logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

有名作家たちが大活躍! 刀剣乱舞でおなじみのDMMから待望の文アルアプリ登場!【文豪とアルケミスト】

有名作家たちが大活躍! 刀剣乱舞でおなじみのDMMから待望の文アルアプリ登場!【文豪とアルケミスト】

明治・大正時代を中心とした小説家・作家たちが銃や鞭を手に取り縦横無尽の活劇を繰り広げる…!? いまいち世界観がつかみきれませんが、大人気ゲーム【文豪とアルケミスト】(文アル)のアプリ版がついにリリースされました! 誰でも知ってる夏目漱石や森鴎外、宮沢賢治も、そして私の大好きな志賀直哉もあんな姿でこんなボイスに! ちなみに志賀直哉、調べたところ声優が前野智昭さんでした。本当にありがとうございます。

文豪のことは知らなくても問題なし!

自称純文学を愛する女、まさみはこう考えていました。(´-`).。oO(純文学系は強いほうだし、何か有利かもしれない…)しかし、始めてみて驚きましたね!

第一の驚き

Σ(゚ω゚) 全然知らない文豪ばっかり出てくる!

最初に4人の文豪から好きなキャラクターを一人選ぶことができるのですが、これがまぁ知らない人ぞろい。

文豪とアルケミストに登場するマイナーな文豪

お、おまえら誰やねん……(無知)

見た目で選ぶなら中野重治だったんですが、織田作之助のボイスが小野坂昌也さんだったので、つい織田作之助を選んじゃいました。

文豪とアルケミストに登場する織田作之助(CV小野坂昌也)

その後1時間半くらいで、悩んでた中野重治とも出会うことができたので誰を選んでも問題なさそうです。こっちも声優がバネさん(赤羽根健治さん)だったので捨てがたかったんです…!

文豪とアルケミストに登場する中野重治さん

第二の驚き

Σ(゚ω゚) しかも文豪の知識全く必要ない!

有害書を調査するために文豪を派遣する

有碍書(ユウガイショ)という汚染された書物の調査に、自分の手持ちの文豪を向かわせるというのが文アルの大きな目的です。その際に文豪の性格などがバトルに影響を及ぼすって言うのは、いまいち考えにくいですよねえ、確かに。

その代わり、文豪たちは4種類(刃・鞭・銃・弓)の武器の内1つを操って戦います。これらの特性をどう使い分けていくか、そこが戦略性の大きな鍵となりそうです。

なんということでしょう、文豪たちが次々とイケメンに

ロリ武者小路実篤ムシャ!
Hey! ムシャ!! 著書も親しみやすかった記憶が。

今のところ、本を読んだことのある文豪には武者小路実篤しか出会えていません……(´;ω;`) 石川啄木がギリギリ分かるくらい。

小泉八雲は、本名がラフカディオ・ハーンであること、怪談をまとめたことくらいは知っていますが、読んだことはありません。

本名ラフカディオ・ハーンの小泉八雲はギリシャ人文豪

ですが、この美男子ぶりを見ていると自然と気になってきちゃいますよねえ……。

ねえ、志賀直哉は? 芥川龍之介は? あの「蒲団」を書いた田山花袋は? 太宰治はどうなっているの??

ということで、気になりすぎて先に公式サイトをチェックしちゃいました!

文豪とアルケミストに登場するちょいワルイケメン志賀直哉
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

文豪とアルケミストに登場するヘビースモーカーの芥川龍之介
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

文豪とアルケミストに登場する田山花袋
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

文豪とアルケミストに登場する変態風太宰治
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

み、みんなイッケメーン……!!

イケメンも勿論ですが、声優の豪華さが半端ない。同じDMMのゲームに刀剣乱舞(とうらぶ)がありますが、あちらが若手声優さん中心の印象だったのに比べ、こちらはガチで攻めてきているなという感じです。

皆さん、耳を守りましょう。もしくはもう降参しちゃいましょう。これ、ガチの面子ですよ……!

出演キャラクターと担当声優の一部をご紹介

見れば一目瞭然の豪華さです。あなたの知っているあの文豪はどんな声なんでしょうね♪

文豪 声優
芥川龍之介 諏訪部順一
太宰治 中村悠一
萩原朔太郎 野島健児
中原中也 柿原徹也
泉鏡花 神谷浩史
夏目漱石 鳥海浩輔
宮沢賢治 代永翼
谷崎潤一郎 岡本信彦
永井荷風 置鮎龍太郎
島崎藤村 立花慎之介
田山花袋 梶裕貴
志賀直哉 前野智昭
森鴎外 大川透
北原白秋 花江夏樹
室生犀星 逢坂良太
武者小路実篤 KENN
尾崎紅葉 緑川光
江戸川乱歩 斉藤壮馬
佐藤春夫 泰勇気
小林多喜二 小西克幸
横光利一 羽多野渉
織田作之助 小野坂昌也
堀辰雄 髙橋考治
中島敦 石川界人
正岡子規 白石稔
若山牧水 宮下栄治
高村光太郎 森田成一
石川啄木 松岡禎丞
国木田独歩 増田俊樹
吉川英治 阿座上洋平
中野重治 赤羽根健治
菊池寛 三木眞一郎
三好達治 寺島惇太
新美南吉 村瀬歩
徳田秋声 渡辺拓海

ちなみに夏目漱石について

本当に余談なんですが、紙幣などで実際の顔がよく知られている夏目漱石はどんなイケメンになっているかも調査(もちろんご本人もイケオジですが)しました!

文豪とアルケミストに登場するイケオジの夏目漱石
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

思ったより夏目漱石要素が残っていてびっくりしました。そう、このひげがなくちゃ夏目漱石とは言えないよね! ちなみに声が鳥海浩輔さんです。鳥海浩輔さんボイスの坊ちゃんとか悶える…!

ゲームの大まかな流れ

文豪とアルケミストのゲームの進め方

まず、プレーヤーは特殊能力者「アルケミスト」として迎え入れられます。私たちの目的は、数々の文学書を守ること。詳細は明らかになっていませんが、この世界では「本の中の世界が破壊され、人々の記憶からも消えてしまう現象」が起こっているのです。本好きとしては許せない!! そこで、数多の文豪を転生させ、彼らを指揮することで「侵蝕者たち」を討伐することになります。

有碍書(ゆうがいしょ)に潜書(せんしょ)する

文豪とアルケミストの攻撃!

まずは、侵蝕者たちによって危機に遭っている著書に文豪たちを潜り込ませます。侵蝕者たちを退治する過程では、文豪を強化するアイテムなどを拾うこともあります。 プレーヤーの操作はほとんどなく、することは分岐点において、「このまま進行するか撤退するか」の選択のみです。勝てばそれでよしなんですが、レベルや相性などの問題で、文豪たちが危機に陥ることもあるので気を付けましょう。


右上にマップがあります。あと1マスだし、この感じなら進行しても問題なさそう

また、危機に陥ったまま無理に進行すると「絶筆」状態となり、その文豪が消えてしまうことがあります。絶筆は避けたいので、進行の判断は慎重に行いましょうね。

疲れをいやす

補修
侵蝕者たちと戦った文豪たちは疲れのようなものを貯めていきます。それがこのゲームで言うと「侵蝕」という値です。侵蝕された文豪は補修によって、浄化してあげることができます。レベルや侵蝕度合いによって、消費するアイテム数が変わったり、補修中はその文豪を潜書に派遣したりできないので注意しましょう。

文豪とアルケミストの補修用寝台

食堂
侵蝕者たちと戦った文豪たちは、お腹も減るし疲れます。そこは普通の人間と変わらないんですね。そんなときには食堂です。食堂でご飯を食べると満腹度が回復します。満腹度がなくなると有碍書への潜書ができなくなるので、注意しましょう。また、疲労がたまると、文豪は本来の能力を発揮できなくなります。疲労については放っておいても時間経過で少しずつ回復しますが、食堂で漢方薬を消費すれば一瞬で回復できます。どうしても続けて潜書がしたいときに便利です。

文豪カレー
深夜の飯テロにはご注意ください。

新しい文豪と出会う

文豪とアルケミストで新しい文豪と出会う方法

実は潜書には「有碍書への潜書」のほかに「有魂書への潜書」というものが存在します。似ていますがよく見てください。碍(ガイ)と魂(コン)の違いです。有魂書では、新たな文豪と出会うことができます。そのためには有魂書というアイテム、洋墨(量の調節が可能)が必要です。また、オプションで栞を付けることもできます。珍しい文豪を転生しやすくなるそうです。

文豪とアルケミストを転生する方法

アイテムのほかに、任意の文豪1人を有魂書に潜書させます。すると待ち時間が表示されるので、表示通りの時間が経ったら新たな文豪との出会いが待っています。この際、潜書した文豪(元々いた方)もきちんと一緒に帰ってきます。いなくなるわけじゃないのでご安心ください♪

文豪とアルケミストの潜書画面

他にも開花という文豪を強くする要素や、手紙や回想といった、よりキャラクターを深く知ることのできるお楽しみ要素など、できることはたくさんあります!

ただ、基本的なサイクルとしては、侵蝕者と戦い、癒やし、必要に応じて新たな文豪と出会って戦力を整えていくことが重要です。新たな文豪と出会う際には、有魂書が必要で無限にできるわけではないので、ある程度人数がそろったらむやみに行わない方が良いかもしれませんね。

また、開花は戦力に直接つながる要素です。詳しくは説明しませんが、戦略に沿って使っていきましょう。

難易度1と2の差が激しいのでお気を付けください

難易度1のステージがすいすい進んだので、そのまま何気なく難易度2のステージに挑戦したら大ピンチに陥りました。いやー…焦った。

文豪とアルケミストで喪失した八雲
八雲、マジごめん…! 私の判断ミスです!

どうやら難易度1と2で大きく難しさに違いがあるようです。お気を付けください。現在、絶賛銃メンバー募集中です。一人しか銃がいない…!

ゲームシステムの印象としては、同じDMMの刀剣乱舞(とうらぶ)にハマった人はガッツリハマっちゃう感じだな、と思いました。もちろんとうらぶを全然知らなくても全く問題ありません。たくさんの名著の中で活躍する文豪たちの指揮を執る、それだけですごく浪漫が溢れてとまりません。ちょっと資生堂パーラーでシュウクリヰムでも食べながらモガの気持ちになりたくなります。

まさみ

この記事のライター
まさみ
文学好きの方の中には、こういった文豪をキャラクター化することに抵抗感のある方もいらっしゃいますね。実在の人物がフィクションに投影されるわけなので、抵抗を感じる気持ちも分かります。けれど、私は武者小路実篤の「友情」に見る少女漫画感について議論できる友だちが欲しいので、ゲームをきっかけに、文学に触れる人が一人でも増えたら素敵だなあというスタンスでいます。誰か語り合いませんか?