スマホで見つける、もっと可愛い私

【俺の名は…オレオ】Google、Android8.0の最新版を発表。新コードネームはOreo

【俺の名は…オレオ】Google、Android8.0の最新版を発表。新コードネームはOreo

2017年8月21日14時40分(現地時間)。北米大陸で太陽がすっぽり隠れる皆既日食が見られたその日、米Googleが次期OSとなるAndroid8.0のコードネームを発表しました。その名もズバリ、日本でも人気のあのお菓子「オレオ」。パチパチパチ~!

皆既日食の日に生まれたアメリカンヒーロー、オレオ!

オレオを牛乳に浸して食べるどころか…腕から牛乳出してますよ!!

めでたく生まれた新Android、オレオ。公式イメージビデオでのアメリカンヒーローっぷりも徹底していてウケました。というのも、アメリカで「オレオ」と言えば「牛乳!」と返ってくる…と断言できるほど、かの地ではオレオを牛乳に浸して食べるのが定番の食べ方なんですが。何この便利な腕。右腕。牛乳出てるじゃないですか!全米のオレオ好きが泣いて欲しがりそうなオレオのこの腕には「新しいOSで更に暮らしが便利になるよ」というGoogleからのメッセージが込められているのかもしれません。

で、この”浸す”ことを英語で”ダンク(DUNK)”というのですが、オレオが今年開催した「オレオ牛乳浸しコンテスト」のCMにNBA史上最強のセンターと名高いシャキール・オニール選手を起用。バスケット用語の「ダンク」に掛けてキャスティングするとは、さすがアメリカンジョークの本場はヒネリ加減が違う。話に乗ったほうも最高です。それでは、シャキール選手の華麗なるロングディスタンス・オレオダンクをご覧ください。

Android、そのコードネームの甘い歴史と未来

さて、今回の盛り上がりっぷりをTwitterで見ながら「いいなあAndroid OSはお菓子の名前なんだな、楽しそう」と思っていたiOSユーザーの私ですが、実は…告白すると………Androidが歴代ぜんぶお菓子名で通してきていたのを知らなかったのです…!!今回だけの騒ぎじゃなかったのか…!ちなみに現行バージョンは「ヌガー」。日本ではまだ馴染みが薄めのヌガーから市民権を得ているオレオへのバトンタッチ劇を通して、一気にAndroidに親近感が湧きました。

ヌガー
歯にくっつきませんかヌガーって

歴代のAndroidコードネーム

ここでAndoroidに代々名づけられたコードネームを振り返ってみましょう。どれも美味しそう。そしてついさっき気がついたんですが、頭文字がアルファベット順になっているんですね…!すごい…!どこまで洒落が効いているんでしょうGoogleといい、シャキール選手をCMに出したオレオといい。商品名としてはキットカット以来になるんですね。

  • カップケーキ Cupcake
  • ドーナツ Donut
  • エクレア Eclair
  • フローズンヨーグルト Froyo
  • ジンジャーブレッド Gingerbread
  • ハニカム Honeycomb
  • アイスクリームサンドイッチ Ice Cream Sandwich
  • ジェリービーン Jelly Bean
  • キットカット KitKat
  • ロリポップ Lollipop
  • マシュマロ Marshmallow
  • ヌガー Nougat


次のコードネームを予想してみた

新OSの発表前となると、Androidユーザーの間では新たなコードネーム推理で盛り上がるみたいですが、今回は「皆既日食」という”丸い”ヒントが効いたようでSNSなどを見ても的中率がかなり高かったと思います!さすがGoogle、天体イベントにぶつけてくるというスケールの大きい洒落をかましてくれましたね。

というわけで、次のコードネームにはPが頭文字のスイーツが来るとにらんで真面目に予想してみました。皆さんも一緒に予想しててくださいね(気が早いかもしれませんが)。

  • ポッキー Pockey
    (意外とアメリカ人にも人気がある。 ※筆者調べ)
  • ポリンキー Polinky
    (Googleが実は湖池屋推しとか。可能性はゼロではないはずだが低いか…。)
  • ポップターツ Pop Tarts
    (アメリカでは朝ごはんにしている人もいる有名なお菓子。)

Android8.0オレオは「Safer, smarter, more powerful & sweeter than ever. (より安全で賢くパワフルで、今までになくスウィート)」と完璧な男の子みたいなキャッチコピーつき。Sweetって単に「すてき!」という意味でも使われますもんね。ああ、こんなOS使ってみたい!けれど2台持つ予算のない私、iPhone片手にそろそろiOS星に戻らねばなりません…。せめて、AppleがiOS名だけでも食べ物名にしてくれるのを密かに期待していきたいと思います。iOSヤキニクとか。パワフル感出て楽しいと思いますがどうでしょうかAppleさん。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
チーズケーキを作るとき、オレオをビニール袋に入れて上から綿棒で粉々にくだいたところに溶かしバターをまぜて土台にすると、ココアちっくなホロ苦味になって好きです。


関連サイト

Android公式サイト

この記事に関するキーワード