『かわいい』が生まれる場所。

【初心者向け】アイドルの育て方、分かりやすく整理してみた【ミリシタ】

【初心者向け】アイドルの育て方、分かりやすく整理してみた【ミリシタ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ミリシタもリリースからだいぶ経ち、遊び方も何となくわかってきました。でも、正直なんとなぁくでごまかしてる部分、ありませんか? 特にアイドルの育成要素。親愛度? レッスン? マスターレッスン?? どれが何でどうなるの?? 改めて整理してみました。

大きく2つ。ライブ能力とストーリー

ミリシタの美咲

ミリシタの育成要素には、大きく分けると2つの種類のものがあります。

この2つの視点から1つずつ育成方法を見ていきましょう。

ストーリーに関連する育成要素

ミリシタの静香

ミリシタにはたくさんのストーリー要素があります。そのストーリーを読むためには特定の条件を満たさなければならないことも……そのために必要な3つの要素を抜き出してみました。

※メインコミュの解放はプロデューサーレベルに依存します。この記事ではアイドルの育成方法を特集しますので、プロデューサーレベルについては、また別の記事にてご紹介します。

親愛度

親愛度が一定に達すると、メモリアルコミュが見られます。親愛度は、劇場内でのアイドルとのふれあいや、該当アイドルを編成した状態でライブクリアしたり、お仕事をしたりすることで上がります。

ミリシタのお仕事結果画面

こちらは、カードに紐づいた値ではなく、アイドルに紐づいた値です。最上静香のカードであれば、すべて共通して最上静香の親愛度としてカウントされます。

ミリシタの最上静香のキャラクター画面

覚醒pt

ミリシタのライブレポート画面の覚醒ポイント

こちらは後述の「覚醒」に出てくる覚醒ptと同じです。覚醒ptを一定値まで貯めてカードを覚醒すると、エピソードコミュが解放されます。覚醒の方法は「覚醒」をご覧ください。

衣装

ミリシタの春香が赤いドレスを着ている画面

衣装が付属したカードを入手すると、衣装エピソードコミュが見られます。解放には以下の手順が必要です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。