logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

夏休みの自由研究、テーマ決めが難しい!そんな人たちへ紹介するスマホアプリまとめ

夏休みの自由研究、テーマ決めが難しい!そんな人たちへ紹介するスマホアプリまとめ

夏休みの自由研究って何をテーマにすればいいのかすごく迷っちゃいますよね!そんな方たちにスマホで簡単にできちゃう自由研究をご紹介したいと思います!!

星について研究するなら「星座表」が超便利!!

空を見上げて、画面にガイドしてもらおう

スマホアプリ「星座表」は、メチャクチャきれいな画質で太陽系の惑星・衛星や地球からはるか遠くにある星座、星雲を見ることができます。

自由研究「星座表」

スマホを空に向ければ自分が立っている位置から色々な星座がどの方向に見えるのかが分かります。画面に示してくれるんです!

スマホを下に向ければ地球の裏側にある星座もいつでも見ることができるから、星の動きや惑星の発見に便利です!

おおぐま座(北斗七星)は関東ならほぼ一年、中北の空に見ることができます。他の星座と何が、どう違うことで一年中見られるのかを考えてみるのも面白いかもしれませんね!

自由研究「星座表」

ただ、太陽系の惑星や、遠く離れた場所にある恒星の勉強をしたい!という方にも十分使えるアプリです。

自由研究「星座表」

水星だってこんなにきれいに見えます。

自由研究「星座表」

かに星雲だって綺麗に見ることができます!

望遠鏡が無くても色々な天体を見ることができるというのが、このアプリ「星座表」の強みです。

星に関する色々な自由研究をやってみましょう!!

住んでいる街の地形を調べて研究してみよう!「スーパー地形」

スーパー地形」は日本の地図標高を3Dでわかりやすく見ることができる凄いアプリです!

自由研究「スーパー地形」

これを見れば、地層がズレて出来た「断層(だんそう)」がどこまで広がっているのかや、断層の先と後でどのように「街の作り方」が違うのか、ということを自由研究してみるのも楽しいかもしれませんね。

その街で標高が一番高い土地、一番低い土地にそれぞれ行ってみるというのも楽しそうですね!

自由研究「スーパー地形」
東京都小笠原村硫黄島です。

普段は立ち入れない島なども高さを含めて見ることができるので、色々な島を見てみましょう!

モノづくりってたのしいよ!色々な工作をしてみよう!「夏休みの工作と自由研究」

夏休みの自由研究といえば、「紙粘土の工作」ですよね。貯金箱なんかが無難だったりしますね。実際に使用できますしね。

でも、ちょっと一味変わった工作を作って、みんなを驚かせてみませんか?

…………


……





驚かせたくなりました?じゃあアプリ「夏休みの工作と自由研究」を使ってみんながビックリするもの作っちゃいましょう!

自由研究「夏休みの工作と自由研究」

夏休みの工作と自由研究」にはかんたんな工作から、むずかしい工作までたくさんの作り方が載っています。

かんたんなものはペットボトル空気砲牛乳パックの竹とんぼなどすぐにできるものが多めです。

自由研究「夏休みの工作と自由研究」

むずかしいものだと、レモン電池の作り方スピーカーを作ろう!!など、ちょっと大変そうかな?というものがあります。

どうやって作ればいいんだろう?と思いますよね。ご安心ください、大変わかりやすくなっております!!

自由研究「夏休みの工作と自由研究」

このように動画で分かりやすく作り方を教えてくれます。

このアプリで作り方を教えてもらい、自分だけの工作にチャレンジしてみましょう!!

研究した数だけ強くなれるよ。アスファルトに咲く花のように……「花判定機」

街を歩いている時に見つけた花の名前。あなたは気になったことはありませんか?ありますね!

スマホさえあればその花の名前をすぐに知ることができるんです!その便利なアプリの名前は「花判定機

シンプルな名前ですが、無料でこれだけ使えるのはもの凄いですよ!

自由研究「花判定機」
イチゴ狩りのときに撮った写真です。

使い方はかんたん!

アプリを起動して写真を撮るか、既に撮ってある写真をアップロードするだけ!上の画像のように、花が開いている時に、真ん中に大きく写るように写真を撮りましょう!近くで撮るのがおすすめです!

自由研究「花判定機」
もちろんこの花はイチゴです。

写真を読み込むと、いくつかの名前の候補が出てきます。

タップすると見本の写真が表示されますので、それと合っていたら登録しちゃいましょう!!

自由研究「花判定機」

登録した花はアルバムに登録されて、いつでも確認することができます。これであの日見た花の名前を忘れないようにしましょう!

自由研究「花判定機」

花だけじゃない!魚やキノコや昆虫や鳥も!

花判定機」だけじゃなく、色々なものを判定するアプリもあります!

釣った魚を見てみよう!「魚判定機」

捕まえて、アプリで昆虫採集しちゃおう!「昆虫判定機」

実は鳥もたくさんいるんですよ!「鳥判定機」

変なものもたくさんあって楽しい!「きのこ判定機」

使い方は「花判定機」と同じ!色々なアプリを使って、たくさんの自然と触れ合う夏休みにしましょう!!

以上、夏休みの自由研究に役立つアプリの紹介でした。せっかく自由研究をするなら、自分が好きな物、やりたい!と思える事の方が良いですよね!頑張って色々な発見をしちゃいましょう!!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
僕の夏休みの自由研究で一番記憶に残っているのは 小学6年生のフィギュアづくりでした。東方Projectの博麗霊夢を作ろうとしましたが、出来たのは翼を生やしたモントゥトゥユピーでした。