スマホで見つける、もっと可愛い私

【ときレス】大型アプデで超便利に&新形式イベント開始! アイドルとifの世界で夏デート☆

【ときレス】大型アプデで超便利に&新形式イベント開始! アイドルとifの世界で夏デート☆

3.報酬としてときめきコインをゲット

1回のチャレクエでコインは2枚もらえます。
その他イベント中の期間限定クエストでコインがもらえることもあります。

4.ときめきCh.の特設ページから、ときめきコインを消費して「レシピ合わせゲーム」をプレイ & 5.ゲームの結果に応じた「ifポイント」をゲット

特設ページ

レシピ合わせゲームは一言で言えば神経衰弱です。裏返されたカードの中からペアを見つけます。
しかし、ペアになればどのカードでも同一ポイントがもらえるわけではなく、カードに描かれている料理や素材によって得られるポイントが違うようです。

ポイント
タマゴは10、玉ねぎは40、ポトフは100ですね

ペアをつくれないとライフが1ずつ減少します。ライフは4つあり、ときめきコインを1枚消費することでコンティニューし、ライフを回復することが可能です。

ライフ
司さんの横にあるハートがライフです

全てのペアをつくれるとゲームクリアとなり、その際にはライフの残数やコンティニューの有無でボーナスがもらえます。また、ゲームに参加するたぶ、コンティニューをするたびにボーナスで5ptがつきます。

さらに、コインを10枚使うことでポイントが12倍になるコイン10枚モードも存在します。

10枚

一攫千金のチャンスではあるのですが、以下のようなデメリットもあります。

・通常モードのようにコンティニューができない

結局どのようなタイミングでカードがそろうかは運なので、ちょっと怖いところもありますね。
私はライフをギリギリまで消費して、ようやく1ペア作って終了となりました。その1ペアが高いポイントのカードだったので良かったものの、危うく貴重な10枚を無駄に使ってしまうところでした…

ポイント

正直12枚なら楽勝だと思ってたんですが、鳥頭の私はきちんとメモを取ることにします……。

また、「フライ返し」という新たに登場したアイテムを使うと、必ず1ペア揃えることができます。10枚モードにかけるときにフライ返しを活用するのが良さそうですね。

フライ返し

6.特設ページでifポイントと景品を引き換え

特設ページには、アイドルごとの景品などがあります。
一番の目当てはアイドル別のイベントシナリオ。これは全種類あつめたい…!

シナリオ

ちなみに、シナリオは2つあり、1つ目は5000pt、2つ目は10000pt必要です。10枚モードでようやく1700ptの私には少し険しい道のりですね……

効率よくゲームをこなして、ガンガンポイントをあつめましょう!

6人分のシナリオを全回収するのに必要なポイントは90000ptです。

なお、シナリオを回収しても、ポイントは各アイドルカラーの家具やくじ券などの実用アイテムと交換できます。ガンガン稼いでいきましょうね!

いろいろ

総括すると、ときめきifは、今までのときレスのイベントのように「とにかく超時間張り付かなくてはならない」ものではないので、かなり参加しやすくなったと思います。古参の方で、最近忙しくてイベ参加できてない…というあなたもきっと楽しめるイベントですよ!

アップデートで遊びやすくなり、さらに短時間でもさっと楽しめるイベントも加わったときめきレストラン。実はピューロランドでのVRライブも決定していたりと動きが本当に目まぐるしいです。私もどこまでもくらいついていこうと思います! Vitaソフトも心から楽しみにしてますんで!

まさみ

この記事のライター
まさみ
ときめきifというと内田明理プロデューサーによるあのボイス付きカードを思い出すのですが、それとこれとは関係があるのでしょうか?? このときレスはもともと内田Pプロデュースだし……。うーん???


この記事に関するキーワード