logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ミリシタ解説】アイドルちゃんたちをより深く知るための機能、それがコミュ!【コミュ編】

【ミリシタ解説】アイドルちゃんたちをより深く知るための機能、それがコミュ!【コミュ編】

ミリシタはやれることがいっぱいで楽しいですね!アイドルたちと触れ合ったり、お仕事をしたりと、持ち味がリズムゲームだけではない感じが良いですね。今回は、そんなできること盛りだくさんなミリシタのコミュについて解説していきたいと思います!

コミュでできることって何?アイドルの意外な一面も知れるよ!

コミュとは

プロデューサーとアイドルたちの会話や仕事を見ることができる機能で、ノベルゲームの形式でアイドルたちをより深く知ることができるものです!

ミリシタ

ホーム画面のメニューからコミュを選択することができます。コミュを選択すると、メイン・アイドル・エトセトラの3つのメニューが出現します。

  • メイン
  • プロデューサーレベルとライブやアイドルとのふれあいなどの条件を達成することで解放されるメインストーリー。

  • アイドル
  • アイドルとふれあいや、お仕事、ライブなどで親愛度を高めることで解放されるストーリー。アイドルの覚醒やブログなどで解放されるエピソードもある。

  • エトセトラ
  • ローディング中に見ることができるオフショットなどといったトピックスを閲覧できる。

概要としてはこんな感じです。

以下でこの3項目を詳しく解説していきます!

【メイン】コツコツとプレイすることが大事!アイドル同士の絆が見られて楽しいよ!!

「メインコミュ」は1人のアイドルにスポットを当てて、そのアイドルの悩みや成長が見られる、大変すばらしいものです!

メインコミュを解放しよう!

ミリシタ

メインコミュの解放にはそれぞれ条件があります。

以上をクリアすると、メインコミュが解放されます。

プロデューサーLvを上げよう!

ミリシタ

メイン画面左上のピンクのゲージ部分がプロデューサーLvです。プロデューサーLvが上がることで解放される機能(お仕事)があったり、元気(ライブをする際に消費する、いわゆる「スタミナ」)の最大値が増えたりと、プロデューサーLvを上げることでたくさんの特典があります。メインコミュの解放もその1つですね。

手っ取り早くプロデューサーLvを上げるには、「元気」を消費してライブをたくさんする!ことが大事だと思います。手っ取り早く、と言いつつコツコツプレイするのが1番なんですね。そう!アイドル道(ウェイ) 奥深いんです。

逆に言うと筆者はミリシタにあまり時間が取れていないので未だにレベルが10なんですね^^

ちなみに、ライブチケットでライブをしても経験値があまり入らないので元気を使うようにしましょう!

指定楽曲をクリアしたらアイドルちゃんとふれあおう!

ミリシタ
遠近法で(?)小さく見えちゃう馬場このみ可愛い

プロデューサーLvが条件に達した時点で、指定楽曲をクリアしていれば劇場に「!」をつけたアイドルが出現します。このアイドルとふれあうことでメインコミュは解放されます。

ミリシタ
(アダルティな魅力が)届かない見えない感じない

コミュではキャラたちが実際動いて、会話をして、努力をして、ライブをします。アイドルが互いに支えあって成長していく姿は本当に”青春”って感じがします。ミリシタは青春なんですね。

馬場このみがセンターのメインコミュがいつ来てもいいように、筆者も頑張ります!

【アイドル】推しのアイドルをもっと知れる!親愛度格差がえげつない事になりそうな予感……

「アイドル」では、個人との親愛度や覚醒などで個人のコミュを見ることができます。

親愛度を上げてメモリアルコミュを解放しよう!

親愛度とは、アイドルとのふれあいやライブ、お仕事をしていくうちに少しずつたまっていく、絆みたいなものです。

ミリシタ

親愛度を一定数ためることで、メモリアルコミュが解放されます。

カードを覚醒させてエピソードコミュを解放しよう!

ミリシタ

ガシャやライブ報酬で手に入るアイドルには覚醒Ptがあります。ライブをして覚醒Ptをため、覚醒ゲージをMAXにして、専用アイテムを使うことでそのアイドルを覚醒させることができます!

ミリシタ

覚醒させると、エピソードコミュが解放され、そのカードにちなんだコミュが読めます。

衣装エピソード

ガシャでSSRを当てたり、メダルガシャを回したりすることで手に入るアイドルの専用衣装にもエピソードコミュがあります。

ミリシタ

解放条件は、メイン画面のモバイルをタップすると見られるブログにイイネ!をした後劇場で『特定アイドル』とふれあう、というものです。ブログはマメにチェックして、イイネ!を押してあげましょう。

【エトセトラ】いろんな情報をみられますよ!怪奇現象とか!!

「エトセトラ」で見られるのは、ローディング中の画面に表示されるトピックスです。

ミリシタ
ココロはマーメイドだったんですね。”ココロ”だけは

こんな感じのヤツですね。

エトセトラにも区分があって、アイドル、劇場、オフショットの3つの種類があります。さっきの画像はオフショットです。

アイドル

アイドルでは主に「アイドルのヒミツ」が見られます。

ミリシタ

こんな感じです。小さいから年齢確認されちゃうの本当にかわいいです。他にも、

ミリシタ

こんな感じのヒミツがあって、アイドルたちの私生活の断片を知ることができます。

劇場は怪奇現象ばっかり

劇場の区分には、怪奇現象が多く存在するので、少しご紹介します。

ミリシタ

怖すぎ!

ミリシタ

一回お祓いしてもらいましょう。アイドルのために。マジで。

ミリシタ

でもこれは人為的なものだと思うので、警備の方しっかりしてください。

オフショットは2パターン!!

オフショットにはローディング画面を見ているPに対して語り掛けているものと、本当のオフショットのものがあります。1番最初に上げた馬場このみの画像は前者ですね。

ミリシタ

語り掛けてくる系にはこんなのもあります。

後者の方はもう天使ばっかりで、

ミリシタ

最中が読めないやよいや、

ミリシタ

切符が買えない星梨花など、もう天国ですねここは。

これからエトセトラはどんどんアップデートされてほしいですね!デレステでは集めるのに必死になってローディング画面を行き来しましたが、ミリシタは最初から全部見られる神仕様ですので、100万個くらい増やしてください。

ということで、コミュについて解説してきました。まだミリオンライブ!には触れたばかりで推しキャラが見つからないよぉ!という方もいらっしゃる思いますが、積極的にコミュを解放していくことで色々なアイドルを知ることができるので、きっと好きなキャラを見つけることができます!!メインコミュやエピソードコミュの解放は結構大変ですが、頑張っていきましょう!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
ずっと星梨花推しだったのですが、最近は馬場このみが好きです。好きすぎてつい(記事内で)意地悪をしちゃう僕のことも許してくれますよね?大人のレディですもんね?