スマホで見つける、もっと可愛い私

有名作家たちが大活躍! 刀剣乱舞でおなじみのDMMから待望の文アルアプリ登場!【文豪とアルケミスト】

有名作家たちが大活躍! 刀剣乱舞でおなじみのDMMから待望の文アルアプリ登場!【文豪とアルケミスト】

明治・大正時代を中心とした小説家・作家たちが銃や鞭を手に取り縦横無尽の活劇を繰り広げる…!? いまいち世界観がつかみきれませんが、大人気ゲーム【文豪とアルケミスト】(文アル)のアプリ版がついにリリースされました! 誰でも知ってる夏目漱石や森鴎外、宮沢賢治も、そして私の大好きな志賀直哉もあんな姿でこんなボイスに! ちなみに志賀直哉、調べたところ声優が前野智昭さんでした。本当にありがとうございます。

文豪のことは知らなくても問題なし!

自称純文学を愛する女、まさみはこう考えていました。(´-`).。oO(純文学系は強いほうだし、何か有利かもしれない…)しかし、始めてみて驚きましたね!

第一の驚き

Σ(゚ω゚) 全然知らない文豪ばっかり出てくる!

最初に4人の文豪から好きなキャラクターを一人選ぶことができるのですが、これがまぁ知らない人ぞろい。

文豪とアルケミストに登場するマイナーな文豪

お、おまえら誰やねん……(無知)

見た目で選ぶなら中野重治だったんですが、織田作之助のボイスが小野坂昌也さんだったので、つい織田作之助を選んじゃいました。

文豪とアルケミストに登場する織田作之助(CV小野坂昌也)

その後1時間半くらいで、悩んでた中野重治とも出会うことができたので誰を選んでも問題なさそうです。こっちも声優がバネさん(赤羽根健治さん)だったので捨てがたかったんです…!

文豪とアルケミストに登場する中野重治さん

第二の驚き

Σ(゚ω゚) しかも文豪の知識全く必要ない!

有害書を調査するために文豪を派遣する

有碍書(ユウガイショ)という汚染された書物の調査に、自分の手持ちの文豪を向かわせるというのが文アルの大きな目的です。その際に文豪の性格などがバトルに影響を及ぼすって言うのは、いまいち考えにくいですよねえ、確かに。

その代わり、文豪たちは4種類(刃・鞭・銃・弓)の武器の内1つを操って戦います。これらの特性をどう使い分けていくか、そこが戦略性の大きな鍵となりそうです。

なんということでしょう、文豪たちが次々とイケメンに

ロリ武者小路実篤ムシャ!
Hey! ムシャ!! 著書も親しみやすかった記憶が。

今のところ、本を読んだことのある文豪には武者小路実篤しか出会えていません……(´;ω;`) 石川啄木がギリギリ分かるくらい。

小泉八雲は、本名がラフカディオ・ハーンであること、怪談をまとめたことくらいは知っていますが、読んだことはありません。

本名ラフカディオ・ハーンの小泉八雲はギリシャ人文豪

ですが、この美男子ぶりを見ていると自然と気になってきちゃいますよねえ……。

ねえ、志賀直哉は? 芥川龍之介は? あの「蒲団」を書いた田山花袋は? 太宰治はどうなっているの??

ということで、気になりすぎて先に公式サイトをチェックしちゃいました!

文豪とアルケミストに登場するちょいワルイケメン志賀直哉
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

文豪とアルケミストに登場するヘビースモーカーの芥川龍之介
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

文豪とアルケミストに登場する田山花袋
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

文豪とアルケミストに登場する変態風太宰治
出典:文豪とアルケミスト公式サイト「文豪」ページ

み、みんなイッケメーン……!!

イケメンも勿論ですが、声優の豪華さが半端ない。同じDMMのゲームに刀剣乱舞(とうらぶ)がありますが、あちらが若手声優さん中心の印象だったのに比べ、こちらはガチで攻めてきているなという感じです。

皆さん、耳を守りましょう。もしくはもう降参しちゃいましょう。これ、ガチの面子ですよ……!

出演キャラクターと担当声優の一部をご紹介

見れば一目瞭然の豪華さです。あなたの知っているあの文豪はどんな声なんでしょうね♪

文豪 声優
芥川龍之介 諏訪部順一
太宰治 中村悠一
萩原朔太郎 野島健児
中原中也 柿原徹也
泉鏡花 神谷浩史
夏目漱石 鳥海浩輔
宮沢賢治 代永翼
谷崎潤一郎 岡本信彦
永井荷風 置鮎龍太郎
島崎藤村 立花慎之介
田山花袋 梶裕貴
志賀直哉 前野智昭
森鴎外 大川透
北原白秋 花江夏樹
室生犀星 逢坂良太
武者小路実篤 KENN
尾崎紅葉 緑川光
江戸川乱歩 斉藤壮馬
佐藤春夫 泰勇気
小林多喜二 小西克幸
横光利一 羽多野渉
織田作之助 小野坂昌也
堀辰雄 髙橋考治
中島敦 石川界人
正岡子規 白石稔
若山牧水 宮下栄治
高村光太郎 森田成一
石川啄木 松岡禎丞
国木田独歩 増田俊樹
吉川英治 阿座上洋平
中野重治 赤羽根健治
菊池寛 三木眞一郎
三好達治 寺島惇太
新美南吉 村瀬歩
徳田秋声 渡辺拓海

この記事に関するキーワード