スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleマップで探そう!地名や店名がわからなくても大丈夫な検索機能。

Googleマップで探そう!地名や店名がわからなくても大丈夫な検索機能。

慣れない土地や旅行先で、「ATM」や「最寄りのガソリンスタンド」のように施設を探す場合、Googleマップで簡単に検索することができます。具体的な店名がわからないときでも、現在地周辺の当てはまる施設を表示してくれます。営業時間などの情報もすぐに確認可能です。

検索窓をワンタップで「ATM」や「ガソリンスタンド」などを検索

見知らぬ土地では、ガソリンスタンドや銀行ATMを探したくても具体的な店名がわかりません。そんな時でもGoogleマップなら大丈夫!大まかに施設の種類で検索をすれば現在地周辺の候補を表示してくれます。

画面上部の入力欄に検索したい施設を入れます。今回は、ガソリンスタンドを検索してみます。

Googleマップで周辺のガソリンスタンドを探す方法

すると、現在地を中心に、周辺にあるガソリンスタンドが候補にあがります。

同じ要領でATMやコンビニエンスストアなど、大まかな検索でも周辺のお店や施設を表示させることが可能です!

検索範囲は変更可能。現在地以外でも周辺検索!

うまくお店や施設が見つけられない場合には、検索範囲を広げることができます。ピンチインで地図を縮小し、画面上部の「このエリアを検索」をタップします。検索範囲を広げることで無事に目当てのお店を発見することができました!

ピンチインで毛なく範囲を変更する方法

うまく見つからない場合とは逆に、エリア内に候補が多すぎる場合にはピンチアウトで地図を拡大し、検索エリアを狭めることで最寄りの候補に絞ることもできます。

営業時間や電話番号など、施設の情報もすぐに確認

表示されたお店の情報を、そのまま確認することもできます。

気になるお店をタップすると、外観や営業時間、電話番号などの基本情報を見ることができます。基本情報の下の方では他のユーザーによる口コミなども確認することができるので、初めて行くお店でも不安を軽減することができますね。

Googleマップだけで営業時間やクチコミなどの情報も

Googleマップだから、店探しからルート検索まで1つのアプリで完結!

もちろん検索したお店までのルート案内も可能です。

検索結果から行きたいお店の右側にある「ルート」をタップ。

グーグルマップで見つけたお店に行く道順を見つける方法

お店の情報を確認してからルートを表示することもできます。その場合は外観写真右下にある人型アイコンをタップしましょう。


この記事に関するキーワード