『かわいい』が生まれる場所。

まさにアオハル!女子野球部を育てて甲子園へ【八月のシンデレラナイン】

まさにアオハル!女子野球部を育てて甲子園へ【八月のシンデレラナイン】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ジメジメして不快な梅雨が明けると、もうすぐ季節は夏。そんな夏の暑い時期にピッタリな青春体験型野球ゲーム「八月のシンデレラナイン」が正式サービスを開始しました。さっそく、サービスが始まったばかりの本作を見てみましょう。

野球部のメンバーは全員女子!?(プレイヤー以外)

ゲームの舞台は五色川第七高校。ここに1つの部活動が新たに誕生した、その名は「女子野球部」。

8月のシンデレラナイン

チームメンバーはなんと全員女子。プレイヤーはそんな野球部の監督として、「有原翼(ありはらつばさ)」を始めとするメンバーと共に甲子園を目指し奮闘していきます。

8月のシンデレラナイン

そんな本作の魅力は「ストーリー」。まるで、アニメを見ていたりラノベを読んでいたりするかのような感覚で、野球部とメンバーのストーリーを楽しむことができます。イメージとしてはストーリー主体型の野球ゲームという感覚ですね。

「8月のシンデレラナイン」のゲームの流れ

ストーリーが魅力的な本作ですが、野球ゲームとしても「選手のスカウト」→「育成」→「試合」の各段階で戦略的に楽しめる要素あり!

スカウトで仲間集め

発足したばかりの野球部は弱くて、メンバーもかつかつ気味です。そのため、重要なのは戦力として活躍してくれる部員の存在。「スカウト(ガチャ)」を通して部員を集めていきましょう。但し、どんな選手をスカウトできるかは「運」。

8月のシンデレラナイン

ちなみに、筆者が「リリース記念レアスカウト」でガチャを回したところ、10人中2人SRが出ました(同一キャラでしたが…)

成長させて、常勝チームへ

メンバーが揃ったら、個々のキャラクターを成長させて強くしましょう。

8月のシンデレラナイン

成長させるための選択肢は「強化」や「才能開花」など色々ありますが、中でも注目したいのが「覚醒」。

8月のシンデレラナイン

なんと本作では、すべての選手が覚醒によってレアリティアップするようです。たとえスカウトした時は非レアの弱小キャラでも、プレイヤーの頑張りでSSRまで覚醒することができちゃいますよ!

試合はメンバーを信じて見守ろう

「スカウト」→「成長」と準備を整えたら、いざ晴れ舞台「試合」へ。

8月のシンデレラナイン

「試合」は全て選手たちが考えて行動するため、オート進行。そのためプレイヤーがやることはありません。

8月のシンデレラナイン

ここまで来たら、選手たちを信じて試合の推移を見守りましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。