logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

音ゲーみたい?テンポ感が気持ち良い異世界ダンジョンRPG!【夢幻のラビリズ】
PR

音ゲーみたい?テンポ感が気持ち良い異世界ダンジョンRPG!【夢幻のラビリズ】

高校生が異世界へ迷い込んじゃうダンジョンRPG「夢幻のラビリズ」が登場! 本作はダンジョンを奥へ奥へと探索するタイプのRPG。しかもダンジョンは入るたびに地形が異なるランダム生成。でも、すっごくテンポよく進められるので気軽に遊べてダレることはなし!

リズミカルにダンジョンをクリアできる!

夢幻のラビリズ」はRPGです。女子高生のリズは、遅刻間際の登校中に突如謎の光に包まれ…。気がつくと異世界に迷い込んでしまいました。そこで出会ったのは、見た目がどう考えてもウサギな(本当はネコ)ラビ。彼女のサポートもあって、リズはとりあえずタウンを目指すことに…。元の世界へ戻るために、リズの奮闘劇が始まります。

夢幻のラビリズ

そんな、突如として異世界に迷い込んでしまう系RPGな本作ですが、面白いのはダンジョン探索のテンポの良さ! まるで音ゲー? のようにリズミカルにダンジョンを探索できるのです。

夢幻のラビリズ

ダンジョン内での基本操作はフリック。1マス毎に分けられたダンジョンをフリック操作で移動していきます。1フリックで1マス移動、この動きが俊敏でリズミカルなんです。

敵とのバトルもスムーズで簡単。基本は見ているだけなのです。魔法やアイテムを使って倒したい場合は、手持ちのアイテム欄から選択しましょう。複数の敵に囲まれてしまった時や、手早く倒したい場合には、タップを連打すると攻撃をスピーディーに繰り出せます。

ダンジョンを進んでいると、光る地面を発見! これ、ワープポイントなんです。

夢幻のラビリズ

ここを踏むと画面左に「次の階へ」ボタンが出現。ボタンを押せば次の階層へ進めます。最深層の場合は、押した瞬間にダンジョンクリア!

このように、サクサクっとテンポ良く進めていけるRPGです。

「夢幻のラビリズ」ファーストインプレッション

基本、アイテムや魔法は現地調達

どうやら主人公のリズは、普通の女子高生なので魔法を使えないみたい。そのため、ダンジョンで落ちているアイテムや魔法を拾って使う現地調達スタイルで進めていきます。

夢幻のラビリズ

拾ったアイテムや魔法を使わずにダンジョンをクリアすれば、次回ダンジョンへ行く際に選択して持っていくことも可能です。リズのステータスやダンジョンの難易度をバランスよく見極め、アイテムを持っていくのか、現地調達で頑張るのかを決めていきましょう。

ダンジョンは入るたびランダム生成

クエストで冒険するダンジョンはランダム生成。例えば、同じクエストでも入るたびにダンジョンの構造は異なります。

夢幻のラビリズ

上記画像を見てみると、結構違いがありますね。当然、敵の出現ポイントも異なるため、ランクアップ目的やアイテム目的で同じダンジョンを周回してもダレることはありません。

常に新鮮で、作業プレイ感に陥ることもなさそうですね!

組み合わせは77億通り!?

魔法は使えませんが、リズは装備変更ができます(初期装備は、セーラー服) ラビリズ公式サイトによると装備は100種類以上、それにプラスしてカラーバリエーションも存在。

夢幻のラビリズ

装備とカラバリ、その組み合わせパターンは驚異の77億通り以上らしいです。す、すごい…(筆者がこれまで遊んだスマホゲーの中で、このパターン数の多さは圧倒的一番)

サクッと気軽&手軽にRPGを楽しみたい人へ!

RPGって遊ぶ際に、それなりの覚悟が必要だと思うんですよ。ものによっては全クリするのに何百時間かかるものもあったり、1度のバトルが長期戦になったりするものもあるので…。

夢幻のラビリズ

そのためRPGは好き、でも出来ればサクサクっと遊んじゃいたい人オススメなゲームでした。

このテンポの良さは、軽快にゲームを進めていけそうな感じですね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ

最近、とにかく短時間でサクッと終わるタイプのゲームが好きになってきました。昔は1つのゲームを何十時間も遊んでたのに…。1つ大人になったのかな?