logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【初心者向け】アイドルの育て方、分かりやすく整理してみた【ミリシタ】

【初心者向け】アイドルの育て方、分かりやすく整理してみた【ミリシタ】

ミリシタもリリースからだいぶ経ち、遊び方も何となくわかってきました。でも、正直なんとなぁくでごまかしてる部分、ありませんか? 特にアイドルの育成要素。親愛度? レッスン? マスターレッスン?? どれが何でどうなるの?? 改めて整理してみました。

大きく2つ。ライブ能力とストーリー

ミリシタの美咲

ミリシタの育成要素には、大きく分けると2つの種類のものがあります。

この2つの視点から1つずつ育成方法を見ていきましょう。

ストーリーに関連する育成要素

ミリシタの静香

ミリシタにはたくさんのストーリー要素があります。そのストーリーを読むためには特定の条件を満たさなければならないことも……そのために必要な3つの要素を抜き出してみました。

※メインコミュの解放はプロデューサーレベルに依存します。この記事ではアイドルの育成方法を特集しますので、プロデューサーレベルについては、また別の記事にてご紹介します。

親愛度

親愛度が一定に達すると、メモリアルコミュが見られます。親愛度は、劇場内でのアイドルとのふれあいや、該当アイドルを編成した状態でライブクリアしたり、お仕事をしたりすることで上がります。

ミリシタのお仕事結果画面

こちらは、カードに紐づいた値ではなく、アイドルに紐づいた値です。最上静香のカードであれば、すべて共通して最上静香の親愛度としてカウントされます。

ミリシタの最上静香のキャラクター画面

覚醒pt

ミリシタのライブレポート画面の覚醒ポイント

こちらは後述の「覚醒」に出てくる覚醒ptと同じです。覚醒ptを一定値まで貯めてカードを覚醒すると、エピソードコミュが解放されます。覚醒の方法は「覚醒」をご覧ください。

衣装

ミリシタの春香が赤いドレスを着ている画面

衣装が付属したカードを入手すると、衣装エピソードコミュが見られます。解放には以下の手順が必要です。

ライブ能力に関する育成要素

ライブ時のアイドルの能力を引き上げるものには、以下のようなものがあります。

レッスン

ミリシタのレッスン成功画面の春香

「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」の3つのパラメータが上がります。これらが上がるほど高スコアが獲得できます。

レッスンはアイドル>レッスンから行えます。レッスンには「レッスンチケット」が必要です。R以上のレッスンチケットを使うと、カードの持つスキルレベルが確率で上昇します。確実にスキルレベルをあげたい場合には、「スキルレベル上昇確率」が100になるようにレッスンしましょう。スキルレベルは、レベルが上がるほど次のレベルに上がりにくくなります。

ミリシタのスキルレベルアップ

レッスンチケットはライブやお仕事報酬、ダブったカード、ふれあいなどからもらうことができます。

マスターレッスン

ミリシタのマスターレッスン成功画面

専用アイテム「マスターピース」を使うことでマスターランクを上昇させることができます。マスターレッスンは最大4回まで実施可能です。マスターレッスンはアイドル>マスターレッスンから可能です。

マスターランク上昇のメリット=カードの基礎ステータスが上昇する

マスターピースにはレアリティが存在し、基本的にはカードと同じレアリティのマスターピース1個を使うことで覚醒することが可能です。

もしくは、1つ下位のマスターピースを必要個数消費することでも実施できます。
マスターピースは、ガチャや、ダブったカード、ミッションなどから入手可能です。

ミリシタのマスターランクを上げるのに必要なアイテム数

また、SSRカードをマスターランク4に上昇させると、新たな専用衣装を獲得することがあります。

覚醒

ミリシタのライブレポート画面で覚醒ポイントが増えたところ

ライブをクリアすると、ライブに参加していたアイドルは覚醒ptが得られます。その覚醒ptがMAXの状態になると「覚醒」を行うことができます。覚醒にはそのレアリティやタイプに応じた専用アイテムが必要になります。

ミリシタの覚醒アイテム一覧

覚醒を行うことで、カードに起こる変化

  • 基礎ステータスの上昇
  • レアリティ表記に「+」がつく
  • 覚醒前に上限を超えて経験値が蓄積されていた場合には、その経験値分レベルが上がる
  • アイドルとのエピソード解放
  • イラストの変化

注:カードLvとスキルLvのリセットは行われない

何が何だか分からずライブやお仕事をするよりも、意味を知っている方が効率的にゲームを進められそうですね! 大好きなあの子のコミュを目指すもよし、ひたすら強いユニットを育て上げるもよし、楽しくミリシタを遊ぶ助けになれば幸いです♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
なんとなく分かっているけれど、調べて初めて分かることがある。そして私はそうして調べる人たちの役に立ちたい。と言いつつ、ゲームに対する勘はめちゃめちゃ鈍いしゲーム本当にダメです。キングダムハーツのノーマルでもはだしで逃げ出すレベルです。Wii fitで踊ったらヒップホップが民族舞踊になります。運動神経がダメ⇒ゲームもダメのパターン。