logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【Twitter】20代 vs 30代!その使い方に差はあるのか!?SNSジェネレーションギャップ調査してみた件。

【Twitter】20代 vs 30代!その使い方に差はあるのか!?SNSジェネレーションギャップ調査してみた件。

Twitter、Instagram、Facebook。あらゆる世代でもはや生活に欠かせない存在になりつつあるSNSですが、世代によって使い方に違いが出てくるんじゃないのかな…。ある日、我々アプトピ編集部はなにやら重大なことに気付いてしまったのです。ちょうどアプトピには20代ライターと30代ライターがいるじゃありませんか…!その違いについてライター陣で話してみたら面白い事実が見えてきました!

※こちらの記事の内容はあくまでもアプトピ編集部内で出た意見になりますのでご了承ください。

登場するアプトピライター

チーム20代

Ayami Ayami
アプトピライター最年少の現役女子大生。Twitterの使い方記事を何本か書いているので、自分ではTwitterに詳しいと思っている。バンギャ(分からない人は調べてね)時代は特にTwitterにお世話になっていたが、現在はインスタのほうが更新率高め。


erina えりなっち
ダンサー兼ライター。ダンサーとしてTVCMに出演なども果たしているためか、そのフォロワー数はアプトピで公開しているライターアカウントの中では最多。しかしインスタ記事を多く書いているためか、Twitterのイメージはあまりない。


チーム30代

masami まさみ
Twitter超初心者。自分で何がわからないのか分からない本当にやばいパターンの初心者。ゲームの公式アカウントを主にフォローし、Twitterは業務の一環として利用している。文字があると全て読んでしまう一種の職業病にかかっているため、「TL(タイムライン)をサラッと流す」ということができない。(※まさみは『死んでも顔出しNG』の信念を貫いているため本記事内ではオールモザイクでお送りしていきます)


hinako ひなこ
現在稼働しているTwitterアカウントは7個。その半数以上が仕事用アカウントである。(すげぇ…!)職業柄Twitterのプロモーションをチェックすることが多いらしいが、”ひなこアカウント”ではジャンプとポケモンについてのツイート率高めである。インスタ・Facebookも併用している。


あれ?これがジェネレーションギャップ?SNSの使い方に年齢で差があった!?

事の発端は私・Ayamiとまさみさんの会話でした。その日、Twitterを始めたばかりのまさみさんに基本的なことを教えていたAyami。ふと、まさみさんが言い出します。

まさみ
なんか画像つけたほうがウケるってひなこさんに聞いたんだけどそれってマジ?

Ayami
画像はもうほとんどインスタにあげちゃうので、あまりTwitterにはあげないですねぇ。SNSに写真をあげたいとき→インスタ、写真いらないとき→Twitter、みたいに無意識に使い分けているかもしれないです。

まさみ
写真用と文字用でSNSって使い分けてるの!?めんどくさくない!?今の若い子わからん…。

Ayami
インスタでもストーリーと普通の投稿で使い分けたりとか…。Twitterは前に比べたら使わなくなったかもしれないです。

まさみ
ストーリーって24時間で消えるやつだよね?せっかく投稿しても消えちゃうのに、どうして投稿するのか分からないんだよなー…。そこの基準ってなんなの?

Ayami
えっ…。むしろ24時間で消えるから気楽に使えるっていうか。ずっと残る投稿はちょっと重めだし…。基準に関していえば、なんていうか…フィーリング的な?

まさみ
フィ…フィーリング……。

びっくり

Ayamiまさみ
(もしかしてこれが:ジェネレーションギャップなのか…!?)

「もしや年齢によってSNSを利用するタイミングやSNSに対する意識って変わっていくんじゃ…!?」ということに気づいた私たちは、まさみ・ひなこの「30代チーム」とAyami・えりなっちの「20代チーム」に分かれて、SNSの使い方に年齢別でどのような差があるのか、というテーマのもと第1回の今回は「Twitter」に焦点をあてみんなで話し合ってみました。

20代vs30代!どんな時にSNSを使うのか?アプトピライター陣で座談会してみた。

どんな時にTwitter見る?全部のツイートチェックはしないよね?

話し合ってるアプトピライター陣

ひなこ
えぇ、本日はお集まりいただきまして誠に…

一同
かたいよ、かたいwww

Ayami
(笑)ゴホン!えっと、まず皆さんどんな時にTwitter見ますか?

ひなこ
暇なとき!

えりなっち
そうですね、暇なときですねぇ。とりあえずスマホ開いたらなんも考えずにTwitter開いてます。

まさみ
私はほぼ業務として見てることが多いかな。公式アカウントをたくさんフォローしてるから、ゲームのリリースとか新イベントのチェックとか。あ、あとプロモーションもよく見るかも。

ひなこ
私もプロモーションはチェックしてるかな。最近、乙女ゲームのプロモーションがやたら出てくるの(笑)

まさみ
えっ、実はひなこさんも乙女ゲーム好きだったんですか??ならぜひ一緒に…

ひなこ
違う(笑)私のTLに乙女ゲームのプロモーションが出てくるのはまさみさんのせいなの。

まさみ
(違うんだ…(´;ω;`))

ひなこ
あれはTwitterがツイート内容とかフォローやフォロワーから分析して出してくれるの。だからまさみさんが乙女ゲームの公式アカウントをRTしたりふぁぼしたりしまくってるのが関係してるのかもね~。

えりなっち
プロモーションってどこに出てくるんですか?

Ayami
TLをさらーっと眺めていくと、こういうのでてきません?

Twitter プロモーション

えりなっち
あーあった!これがプロモーションなんですね!

ひなこ
でもそれって一種の職業病みたいなところもあるからなぁ~。アプトピのネタにならないかなって、ついつい見ちゃう。基本は時間があるときにさらーっとTL流してみることが多いね。

えりなっち
へぇ!私はダンスの告知のチェックが多いですね。あとはニュースの代わりとして使ったりも。あんまりテレビでニュースとか見ないので、世間を知る道具の一つみたいになってます。気になるものがあればじっくりツイート読むけど、それ以外はほとんどスルーです。

Ayami
私もとりあえずスマホ開いてさらーっとTL眺めて、気になったツイートだけじっくりチェックするスタイルだから、ひなこさんやえりなっちさんと感覚は似てます。

まさみ
えっ待って。みんなTL全然見てないじゃん!そんなちらっとしか見てなかったらなにも読めないじゃん?

えりなっち
全部読んでたら日が暮れるし疲れますよね~

まさみ
全部読まずに重要な情報を逃したらどうするの!?

Ayami
それはその時というか…。

ひなこ
逃すだけだね(微笑)

まさみ
えっ、みんな何のためにTwitterやってるの?情報収集が目的じゃないの!?

一同
( ´・◡・`)

まさみ
な、なんで…?これじゃ世代関係なく私だけぼっちじゃん…(´;ω;`)

慰める写真
孤立したまさみさんを慰めるひなこ先輩の図

一同
www

結果

  • 見るタイミング:暇なとき。時間ができたら。(世代で差はなし)
  • TLの見方:サラーっと流す(まさみのみじっくり読み込む。流せない)



年齢に関係なく、Twitterを見るときは「暇なとき」や「時間があるとき」が多かったアプトピライター陣。基本的にはTLは流し読み派が多かったですね。まさみさんはTLに流れてくるツイート全てを読んでいるようですが、これは一般的に見ても少数派の意見なのではないかなぁと思います。

アカウントは何個持ってる?フォロワーはリアル友達?

Ayami
ちなみにアカウントっていくつ持ってますか?

ひなこ
7個!仕事用がほとんどで、あとはプライベートで使い分けてるって感じかな。どれも鍵はかけてないよ。

まさみ
私は2つかな。ライター用として使っているものと、情報収集用に誰もフォロワーがいないアカウント。だから自分から発信してるのはライター用だけ。あっ、情報収集用っていうのは乙女ゲームとか美少女ゲームの公式アカウントを片っ端からフォローしてるやつでね!それで…

ひなこ
うん、ありがとう大丈夫、きっとみんな薄々感じてますよ(微笑)

えりなっち
私も2つですね~。ダンスの告知とかなにか面白いことがあったときにつぶやく用のアカウントがひとつと、もうひとつは思ったことを自由に発言しても大丈夫なように鍵がかかっているアカウントを場合によって使い分けてます。

Ayami
私はライター用・趣味用・リアルな友達用・さらに限定した友達用の4つを使い分けてます。リアルな友達用の2つには鍵がかかってます。

ひなこ
あ~それって世間でいう裏垢ってやつ?限られた友達しか見れないアカウントみたいなさ。私どれにも鍵かけてないしなぁ~。仕事用なら私も目的に合わせて複数使い分けてるけど、プライベート用をわざわざ分けることがめんどうじゃない?って思っちゃう(笑)

まさみ
そこはたぶんジェネレーションギャップだよね。私たち世代にはない感覚というか…。

ひなこ
やっぱりめんどくさいよね!?(笑)そもそもあんまりTwitterでリアルな友達をフォローしてないからなぁ私。趣味で繋がった人が多いし、リアル友達の近況を知る手段はTwitterよりもFacebookのほうが多いかな。

アプトピライター
えりなっちさんがパジャマに見えると思いますが、パジャマです

結果

  • 4人の平均アカウント数は3.75個!
    ジェネレーションギャップと呼べそうなものはあまり見当たらず…
  • 鍵付きのフォロワーが限定されるアカウントを持っているのは20代だけ!



ひなこさんの一言をきっかけに「どのようにSNSを使い分けているか」という話題へと続きます。

Twitter・FB・インスタ使い分けってどうなってるの?

ひなこ
友達はみんなTwitterよりインスタやFacebookを利用してる子が多いかも。結婚とか出産とかの大きい報告はFacebookで、日々の出来事はインスタみたいな。

えりなっち
うーん、私たちはあんまりFacebookを使わないからなぁ。日常的にインスタを使うことに関しては、30代と変わらないと思うんですけど、大きい報告がある場合はTwitterのほうが多いかなぁ。

Ayami
そうですね。Facebookは見る専用っていうか、インスタと連動させて投稿することはあっても、Facebook単体で更新することはあんまりないです。

ひなこ
やっぱり若い子たちはFacebook使わないのか…。これはジェネレーションギャップかもね。

まさみ
(´-`).。oO(私が黙ってると急に会議が真面目に捗るやーつ)

結果

  • どちらの世代もインスタを日常的に使っている
  • Facebookの利用率は30代のほうが高め


Twitterの友達と会える?会えない?

ひなこ
Facebookに大きい報告を投稿するのって、リアルな知り合いがいるSNSがFacebookだからなのかもなぁ。さっきも少し話したけど、Twitterは趣味で繋がったネット上の友達が多いから。

まさみ
そういえばこの前Ayamiさんと話しているときに話題なったよ!「Twitterで知り合った友達とリアルで会えるかどうか」ってみんなはどう思う?

Ayami
ライブには行きたいけど一緒に行く友達がいない…。1人で行くのは勇気がいる…。ってときはTwitterで知り合った友達と一緒に…

まさみ
それぇーーーーーー!!!行きたいけどなかなか1人だと勇気いるよね!??!

Ayami
www もちろんTwitter上である程度仲良くなってから、たまたま会場で会ったことがきっかけで仲良くなったりして、もともと会うつもりでフォローし合ったわけじゃないんですけどね。

まさみ
私も一緒にイベントに行ける友達が欲しいなって思うけど、Twitter上で知り合った友達と実際に会うのはやっぱり無理だよなって感じなんだよね。私の中の超えちゃいけない一線というか。

えりなっち
20代でも抵抗はありますし、「ネットの友達に会うのは危険」という概念は年齢関係なく同じですね、きっと。でも確実に若い世代になるにつれて、危険意識は薄くなってると思います。

Ayami
私も危機意識がないわけじゃなくてちょっと怖いなーと思う反面、実利優先しちゃう部分はありますね。他にもTwitterの友達とグッズの交換したりとか…

まさみ
わかるぅーーーーー!!!!それ!!!!

一同
(爆笑)
まさみ
話してて思ったんだけど、年齢別はもちろんなんだけど、オタクかオタクじゃないかでもTwitterの使い方って違うのかもね。Ayamiさんの話を聞いてると共感しかないもん。

ひなこ
確かにそれはあるかもね(笑)イベントに行く友達とかグッズって私やえりなっちにはあまり馴染みがないもんな~。

えりなっち
まさかの結果になりましたね(笑)年齢別はもちろんオタク別というか(笑)

アプトピ
チームオタクでフュージョンしてみました。

結果

  • 20・30代共にネットの友達と実際に会うことに抵抗はある(30代の方が抵抗強め)
  • オタク活動に優しいTwitter(笑)(イベントやグッズ関連)


【調査結果】20代 vs 30代…いや、オタク vs NOTオタクでも違いはあった。

ひなこ
最初はまさみさんが1人で孤立する感じになるかと思いきや、まさかの結果になったね(笑)

まさみ
もちろんジェネレーションギャップも感じたけど、それよりもオタクとオタクじゃないかによってもギャップってあるものなのね。(´-`).。oO(よかった、1人にならなくて)

えりなっち
確かに予想していた面もそうじゃない面もありましたよね(笑)

アプトピライター
NOTオタクなお二方

Ayami
例えば、鍵のかかっている限られたフォロワーしか見ることのできないアカウントを持っているかどうか、とかは完璧に世代で意見が分かれましたもんね。

まさみ
あとはネットの友達と会えるか・会えないかっていうのも大きな違いかもね。

ひなこ
そしてさらにオタクか・オタクじゃないか…(笑)

えりなっち
まさかの結果(笑)趣味とか生活によってもずいぶん使い方変わるんですね~チケットとかグッズの交換ってあんまりイメージなかったです。

Ayami
SNSの中でもTwitter・インスタ・Facebookをどう使い分けているか、年齢別にはっきり分かれていたのも面白かったです。機会があれば男性陣の意見を聞いてみても面白いかもしれないですね!

アプトピライター座談会

どうでしたか?「あるある!」「わかる!」なんて皆さんに共感してもらえる部分はあったでしょうか?SNSは便利で楽しいものですが、使い方を誤ると危険がたくさん潜んでいることもあります。ルールやマナーを守って正しく楽しく使いましょう!以上、20代 vs 30代SNSのジェネレーションギャップ調査でした☆また別のお題でジェネレーションギャップ調査をしたいと思っています!

関連記事:【祝】ライターTwitterリンク設置記念!勝手にみんなのツイート分析してみた。
Ayami

この記事のライター
Ayami
座談会めっちゃ盛り上がりました!普段と変わらないテンションとノリで喋っていたので、まぁまぁ話が逸れる(笑)お仕事なんですけど女子会してるみたいで楽しかったです。もし第2回が開催されたときは、美味しいお菓子でも持ち寄りましょうね!!!(仕事)

関連サイト

Twitter公式サイト

この記事に関するキーワード