スマホで見つける、もっと可愛い私

まどか☆マギカの外伝アプリ!いろはちゃんかわいい!【マギアレコード】

まどか☆マギカの外伝アプリ!いろはちゃんかわいい!【マギアレコード】

魔法少女まどか☆マギカの外伝を描いたアプリ「マギアレコード」が配信開始されました!アニメに出てきた5人の魔法少女以外にも沢山の新魔法少女が登場します!つーかみんな可愛いってヤバない?声優さんも豪華だし、マギアレコード面白いです!

30人を超える魔法少女全員分の変身シーンがある!?しかも制作会社はシャフト!

まどマギは「マミった」という言葉ができるくらい話題になったアニメですが、一般的な魔法少女モノとは少し違ったシリアスなストーリーが人気の根幹にあります。

マギアレコードでもその作風は引き継がれていて、メインストーリーの序盤からマギアレコードのかわいいオリジナルキャラクターたちが出会い、仲良くなっていく様が描かれています。
……まるでこの後巻き起こる残虐非道なストーリー展開を引き立たせる演出かのように。

そんなひどい目に遭う(かもしれない)魔法少女たちの変身シーンを見ていきましょう!

やっぱ変身シーンと言ったら……

マギアレコード

ね?

マギアレコード

だよねー?

まぁこういうことですけど、30人以上登場する魔法少女の変身シーン全員分を、アニメーション制作会社「シャフト」が作っています。クオリティが高いです!

マギアレコード

スカートがふわっとするシーンとかめっちゃいいです!

マギアレコード

このアングルも最高ですね!!

そして、

マギアレコード

この決めポーズですよ!可愛いですねぇ。

マギアレコード

現在行われている、ピックアップガチャで出現率が高くなっているまどかの変身シーンはなんか、アニメのOPっぽさがあってまた違った良さがあります。

現在筆者は10人の魔法少女をゲットしていますが、みんな可愛い。とても素晴らしいです!

ストーリーも、バトルも、あるんだよ

ほんと、いろはちゃん可愛い

上でも触れてますが、まどか☆マギカが割と序盤からショッキングな内容だったのでマギアレコードでも少し警戒しています。が、かなり面白いです!

ストーリーは神浜市という架空の都市を中心に繰り広げられます。

マギアレコード

主人公の環いろはは、姿を消した妹・ういを追って神浜市にたどり着き、色々な魔法少女と出会い、関わっていきます。

ストーリーはキャラクターがLive2Dで動きます。いろはちゃんの全身タイツみたいなエロい衣装も、よく脇腹とか見るとしわがあったりしてエロさが増しているので、要注目です。

マギアレコード

プレイヤーの立ち位置は小さいキュゥべえらしく、ストーリー中に出てくる選択肢を選びます。ただ、小さいキュゥべえはキュインとかプイとかモキュしか言えないので、全ての選択肢に口語訳があるのがなんとなく面白いです。

物語と関係なく挟み込まれるバトル

マギアレコード

バトルは物語とリンクしてる時もありますが、大体唐突に始まります。

MPが多く得られるAccele、縦もしくは横一列に攻撃ができるBlast、次の攻撃の効果を高めるChargeの3種類の攻撃を使って、戦略性の高いバトルを楽しめます。

マギアレコード

攻撃をして貯めたMPを消費すると、マギアやドッペルといった強力な攻撃をぶち込むことができます。

マギアはMPを100消費して使う必殺技で、上の画像はまどかのマギアです。無慈悲な光の矢をマップ全体に打ち込むという技です。まどかさん流石っす。

ドッペルはMPを200消費して使える技で、一部の魔法少女しか使えないそうです。ソウルジェムが濁り切った際の内なる魔女の力を使う能力、って書いてあるんですけど、見滝原でもこれが使えればさやかは魔女になる必要なかったですよね……。
ていうかマギアですら今まで一度しか使えていないくらいMPを貯めるのが難しいのに、倍貯めないと使えないって、これ使える日は来るんでしょうか……。

敵が強くなれば使えますよね、きっと!


この記事に関するキーワード