logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

80年代にタイムスリップ☆懐かしの少女漫画タッチで進む恋愛絵巻♡【北野異人館ラブストリート】
PR

80年代にタイムスリップ☆懐かしの少女漫画タッチで進む恋愛絵巻♡【北野異人館ラブストリート】

時を遡って80年代。当時「りぼん」「なかよし」「別マ」はモチのロン、「花とゆめ」に「ぶ~け」が愛読誌だったTomokoです!今回は、かつて愛した少女漫画の名作の数々がよみがえる恋愛コミックノベル「北野異人館ラブストリート」をご紹介します☆

ラブストーリーの舞台は、憧れの神戸北野異人館街♡

憶えていますか、80年代の少女漫画に溢れていた異国感。「ベルサイユのばら(フランス)」「王家の紋章(エジプト)」「サイファ(アメリカ)」など、海外が舞台の名作を挙げるとキリがありませんが、当時まだ外国は遠い世界。登場人物の名前や地名、ファッション、食べものまでぜ~んぶひっくるめて憧れのカタカナワールドでした。出てくるお家も軒並みステキ系。「キャンディキャンディ」のアードレー家よろしく、門から玄関にたどり着くまで日が暮れそうなレベルに遠い家とか思い出すだけで懐かしいです。

「北野異人館ラブストリート」には、そんな風にかつて乙女心をくすぐりまくったザ・洋館が続々登場します。しかも実在の。例えばこちらのパラスティン邸。白い壁にグリーンのアクセントがラブいです。いつか注文住宅を建てるとしたらこれがいいな…玄関周りに赤いツルばらを這わせてウェルカムローズに…♡なんて妄想しながらラブストーリーを突然に開始したいと思います。

パラスティン邸
ユパ様、この家わたしにくださいな

ステキすぎる洋館を舞台に、どんな胸キュン絵巻が展開されるのか?

恋愛コミックノベルの「北野異人館ラブストリート」には、どんなイケメンが登場するのか?さらに、少女漫画といえばヒロインのドジっ子っぷりも大事な要素なので”★”でドジ度数をつけてみました。それでは、ヤカタ別に見て回りましょう~♪

パラスティン邸

高級食材店でバイト中の主人公の美鈴 (20歳)は、客として現れた露衣・パラスティン(25歳)への接客がこじれて仕事をクビになってしまいます。憂さ晴らしにおいしいものでも食べに行くかー!っとパラスティン邸内のレストランに入った美鈴は、露衣とまさかの再会を果たすのですが…。イザコザから恋へ発展するララランド展開にドキドキ!にっくきあんちくしょー×料理の天才という好アンバランスを楽しんでください♡

ヒロインのドジ度・・・★★★★☆
筆者評:オンオフを切り替えて、生きろ。

パラスティン邸
甘酸っぱすぎて私の顔にも線が入っちゃいます(//∇//)

旧レイン邸

母親の入院先に通う零弐・レイン(26歳)はある日、車に轢かれそうになった有馬七海(17)を助けて急接近。零弐カッコ良すぎじゃないですか?子猫×イケメンハーフという禁じ手設定をお納めくださいませ。

レイン邸
私も猫になってミルクを飲ませてもらったりしたい

うぬぬ~年の差カップル誕生なるか!?とストーリーも気になりつつ、推しポイントはズバリ、絵です!こちらがヒロインの七海です。筆者も大好きだった小椋冬美先生の描くふわっふわな髪の毛を思い出してしまいました。

ヒロインのドジ度・・・★★★☆☆ 
筆者評:トラックが悪いものの、車に轢かれないよう注意して歩きましょう。

レイン邸
ちょっとこのヒロイン発育が良すぎると思ってしまったガチ80年代育ちな私

風見鶏の館

隼人・トーマス・風見(17歳)と芽衣 (17歳)が繰り広げる学園モノです。花しょったり「メンゴ」って言ったり、序盤からすでに昭和の香りがプンプンです。余談ですが、隼人・トーマス・風見のミドルネームで俳優のC・トーマス・ハウエルを思い出してしまいました。

ヒロインのドジ度・・・☆☆☆☆☆
筆者評:まだドジ踏んでません。後半に期待!

風見鶏の館
ノートの隅っこでバラの花を描く練習してました

萌黄の館

学校外までイケメン遊び人と称される翠・K・シャープ(17歳)は「風見鶏の館」の隼人の親友です。ってことは「北野異人館ラブストリート」は、グランドホテル形式なんですね~!登場人物が入り混じるほどに、ややこしい恋愛がさらにややこしくなって読みごたえアップすると…(大好物)。ヒロインの萌(17歳)は翠の幼馴染で腐れ縁系、生徒会長をつとめる真面目っ子。メガネ外したら、かっ…かわいいじゃん…(//▽//)!ってなるパターンと予想します。

ヒロインのドジ度・・・★☆☆☆☆
筆者評:まだドジ踏んでませんが鈍感キャラの予感。

萌黄の館
当時ZoffやJINSがあれば…私もメガネっ子になりたかった…。

うろこの家

大学のチアリーディング部で青春を謳歌する美結(20歳)は、女友達と反省会と称した飲み会で泥酔。夜道で知らない外国人につきまとわれていたところを、同じ大学で金髪美形と人気の燐・M・ハリヤー (20歳)に助けられますがそのまま気を失ってしまいます。泥酔していても「あ…あの時の…!」と脳内イケメンデータが出るこのヒロイン結構好きです。

ヒロインのドジ度・・・★★★★★
筆者評:泥酔して知らない部屋で目が覚めたなんて満点級のドジです。酒抜きの反省会を。

トクン…してる場合じゃないぐらい酔っぱらってます(笑)

ベンの家

ヤングが続々登場する「北野異人館ラブストリート」で唯一の渋キャラ、樹・A・ローウェル(と言っても28歳)。なんとハンターの顔を持つローウェルさん、大の動物好きの千種(25歳)を家に招くも、剥製だらけの部屋にドン引きされてしまいます。ローウェルさん、がんばれ!

ヒロインのドジ度・・・★★★☆☆
筆者評:初めて会った人に個人情報教えすぎです(笑)

256
バブル期のドラマに例えるとトヨエツ枠ですかね~

ラブストーリーを進めるのに必要なポイントはミニゲーム&占いでゲット

各ストーリーは1話まで無料で、2話以降はポイント制です。ポイントを購入するか、ミニゲームや占いでコツコツ貯めるか。筆者は今のところコツコツ派です。このじれったさも味のうち!

ミニゲーム
お願いだからそのタレ目の流し目やめて!好きだから!

まさかアプリで昭和インスパイア系の少女漫画が読める日が来るとは思いませんでした。現実にある洋館と、80年代のラブストーリーがミックスされた世界は、ピュアで無毒。初夏の風のように爽やか。つい昔を思い出して、心が洗われました。今30~40代の方にはもちろん、オーソドックスな恋愛、コメディ、青春モノが大好きな方にオススメですよ~!

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
国内が舞台の「ガラスの仮面」でも姫川亜弓がお城みたいな洋館に住み、ばあやに紅茶を淹れてもらったりしてましたね~。みんなが憧れた、”薄く切ったオレンジをつけたクィーン・メリー”。筆者も一度真似したことがありますが、今は販売中止になってしまっていて、もう飲めないのが残念。片岡物産さん、ぜひ再販をお願いします(涙)