『かわいい』が生まれる場所。

【インスタ】コメントやプロフに改行・空白行をいれる方法【小技】

【インスタ】コメントやプロフに改行・空白行をいれる方法【小技】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

メモ帳を利用する方法

メモ帳アプリを使った方法がこちらの方法です。

まず、メモ帳を開き投稿したい内容を入力します。

メモ帳で改行する

入力が終わったら長押しして「選択」→「コピー」。

コピーし終えたらメモ帳は閉じ、インスタを開きます。キャプション入力の画面を長押しタップし「ペースト」を選択。先ほどコピーしたものを貼り付けましょう。

インスタの改行

そのまま投稿すれば、このように改行された状態で投稿することができます。プロフィール・コメントもこちらの方法を使えば改行可能です!しかしこの方法では空白行をつくることはできないのでご注意ください。

空白行→いろんな記号を利用する方法

次に空白行をつくる方法をご紹介します。…が!実はインスタでは完全な空白行をつくることができません。

先ほど紹介したようにメモ帳を利用し空白行をつくっても

メモ帳

実際にコピー&ペーストして投稿すると

インスタは改行できない

空白がなくなってしまっています。
このように、残念ながら完全なる空白行をつくる方法はありませんが、記号を使い空白行を生み出すことなら可能なんです!

空白行を生み出すときに使えるおすすめの記号

  • _
  • *
  • .

本文の中で空白行をつくりたい箇所に記号を入力します。この時記号は目立たないようになるべく小さく表示させたいので、半角で入力することをおすすめします。

インスタで空白行をつくる

空白行にしたいところに記号をいれたら、あとはいつものように投稿しましょう。

インスタで空白行をつくる方法

先ほどまでの投稿とはちょっと雰囲気が変わったのが分かるでしょうか?「.(ピリオド)」をいれたことにより、文と文の間に少し空白行ができました。「.」以外の記号を使っても、同じように少し空白行をつくることが可能です。より「空白感」を出すのなら、やはり全角記号より半角記号がおすすめです。

インスタ改行と空白をいれる

プロフィール・コメントも同様に記号をいれることで空白感を出すことができますよ☆

インスタ利用者の多くが「改行ができない」「空白行がつくれない」という点に不便さを感じているようです。私のように「そのうちアップデートされてメモ帳や記号を使わずに済むようにならないかなぁ」と思っている人も少なくないのでは?アップデートが実施されるまでは、とりあえず以上の方法を試してみてはどうでしょう(=゚ω゚)ノ

Ayami

この記事のライター
Ayami
なんでインスタはデフォで改行できないんですかね…?私は多く空白を取りたい派なので、私の投稿は「.」多めです。

関連サイト

Instagram公式サイト

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。