logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「みんなのGOLF」シリーズ最新作がスマホで登場!【みんゴル】

「みんなのGOLF」シリーズ最新作がスマホで登場!【みんゴル】

家庭用ゲーム機で人気を博した国民的ゴルフゲームこと「みんなのGOLF」シリーズ。そのスマホ版「みんゴル」がついに登場しました。従来の同シリーズにあった戦略的ゴルフの面白さはそのままに、スマホで遊びやすいよう大幅に進化。さっそく中身を見てみましょう!

ま・さ・に「みんなのGOLF」

本作の面白さは、誰でも気軽に楽しめる作りになっている点です。中でも特徴的なのが下記の2つ。

直観的にショットを操作

スマホのタッチパネルを活かした操作方法によって、ショットやパッティングがこれまで以上に簡単に打てるようになりました!

操作方法は「ひっぱる」→「タイミングを見計らう」→「離す」の簡単な3ステップ。これでどんなショットも思いのままです。

みんゴル

もちろん、従来シリーズにあった「風の動きを読む」や「ボールにスピンをかける」といった戦略的な要素もそのまま搭載されています。

基本は簡単&爽快、より少ない打数で効率的に回るためには緻密&戦略的にといった感じですね。

実力をアシストしてくれる能力ボール

ショットやパッティングの上手さといったプレイヤーの実力の他に、プレイヤーをアシストしてくれるのが新要素「能力ボール&育成ボード」です。

みんゴル

ホールをクリアすると手に入る能力ボール。これを育成ボードにセットすることでプレイヤーの能力をアップできます。さらにボールには複数の種類とレベルが存在。

バランスよく能力ボールをセットするか、弱点を補うために特定の能力ボールを集中的にセットするか自由に選択できます。実力だけだとなかなか思い通りにゲームを進められない、そんな人は能力ボールと育成ボードをきっちり考えて実力を補強するセットを組んでみましょう。

「みんゴル」で気になった3つのポイント

スターコンプリートを狙おう!

各ホールには予めクリア条件が設定されており、それを達成することでホールクリアとなります。その他に、スターを獲得する条件も3つ存在。例えば下記のホールだと…。

みんゴル

といった感じです。ホールクリアを目的にプレイしていたら偶然取れちゃう場合も結構あるので、最初はスターゲットを重視する必要はありません。しかし後々、一定数のスターを獲得していないと開放されないホールやマッチもあるため、できる限りスターは各ホールでコンプリートを目指しましょう。

ちなみに、ゲーム開始時に装備しているクラブだと210ヤードを超えるのは、なかなか至難の業。パワーショットを使い、なおかつホールの風向タイミングが良いと出せるかも…?

「NICE SHOT!」が出しやすくなった…?

直観的な操作によって、ショットタイミングがベストな時に発動する「NICE SHOT!」が出しやすくなった印象があります。

みんゴル

コツとしては、両手でスマホを持つ、もしくは机などでスマホを固定させながら操作すると「NICE SHOT!」を含めて狙い通りのショットが出しやすいです(逆に片手操作はかなり難しい…)

また、ショットのタイミングの良し悪しを計る目安となるのが、プレイヤーキャラの吹き出しに出てくる音符などのアイコン。これで、タイミングが速かったのか遅かったのかが分かるようになっています(タイミングの参考にぜひぜひ)

要改善なポイントもあり

最後に残念な点も…。
例えば「プレゼントボックス」や「ミッション」でアイテムの一括受け取りが出来ません。

みんゴル

頻繁にアイテムを受け取る分には気になりませんが、久々だと受け取れるアイテムがたんまりあって、それらを1つずつ受け取らないといけないのが、すごく手間なのです。

このシステム周りの使い勝手は改善の余地ありですね(今後のアップデートで改善されるといいな)

今日からみんゴルでゴルフ三昧!

「みんゴル」は、老若男女を問わずゲームで遊ぶ人にオススメです。

みんゴル

タイトルの通り、これまで以上に誰でも遊びやすい「みんなのゴルフ」略して「みんゴル」になってますよ!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
PS2「みんなのGOLF3」以降、同シリーズを久しく遊んでいませんでした。本作を機に、再び「みんゴル」漬けの日々がやってきたかも…?