logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ポケモンGO】いよいよジム戦にレイドバトルが実装!その他、史上最大のアップデート。

【ポケモンGO】いよいよジム戦にレイドバトルが実装!その他、史上最大のアップデート。

ポケモンGOにレイドバトル(協力バトル)が間も無く実装!1周年イベントで予告されていたアレですね。注目のレイドバトルだけでなく、ジムに関して様々なアップデートがあるようです。

「ジムはまだ準備中です」になってバトルができない!

6/20未明から、ジムがグレーになり、タップしても「ジムはまだ準備中です」という表示が出るだけになりました。

ジムはまだ準備中です

いよいよレイドバトルの準備が始まったようですね!

レイドバトルが新たに実装!参加方法は?

ポケモンGOのレイドバトルに関して、現段階で明らかになっているのは下記の通りです。

レイドバトルには「レイドパス」が必要。

レイドバトルに参加するには「レイドパス」という新しいアイテムが必要になります。

「レイドパス」は1日1枚ジムで手に入れることができますが、所持しておけるのは1枚のみ。ショップで購入した「レイドパス」だけは複数枚所持できるようです。

「ボスポケモン」がランダムで登場

レイドバトルはランダムで起こります。「ボスポケモン」と呼ばれる強力なポケモンがランダムでジムに出現し、最大20名で協力してバトル。

レイドボスが出現する際には、ジムに巨大なタマゴが現れてカウントダウンが始まるようです!

レイドバトルのメリットは?手に入るアイテムなど

レイドバトルで勝利すると、下記の道具が手に入ります。

アイテム 効果
ふしぎなアメ どんなポケモンのアメにも使えるアメ
きんのズリのみ 「ズリのみ」よりもさらにポケモンがつかまえやすくなるきのみ
わざマシンノーマル 「ノーマルアタック」の技をランダムで覚えさせることができるマシン
わざマシンスペシャル 「スペシャルアタック」の技をランダムで覚えさせることができるマシン

どれもここでしか手に入らない貴重なアイテムばかりですね!

他にも「ジム」でできることが増えるようです。

レイドバトルができるようになる以外にも、ジムでできることが増えます。

ジムでもアイテムが手に入るように。

ジムでも、ポケストップと同じようにアイテムが手に入るようになります。見かけたら立ち寄ってフォトディスクを回しましょう。

「ジムバッジ」が導入!

それぞれのジム固有で「ジムバッジ」が投入されます。その場所を訪れた記念としてコレクションできるようです。図鑑みたいにまとめて見たりできるのかな?ちょっと個人的に楽しみです。

配置できるポケモンはすべて6体に。

今までは同じチームのジムでトレーニングを行い、「名声」を上げることで配置できるポケモンが増える、というシステムでした。

アップデート後は、どのジムも6体配置できるようになります。ただし、今までのように同じポケモンは置けなくなるとのこと。

ジムにいるポケモンに「きのみ」をあげて「やる気」を回復!

ジムにおいたポケモンは、時間経過やバトルを重ねることで「やる気」が下がり、勝てにくくなるようです。「きのみ」をあげてやる気をキープしてあげましょう。

ジムバッジのランクを上げるとアイテムが豪華に!

ジムバッジのランクを上げると、フォトディスクを回したときにもらえるアイテムやジムで得られる報酬が豪華になります。

【ジムバッジのランクを上げる方法】

  • フォトディスクを何度も回す
  • ジムにいるポケモンに「きのみ」をあげる

非常になんとなくの、個人的な感覚ですが、ちょっとIngressっぽい感じ…?がします。1つのジムをみんなで守る感じとか。ここまで大きく変わると思っていなかったので実装が楽しみですね!実装後にはまた触ってみた感触などをご紹介します。

関連サイト

ポケモンGO公式サイト