logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

遊びながら漢字や熟語を学ぼう☆たまにちょっぴりマニアック!?【漢字埋めパズル】

遊びながら漢字や熟語を学ぼう☆たまにちょっぴりマニアック!?【漢字埋めパズル】

夏休みが始まりましたね。学生の皆さん、遊びもいいけどお勉強もね(`・ω・´)?漢字を埋めるだけのお手軽クロスワードパズル【漢字埋めパズル】でたまーに頭の体操もしつつ、夏休みをエンジョイしましょう♡

漢字の学習もクロスワードパズルで楽しくね☆

もし「今から漢字を勉強しなさい」って言われたら、やりたくなる人はあんまりいないでしょうね。桃花もそんなん絶対イヤです。でも「クロスワードパズルどうぞ」って言われたら、めっちゃやっちゃいますよね??

今回はその漢字限定バージョンということで、楽しく遊んでみたいと思います♡

※以下、ネタバレを含みます

激ムズ!漢字クロスワード

こちらが最初の問題です。まずは小手調べ、いっちょチャレンジ!

下に並んでいる黄色いパネルを、クロスワードの空いているところに埋めていきます。やるべき作業はこれだけ☆老若男女に優しいですね♡

ちなみに?ハテナマークを押して動画を見るとヒントも見られるハズなんですが、桃花はうまく見られませんでした… 通信状態や動画の在庫によって見られないことがあるみたいです( ;∀;)

間違ったところは赤文字でお知らせな親切設計。

漢字パズルで間違っているセルは赤になる
ひとはだまぐろ

調子よく埋めていったところで、桃花痛恨のミスが発覚!「人肌」と「キハダマグロ」ですね、へえ〜、黄色い肌の鮪でキハダマグロ…

ってあれ( ゚д゚)!?人肌鮪!!?

人肌マグロ… 非常になまあたたかそう…食中毒が心配です。それか珍獣ですかね?

間違ったところは、文字が赤くなって知らせてくれますので、サクッと直しておきましょう。

ステージが進むと単語が難しくなっていくよ!

ステージが進むと、マスが増えたり単語が難しくなったりします。

ステージが進むとマスの数が増えて難しくなる漢字クロスワードパズル

パッと見で分かる単語が減ってきましたね…というか、あんまり聞いたことがないような単語がちらほらと現れてきました(>_<)

人名・地名もバシバシ出てくるよ

桃花は自分の無知が恥ずかしいんですが、こちらの問題の「別当薫」という答え、まったく想像もつきませんでした…(*_*)
読み方はベットウクン…かな?故事成語かなぁ??と思ったら、人名でした。日本の野球選手のお名前だそうです。

参考:Wikipedia 別当薫

…マニアックだよ!!?これって知ってて常識なんですか??

他にも大学の名前とか、有名(っぽい)人の名前シリーズとか、知らないと絶対分からない単語が盛りだくさんで出題されてますので、ぜひご自分の知識のほうも一緒に試してみてください(*´ω`*)

知らない単語に出会ったら辞書を引いてみたりして、いろんなジャンルの知識がいつの間にか増やせそうです。全部で100問もあるので、毎日3つくらいずつ解けば夏休み中に終わりますね☆

同じ開発者のアプリ:無限漢字埋めパズル
桃花

この記事のライター
桃花
夏休みの宿題、懐かしいです(*´ω`*)漢字の書き取りとか、計算ドリルとか…。ちなみに桃花の初めての自由研究のテーマは「うちのいぬのかんさつにっき」でした。そのころから頭の中身は成長してません☆

関連サイト

開発者ブログ

この記事に関するキーワード