『かわいい』が生まれる場所。

FFXVが戦略ゲームになって登場!【ファイナルファンタジー15 新たなる王国】
PR

FFXVが戦略ゲームになって登場!【ファイナルファンタジー15 新たなる王国】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

昨年、家庭用ゲーム機向けに発売されたスクエニのRPG「FINAL FANTASY XV」。そのキャラや世界観を踏襲したスピンオフゲームが「ファイナルファンタジー15 新たなる王国」として登場! 一国の主となったプレイヤーはどのような国を築き上げ、物語を紡ぐのか…?

国家運営の大変さを実感? ガッツリした戦略ゲーム

ファイナルファンタジー15 新たなる王国」は、プレイヤーは一国の主となり冒険や戦争を通して自分だけの国を築き上げていく戦略ゲームです。

家庭用ゲーム機で発売されたFF15本編を遊んだ人にはお馴染みのキャラクター「ノクティス(以下、ノクト)」や「シドニー」などもキャラクターとして登場! プレイヤーの王国運営をサポートしてくれますよ。

FFXV-新たなる王国

見た感じキャラクターとの交流を楽しみつつ王国運営をしていくカジュアルなゲームかと思いきや、戦略ゲームとしてかなり本格的です…。

例えば、様々な施設を建設し、それらのアップグレードを重ねていくことで王国を発展させていきます。しかし、兵士の増強のためには資源の生産が必要だったり、研究開発のために「大学」の建設が必要だったりと、各施設の関係性を把握して、効率的に施設を構築していくことが求められるのです。

ゲームの難易度は正直高めですが、1つの国を運営していくのがいかに大変か?そして楽しいか?をFF15の世界観を通して体験できるのはなかなか魅力的です!

「FF15 新たなる王国」ゲーム序盤の進め方を確認!

戦略ゲームは画面の隅々にまでアイコンや情報が表示されているため、情報量が多くて何をすれば良いのかチンプンカンプン…。そんな人でも本作を楽しめるように、ゲームの進め方を解説。これを見てゲームの大まかな進め方を確認しよう!

まずはチュートリアルをこなそう

ゲーム序盤では、ノクトのアドバイスや解説を基に施設の建設を進めていきます。所謂チュートリアルです。

FFXV-新たなる王国

タップする場所も丁寧に指のアイコンで示してくれるためわかりやすいです。しっかりノクトの話を聞きながらチュートリアルクリアを目指しましょう。

王国の施設を整備しよう

チュートリアルを無事終了すると、いよいよ本番です。

国づくりを進めるうえで、重要なのは国力の増強。そのためには施設の整備が必要です。施設はかなりざっくり分けて「資源」と「兵士」の2つのタイプが存在します。(2タイプ以外にも大使館や武器工房、交易所などといった多くのタイプの施設が建設可能)これらの施設をバランスよく建設&アップグレードしていき国力を高めていきましょう。

FFXV-新たなる王国

ただ前述の通り、各施設が与える王国への効果や、施設同士の関係性が複雑なのです。(例えば、資源生産における基本資源と上級資源の関係性など)

そこで、ゲームを進めていくために役立つのが「王国クエスト」。ひとまず「王国クエスト」のクリアを目標に進めていくと比較的容易に各施設をバランスよく整えることができます。

FFXV-新たなる王国

ちなみに筆者としては、ゲーム序盤にはまず「資源」に関連する施設を精力的に強化していくのがオススメです。

王国の状況を把握しよう

施設を一通り建設&アップグレード。はたして、国力はどの程度高まっているのか…? そんなときは「王城」をタップしてみましょう。

FFXV-新たなる王国

「王城」では国力を「戦闘」や「GIL生産」等といった分野別に確認することができます。これで、自国の強みと弱みは一目瞭然。施設を効率的にアップグレードするための目安になりますね。

この記事に関するキーワード

PR
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。