スマホで見つける、もっと可愛い私

【ミリシタ解説】リズムゲームについてコメンタリーをコミットします!【音ゲー編】

【ミリシタ解説】リズムゲームについてコメンタリーをコミットします!【音ゲー編】

ミリシタライフももうだいぶ長くなりましたね…もう1年になるでしょうか…え、そんなに経ってない? それくらい超充実のミリシタ、音ゲー周辺もいろいろと大変充実しております。ここはひとつ、私の分かる範囲ではありますが特に目新しいと思われるものから順に、私なりの解説をさせて頂きますね。このみさんよりガチでずーっとお姉さんのまさみが頑張っちゃうぞっ☆

関連:ミリシタ解説【コミュ編】

好みがはっきり分かれる? ソフラン要素の追加


ゆっくりパターンのソフランなので音符が詰まってますね

今までそこそこ音ゲーをプレイしてたので、その存在は知っていました。ソフラン。でもアプリのリズムゲームとしては初めてです。はじめまして、ソフランさん。改めてよろしく。

“ソフラン”とは?

ソフランとは、私の解釈で簡単に言うと、一つの楽曲の間に音符が落ちてくるスピードが変わることです。(BPMが変わるとも言いますが、ここではBPMという言葉についての説明は省きますね)

これがですね、本当に厄介なんですよ。

速くなるのはまだいいんですよ。びっくりはしますけど、驚くだけなんで。遅くなるのが本当に難しい。一気に判定タイミングが分からなくなってミス連発です。

「ココロがかえる場所」がいまだにクリアできないのは、ソフランのせいであって私のせいじゃないんだからねっ!

実際直前までコンボはつながってるんですよ、本当ですよ!


まあこの後コンボ切れるんですけどね。

個人的な意見ですが、ソフランに関してはもう「どこでソフランが起こるか」を覚えて対応するしかないと思います。いわゆる覚えゲーってやつですね。私はソフラン込みで初見フルコンとかはまず無理です。普通にソフランなしでも無理ですけど。

ソフランは1曲につき1回起こるとは限りません。遅くなるとも早くなるとも限りません。なんなら起こるとも限りません。我々は常に、ソフランを警戒しながらプレイするのです…!

でも、それがすごい斬新☆

特にアイマスシリーズでソフランなのが斬新すぎて、毎回新曲はわーきゃー言いながらプレイしています(三十路BBA)(仕事中)

一方で、初見プレイが不利になることやその他の理由でソフランがあまり好きではない方もいらっしゃるようですね。私もゆっくりソフランは慣れるまでにすごーく時間がかかりそうなので、その気持ちも少し分かります。

上向きフリックは結構ムズイ

ウワサによるとるるきゃんこと佳村はるかさん(デレマス・城ヶ崎美嘉役の声優さん)が提唱したらしき上向きフリック。私は小耳にはさんだだけですので、真偽のほどは分かりません。

これがなかなかの難関なんですよね! 左・右と何が違うんだって話なんですが、なんか指にかかる摩擦係数(?)が全然違うんですよ! つっかかるんです。

力のかけ方が悪いのかなぁ…左・右ならすっと力が抜けるんですが、上だと最後まで力の入った状態でないときちんとフリックしきれないんです。

特に縦持ちプレイのときには親指になるので、その傾向が顕著。これは特訓ですね…!

気をつけよう チケでライブは 経験値なし(字あまり)

ところで、ライブチケットはちゃんと使っていますか?

MAX300枚って割とすぐに貯まっちゃいますよね。特に私はお仕事をするのが大好きなので、気づけばいつもライブチケットがMAX……。ほんなら、お仕事して稼いだチケットでライブすればええやん! それで全部解決やが!

そう思いました。でも、そこには大きな罠があったのです……。

ライブチケットでライブしても、経験値1個も手に入りません。
(何ならマニーもや報酬も手に入りません)

チケットでのライブは親愛度上げ、と割り切ってプレイしていきましょう。

経験値が手にはいらないと何が悲しいのか

経験値が手にはいらないということはつまり、プロデューサーレベルがいつまでも上がらないということです。

いくらあなたの音ゲー技術が向上しても、プロデューサーレベルが上がらないと開放されない要素がたくさんあります。ですから、元気は基本的にライブに使い、時間のないときに「お仕事」に使うのがおすすめです♪