『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】20代 vs 30代!その使い方に差はあるのか!?SNSジェネレーションギャップ調査してみた件。

【Twitter】20代 vs 30代!その使い方に差はあるのか!?SNSジェネレーションギャップ調査してみた件。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Twitter、Instagram、Facebook。あらゆる世代でもはや生活に欠かせない存在になりつつあるSNSですが、世代によって使い方に違いが出てくるんじゃないのかな…。ある日、我々アプトピ編集部はなにやら重大なことに気付いてしまったのです。ちょうどアプトピには20代ライターと30代ライターがいるじゃありませんか…!その違いについてライター陣で話してみたら面白い事実が見えてきました!

※こちらの記事の内容はあくまでもアプトピ編集部内で出た意見になりますのでご了承ください。

今回対談したアプトピライターはこの4人

チーム20代

Ayami Ayami
アプトピライター最年少の現役女子大生。Twitterの使い方記事を何本か書いているので、自分ではTwitterに詳しいと思っている。バンギャ(分からない人は調べてね)時代は特にTwitterにお世話になっていたが、現在はインスタのほうが更新率高め。


erina えりなっち
ダンサー兼ライター。ダンサーとしてTVCMに出演なども果たしているためか、そのフォロワー数はアプトピで公開しているライターアカウントの中では最多。しかしインスタ記事を多く書いているためか、Twitterのイメージはあまりない。


チーム30代

masami まさみ
Twitter超初心者。自分で何がわからないのか分からない本当にやばいパターンの初心者。ゲームの公式アカウントを主にフォローし、Twitterは業務の一環として利用している。文字があると全て読んでしまう一種の職業病にかかっているため、「TL(タイムライン)をサラッと流す」ということができない。(※まさみは『死んでも顔出しNG』の信念を貫いているため本記事内ではオールモザイクでお送りしていきます)


hinako ひなこ
現在稼働しているTwitterアカウントは7個。その半数以上が仕事用アカウントである。(すげぇ…!)職業柄Twitterのプロモーションをチェックすることが多いらしいが、”ひなこアカウント”ではジャンプとポケモンについてのツイート率高めである。インスタ・Facebookも併用している。


あれ?これがジェネレーションギャップ?SNSの使い方に年齢で差があった!?

事の発端は私・Ayamiとまさみさんの会話でした。その日、Twitterを始めたばかりのまさみさんに基本的なことを教えていたAyami。ふと、まさみさんが言い出します。

まさみ
なんか画像つけたほうがウケるってひなこさんに聞いたんだけどそれってマジ?

Ayami
画像はもうほとんどインスタにあげちゃうので、あまりTwitterにはあげないですねぇ。SNSに写真をあげたいとき→インスタ、写真いらないとき→Twitter、みたいに無意識に使い分けているかもしれないです。

まさみ
写真用と文字用でSNSって使い分けてるの!?めんどくさくない!?今の若い子わからん…。

Ayami
インスタでもストーリーと普通の投稿で使い分けたりとか…。Twitterは前に比べたら使わなくなったかもしれないです。

まさみ
ストーリーって24時間で消えるやつだよね?せっかく投稿しても消えちゃうのに、どうして投稿するのか分からないんだよなー…。そこの基準ってなんなの?

Ayami
えっ…。むしろ24時間で消えるから気楽に使えるっていうか。ずっと残る投稿はちょっと重めだし…。基準に関していえば、なんていうか…フィーリング的な?

まさみ
フィ…フィーリング……。

びっくり

Ayamiまさみ
(もしかしてこれが:ジェネレーションギャップなのか…!?)

「もしや年齢によってSNSを利用するタイミングやSNSに対する意識って変わっていくんじゃ…!?」ということに気づいた私たちは、まさみ・ひなこの「30代チーム」とAyami・えりなっちの「20代チーム」に分かれて、SNSの使い方に年齢別でどのような差があるのか、というテーマのもと第1回の今回は「Twitter」に焦点をあてみんなで話し合ってみました。

関連サイト

Twitter公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。