スマホで見つける、もっと可愛い私

【初心者向け】アイドルの育て方、分かりやすく整理してみた【ミリシタ】

【初心者向け】アイドルの育て方、分かりやすく整理してみた【ミリシタ】

ライブ能力に関する育成要素

ライブ時のアイドルの能力を引き上げるものには、以下のようなものがあります。

レッスン

ミリシタのレッスン成功画面の春香

「ボーカル」「ダンス」「ビジュアル」の3つのパラメータが上がります。これらが上がるほど高スコアが獲得できます。

レッスンはアイドル>レッスンから行えます。レッスンには「レッスンチケット」が必要です。R以上のレッスンチケットを使うと、カードの持つスキルレベルが確率で上昇します。確実にスキルレベルをあげたい場合には、「スキルレベル上昇確率」が100になるようにレッスンしましょう。スキルレベルは、レベルが上がるほど次のレベルに上がりにくくなります。

ミリシタのスキルレベルアップ

レッスンチケットはライブやお仕事報酬、ダブったカード、ふれあいなどからもらうことができます。

マスターレッスン

ミリシタのマスターレッスン成功画面

専用アイテム「マスターピース」を使うことでマスターランクを上昇させることができます。マスターレッスンは最大4回まで実施可能です。マスターレッスンはアイドル>マスターレッスンから可能です。

マスターランク上昇のメリット=カードの基礎ステータスが上昇する

マスターピースにはレアリティが存在し、基本的にはカードと同じレアリティのマスターピース1個を使うことで覚醒することが可能です。

もしくは、1つ下位のマスターピースを必要個数消費することでも実施できます。
マスターピースは、ガチャや、ダブったカード、ミッションなどから入手可能です。

ミリシタのマスターランクを上げるのに必要なアイテム数

また、SSRカードをマスターランク4に上昇させると、新たな専用衣装を獲得することがあります。

覚醒

ミリシタのライブレポート画面で覚醒ポイントが増えたところ

ライブをクリアすると、ライブに参加していたアイドルは覚醒ptが得られます。その覚醒ptがMAXの状態になると「覚醒」を行うことができます。覚醒にはそのレアリティやタイプに応じた専用アイテムが必要になります。

ミリシタの覚醒アイテム一覧

覚醒を行うことで、カードに起こる変化

  • 基礎ステータスの上昇
  • レアリティ表記に「+」がつく
  • 覚醒前に上限を超えて経験値が蓄積されていた場合には、その経験値分レベルが上がる
  • アイドルとのエピソード解放
  • イラストの変化

注:カードLvとスキルLvのリセットは行われない

何が何だか分からずライブやお仕事をするよりも、意味を知っている方が効率的にゲームを進められそうですね! 大好きなあの子のコミュを目指すもよし、ひたすら強いユニットを育て上げるもよし、楽しくミリシタを遊ぶ助けになれば幸いです♪

まさみ

この記事のライター
まさみ
なんとなく分かっているけれど、調べて初めて分かることがある。そして私はそうして調べる人たちの役に立ちたい。と言いつつ、ゲームに対する勘はめちゃめちゃ鈍いしゲーム本当にダメです。キングダムハーツのノーマルでもはだしで逃げ出すレベルです。Wii fitで踊ったらヒップホップが民族舞踊になります。運動神経がダメ⇒ゲームもダメのパターン。


この記事に関するキーワード