logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ときレス】大型アプデで超便利に&新形式イベント開始! アイドルとifの世界で夏デート☆

【ときレス】大型アプデで超便利に&新形式イベント開始! アイドルとifの世界で夏デート☆

2017年8月21日、ときレスが大型アップデートを実施しました! ポイントは2つ。1.クエスト・模様替えまわりがとっても使いやすくなりました。2.ときめきifという新形式イベントが開始されました。使いやすくなったのはどこか、ときめきifはどういうイベントなのか、少しずつ攻略情報を解説していきますね。

細分化で、よりアクセスしやすく、分かりやすく!

色んな所で改良がなされていますが、基本的にはタブを細分化、並べ替え可能にすることで、目当てのクエストや家具・アイテムにより簡単にたどり着くことができるようになっています。神アプデ!

クエスト周辺

タブが細分化されました。

クエスト

<ノーマルクエストの例>

  • 通常クエスト
  • イベント(期間限定イベント)のクエスト
  • 日間(その日中にクリアしなきゃならない)クエスト
  • 週間(1週間のうちにクリアしなきゃならない)クエスト

今までは時間制限のあるクエストがすべて一緒に入っていたので、タブを分けることでより目的のクエストが探しやすくなりました。
今までは定期的に週間イベントが配信されることはなかったように思いますが、これからは定期配信されるのでしょうか?

8月21日配信の週間クエストは「3日間ログインしよう」で報酬が豪華。結構おいしいですね。

週間

なお、クエスト終了まで24時間を切った場合このようなお知らせが出ます。親切ですねぇ。

警告

メッセージのアイテム受取

リリース当初からのプレイヤーの私は、メッセージに受け取り切れなかったたくさんのアイテムが溢れています。
ときレスのプレゼントにはありがたいことに期限がなく、プレゼントボックスに入ったものは仕様変更がない限りずっと保持できます。
しかし、今までのプレゼントボックスは100件までしか遡って見る/受け取ることができませんでした。

アイテム受取

今回のアップデートではページング設定がなされ、最大1000件まで見ることが可能なようです。

ちなみに私の最古のアイテムは2015年12月のくじ券です。くじ券コレクター。

なお、アイテムまとめボタンからアイテムをまとめることもできます。

まとめ

※ただし、まとめてしまうと、まとめた分でひと塊となります。90個まとめたら、90個の空きが出ないと受け取れなくなりますのでご注意ください。

家具・グッズ

こちらは並び替え機能が追加されました。これはありがたい! 特に古参ユーザーは莫大な種類の家具やグッズを保持しているので、「置物」といっても幅が広すぎて何ページもページをめくらなきゃならなかったんですよ。

家具
出典:コーエーテクモときめきレストランインフォメーションサイト

「設置場所順(床・壁)」順が追加され、壁に何を飾るか・床に何を置くか吟味しやすくなりますね。

その他変更点

未読スキップ機能追加

オプションの設定変更から、未読スキップの設定ができるようになりました。

未読

ときレスは、1イベントあたりの文章量が少ないので私は使う予定はありませんが、お急ぎの方には嬉しいですね。

ジュエル購入ボタン

画面上部に出ている所持ジュエルの横に、ジュエル購入ボタンが設置されました。

ジュエル

今まで意外とジュエル購入場面にたどり着くまでが遠かったので、分かりやすくなりましたね。

新イベント「ときめきif」のプチ攻略・解説

ときめきif

さて、いよいよ新イベント「ときめきif」の解説に入ります。まずは簡単に流れをご説明しますね。

1.ifタブから指定のアイドルのチャレンジクエストを開始
   ↓
2.アイドルが食通として来店。アイドルの好物で満足度を100にする
   ↓
3.報酬としてときめきコインをゲット
   ↓
4.ときめきCh.の特設ページから、ときめきコインを消費して「レシピ合わせゲーム」をプレイ
   ↓
5.ゲームの結果に応じた「ifポイント」をゲット
   ↓
6.特設ページでifポイントと景品を引き換え


それぞれについて、ちょっと攻略のポイントを付け加えていきますね。

1.ifタブから指定のアイドルのチャレンジクエストを開始

ifチャレクエ

ときめきifのチャレンジクエストは1アイドルにつき、毎日1回しか挑戦できません。必ず毎日行いましょう。

もっとコインが欲しい場合は、回復薬(全回復)を使ってチャレクエを再び行うこともできます。

2.アイドルが食通として来店。アイドルの好物で満足度を100にする

この際、他の客は来店しません。そのため、たくさんの料理は必要ではないです。

遠慮なくアイドル狙い撃ちの高グルメ値を用意しましょう。

3.報酬としてときめきコインをゲット

1回のチャレクエでコインは2枚もらえます。
その他イベント中の期間限定クエストでコインがもらえることもあります。

4.ときめきCh.の特設ページから、ときめきコインを消費して「レシピ合わせゲーム」をプレイ & 5.ゲームの結果に応じた「ifポイント」をゲット

特設ページ

レシピ合わせゲームは一言で言えば神経衰弱です。裏返されたカードの中からペアを見つけます。
しかし、ペアになればどのカードでも同一ポイントがもらえるわけではなく、カードに描かれている料理や素材によって得られるポイントが違うようです。

ポイント
タマゴは10、玉ねぎは40、ポトフは100ですね

ペアをつくれないとライフが1ずつ減少します。ライフは4つあり、ときめきコインを1枚消費することでコンティニューし、ライフを回復することが可能です。

ライフ
司さんの横にあるハートがライフです

全てのペアをつくれるとゲームクリアとなり、その際にはライフの残数やコンティニューの有無でボーナスがもらえます。また、ゲームに参加するたぶ、コンティニューをするたびにボーナスで5ptがつきます。

さらに、コインを10枚使うことでポイントが12倍になるコイン10枚モードも存在します。

10枚

一攫千金のチャンスではあるのですが、以下のようなデメリットもあります。

・通常モードのようにコンティニューができない

結局どのようなタイミングでカードがそろうかは運なので、ちょっと怖いところもありますね。
私はライフをギリギリまで消費して、ようやく1ペア作って終了となりました。その1ペアが高いポイントのカードだったので良かったものの、危うく貴重な10枚を無駄に使ってしまうところでした…

ポイント

正直12枚なら楽勝だと思ってたんですが、鳥頭の私はきちんとメモを取ることにします……。

また、「フライ返し」という新たに登場したアイテムを使うと、必ず1ペア揃えることができます。10枚モードにかけるときにフライ返しを活用するのが良さそうですね。

フライ返し

6.特設ページでifポイントと景品を引き換え

特設ページには、アイドルごとの景品などがあります。
一番の目当てはアイドル別のイベントシナリオ。これは全種類あつめたい…!

シナリオ

ちなみに、シナリオは2つあり、1つ目は5000pt、2つ目は10000pt必要です。10枚モードでようやく1700ptの私には少し険しい道のりですね……

効率よくゲームをこなして、ガンガンポイントをあつめましょう!

6人分のシナリオを全回収するのに必要なポイントは90000ptです。

なお、シナリオを回収しても、ポイントは各アイドルカラーの家具やくじ券などの実用アイテムと交換できます。ガンガン稼いでいきましょうね!

いろいろ

総括すると、ときめきifは、今までのときレスのイベントのように「とにかく超時間張り付かなくてはならない」ものではないので、かなり参加しやすくなったと思います。古参の方で、最近忙しくてイベ参加できてない…というあなたもきっと楽しめるイベントですよ!

アップデートで遊びやすくなり、さらに短時間でもさっと楽しめるイベントも加わったときめきレストラン。実はピューロランドでのVRライブも決定していたりと動きが本当に目まぐるしいです。私もどこまでもくらいついていこうと思います! Vitaソフトも心から楽しみにしてますんで!

まさみ

この記事のライター
まさみ
ときめきifというと内田明理プロデューサーによるあのボイス付きカードを思い出すのですが、それとこれとは関係があるのでしょうか?? このときレスはもともと内田Pプロデュースだし……。うーん???