面下に「どういう性質のEKIBO」なのかが表示されます。いろんなおみやげを集めたいですね!

バッテリー消費は多めだから、そこらへんは気を付けてください。

ポケモンGOとかもそうですが、位置情報を常に取得して起動し続ける系のアプリはちょっとバッテリー消費量が多めになります。

EKIBO

位置情報を許可しないとEKIBOは育たないですし、常に位置情報の取得を許可していないとアプリを閉じている時に立ち寄った店などを認識してくれません。

悪用はしないらしいから、怖がらないで。

公式Twitterはなんか可愛い。しかも意味わからなかわいい。

ウザさが凄いEKIBOですが、公式Twitterではなんかかわいいです。

初めてのツイート

なんか緊張しててかわいい。

ユーモアかわいい。

意味わからなかわいい。

こんな感じで、なんか独特なセンスが尖っているアプリです。ちょっとウザいけど、ニクめなかわいいヤツなんです。とにかくワードセンスとウザさとEKIBOのデザインが丁度いいバランスなので、なんか飽きません。超おすすめですのでプレイしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
強制的に選択肢で会話させられるのに、さっきまでノリノリだったEKIBOがめっちゃ白けたりしてて、テンション差で笑っちゃいます。マジでかわいく見えてきます。