『かわいい』が生まれる場所。

「みんなのGOLF」シリーズ最新作がスマホで登場!【みんゴル】

「みんなのGOLF」シリーズ最新作がスマホで登場!【みんゴル】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

家庭用ゲーム機で人気を博した国民的ゴルフゲームこと「みんなのGOLF」シリーズ。そのスマホ版「みんゴル」がついに登場しました。従来の同シリーズにあった戦略的ゴルフの面白さはそのままに、スマホで遊びやすいよう大幅に進化。さっそく中身を見てみましょう!

ま・さ・に「みんなのGOLF」

本作の面白さは、誰でも気軽に楽しめる作りになっている点です。中でも特徴的なのが下記の2つ。

直観的にショットを操作

スマホのタッチパネルを活かした操作方法によって、ショットやパッティングがこれまで以上に簡単に打てるようになりました!

操作方法は「ひっぱる」→「タイミングを見計らう」→「離す」の簡単な3ステップ。これでどんなショットも思いのままです。

みんゴル

もちろん、従来シリーズにあった「風の動きを読む」や「ボールにスピンをかける」といった戦略的な要素もそのまま搭載されています。

基本は簡単&爽快、より少ない打数で効率的に回るためには緻密&戦略的にといった感じですね。

実力をアシストしてくれる能力ボール

ショットやパッティングの上手さといったプレイヤーの実力の他に、プレイヤーをアシストしてくれるのが新要素「能力ボール&育成ボード」です。

みんゴル

ホールをクリアすると手に入る能力ボール。これを育成ボードにセットすることでプレイヤーの能力をアップできます。さらにボールには複数の種類とレベルが存在。

バランスよく能力ボールをセットするか、弱点を補うために特定の能力ボールを集中的にセットするか自由に選択できます。実力だけだとなかなか思い通りにゲームを進められない、そんな人は能力ボールと育成ボードをきっちり考えて実力を補強するセットを組んでみましょう。

「みんゴル」遊んで分かった3つの気になるポイント

スターコンプリートを狙おう!

各ホールには予めクリア条件が設定されており、それを達成することでホールクリアとなります。その他に、スターを獲得する条件も3つ存在。例えば下記のホールだと…。

みんゴル

といった感じです。ホールクリアを目的にプレイしていたら偶然取れちゃう場合も結構あるので、最初はスターゲットを重視する必要はありません。しかし後々、一定数のスターを獲得していないと開放されないホールやマッチもあるため、できる限りスターは各ホールでコンプリートを目指しましょう。

ちなみに、ゲーム開始時に装備しているクラブだと210ヤードを超えるのは、なかなか至難の業。パワーショットを使い、なおかつホールの風向タイミングが良いと出せるかも…?

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。