logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「レイトン」最新作がスマホと3DSで同時発売!1,900円は安いか高いか?

「レイトン」最新作がスマホと3DSで同時発売!1,900円は安いか高いか?

妖怪ウォッチ」や「イナズマイレブン」を生み出してきたゲームメーカーレベルファイブから謎解きアドベンチャーゲーム「レイトン」シリーズの最新作が登場! しかも驚きのスマホ版と3DS版がほぼ同内容で同時発売!そんな「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀(以下、レイトンミステリージャーニー)」のご紹介です。アプリ価格1,900円の価値はいかに?

謎解きアドベンチャー「レイトン」って何?

「レイトン」シリーズとは、2007年にニンテンドーDSで発売されて以来、人気を博している謎解きアドベンチャーゲームです。プレイヤーは考古学者のレイトン教授となって、数々の事件や謎を解明していきます。

laytons
出典:レイトンシリーズ公式サイト

現在までにシリーズは大きくニンテンドーDS及びニンテンドー3DSで6作品(スピンオフは除く)が発売中。そんなシリーズの最新作「レイトンミステリージャーニー」がスマホとニンテンドー3DSでリリースされました。

「レイトンミステリージャーニー」はココに注目!

レイトン教授の娘が主人公に!

本作では、これまで主役を務めてきたレイトン教授に代わり、その娘であるカトリーエイル・レイトンが主人公。彼女が設立したロンドンの「レイトン探偵社」を舞台に、様々な事件や謎が舞い込んできます。

カトリーことプレイヤーは、助手のノア・モントール、そして、突如探偵社にやってきた喋る犬のシャーロと共に、ロンドンの街を調査し数々の謎を解き明かしていくのです。

レイトンミステリージャーニー

キャラクターの声をあてている豪華声優陣にも注目。例えば、カトリーエイル・レイトン役には女優の有村架純さん。助手のノア・モントール役にはモデルの坂口健太郎さん、シャーロ役には俳優の役所広司さんなどなど…。

老若男女問わず楽しめる謎解き!

「レイトン」シリーズの面白さと言えば、何と言っても街中で出会う「謎解き」。老若男女問わず楽しめる謎解きの魅力は、本作でもしっかりと受け継がれています。しかも、とにかく問題のバリエーションが幅広い。ここではタイプの違う2つの謎を例に見てみましょう。

例えば、下記の謎。

レイトンミステリージャーニー

これ、問題文をじっくり読んでいると、どうしても時刻に目を奪われてしまいがちです。でも、はっきり言って時刻の計算とか全く必要ありません。この謎を解明するには閃きのみ。とにかく頭の柔らかい人が解けそうなタイプの謎ですね。

そして、それとは対局なのが下記の謎。

レイトンミステリージャーニー

問題文の条件(2つのバルブを回して、すべての配管出口に水を流す)と配管のイラストをじっくり見てそれぞれのパターンを考えれば確実に解けるタイプです。閃きや頭の柔らかさは一切必要なし。というよりそれでは解けません…。

以上のように、バリエーションの幅広い謎が多数収録されています。

街を隅々まで調査しよう

本作では、主人公カトリーの元に舞い込む調査依頼をエピソード形式で遊ぶことができます。

とあるエピソードでは、ロンドンで開催中のお祭り「リバーサイドフェスティバル」で事件が発生。劇団員の男女のうち男が川に突き落とされ、女が自ら川へ身を投げたとのこと。犯人は? 犯行の目的は? そもそも事件? 事故? お祭り会場で起きたこの不思議な出来事を解くために、レイトン探偵社の調査が始まります。

ナゾトキ探偵はとにかく聞き込み調査が大事、街中を探索して、色々な人に聞き込みしていきましょう。中には謎を解かないと全く話をしてくれない人も…。

レイトンミステリージャーニー

地道な調査、そして道中出会う謎を解明していくことが、大きな事件の解決へつながっていくのです。助手、そして犬と共にロンドンの街を隅々まで調査しましょう。

アプリ価格1,900円を払う価値はある?ない?

筆者としては「レイトン」シリーズを遊んできたファンというフィルターはありますが、ゲームのボリュームに対してこのアプリ価格はお得だと思います(とにかく謎解きのバリエーションと数がいっぱい)

レイトンミステリージャーニー

大小様々なタイプの謎を解きながら、大きな事件を解決していくアドベンチャーゲーム。謎を解いた瞬間の達成感、あの快感はシリーズファンはもちろんのこと、年齢や男女に関係なく楽しめそうですよ。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
近年、レベルファイブのスマホゲームへの注力度合がスゴイです。筆者的には「レイトン」シリーズのスピンオフ作品「レイトン7」も早く遊んでみたくてワクワクしています。