logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【第3回】次にくるマンガ大賞発表!無料で読めるマンガアプリまとめ

【第3回】次にくるマンガ大賞発表!無料で読めるマンガアプリまとめ

先日、第3回 次にくるマンガ大賞の受賞結果が発表されました!コミックス部門・Web部門の2部門よりそれぞれ入賞した上位20作品が発表。ということで、「次にくる!!!」と話題の受賞作品が無料で読めるマンガアプリをまとめてみました。マンガ好きのみなさんは要チェックですよ!

次にくるマンガ大賞とは?過去の受賞作品もチェックしてみよう

次にくるマンガ大賞とは?

次にくるマンガ大賞概要
出典:第3回 次にくるマンガ大賞公式サイト

次にくるマンガ大賞とは、ダ・ヴィンチniconicoが2014年に創設した、”ユーザー参加型”のマンガ賞のことをいいます。ユーザーから募集した「次にくる」と思うマンガのエントリーを受け付け、その中から人気の高かった作品の中から大賞を決定するというものです。コミックス部門・Web部門のそれぞれ2部門で受賞作品が決定します。

過去の「次にくるマンガ大賞」受賞作品を紹介

2014年から始まり、今年で3回目を迎える次にくるマンガ大賞。過去の受賞作品のラインアップは以下の通りです。

第1回 次にくるマンガ大賞上位3位

第1回次にくるマンガ大賞
出典:第3回 次にくるマンガ大賞公式サイト

これから売れてほしいマンガ部門
(現・コミックス部門)
本にして欲しいWebマンガ部門
(現・Webマンガ部門)
1位「僕のヒーローアカデミア」(堀越耕平) 1位「ヲタクに恋は難しい」(ふじた)
2位「魔法使いの嫁」(ヤマザキコレ) 2位「ウッドブック」(鴻池剛)
3位「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」(仲間りょう) 3位「恋と嘘」(ムサヲ)

第2回 次にくるマンガ大賞上位3位

第2回 次にくるマンガ大賞
出典:第3回 次にくるマンガ大賞公式サイト

コミックス部門 Webマンガ部門
1位「背筋をピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~」(横田卓馬) 1位「トモちゃんは女の子!」(柳田史太)
2位「亜人ちゃんは語りたい」(ペトス) 2位「腐女子のつづ井さん」(つづ井)
3位「賭ケグルイ」(原作:河本ほむら 作画:尚村透) 3位「朝まで!!任天ちゃん!!」(ゆきなだれ きよたか)

アニメ化されている作品もあり、本当に「キタ!!」作品が揃っています。では、今年度の受賞作品はどのような作品が並んでいるのでしょうか?

第3回 次にくるマンガ大賞【コミックス部門】

それではさっそく、コミックス部門からご紹介です。

1位「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(赤坂アカ)

かぐや様は告らせたい試し読み

「恋愛は告白したほうが負けなのである!」恋愛は成就するまでが楽しい!!という、新感覚”頭脳戦”ラブコメがここに幕をあける—–。プライドが高いがゆえにすれ違う少年・少女を見ているともどかしくなります…!

2位 約束のネバーランド(原作:白井カイウ 作画:出水ぽすか)

第3回次にくるマンガ大賞

小さな孤児院で幸せに暮らす幼なじみ3人の日常は、ある日突然終わりを告げる—–。”真実”を知った彼らを待つ運命から逃げ切ることはできるのか!?衝撃の脱獄ファンタジーは必見です。

関連記事:『約束のネバーランド』のIQテスト問題が登場。ミネルヴァからのメッセージも解読!

3位「私の少年」(高野ひと深)

第3回次にくるマンガ大賞

スポーツメーカーに勤める30歳の主人公の前に現れた主人公の前に現れた、12歳の美しい少年。傷を抱えた者同士絆を深めてゆく彼らは、次第にお互いを必要なものと感じてゆく。でもこの感情は母性?それとも—–。2人の不思議な関係の行方が気になります…!
こちらの作品はすべてニコニコ静画(電子書籍)で試し読みができちゃいますよ~!

コミックス部門4位以下の作品

順位 タイトル 作者
4位 やがて君になる 仲谷鳰
5位 転生したらスライムだった件 原作:伏瀬
漫画:川上泰樹
6位 姉なるもの 飯田 ぽち。
7位 大正処女御伽話(たいしょうおとめおとぎばなし) 桐丘 さな
8位 古見さんは、コミュ症です。 オダトモヒト
9位 新米姉妹のふたりごはん 柊ゆたか
10位 Dr.STONE 原作:稲垣理一郎
作画:Boichi
11位 推しが武道館いってくれたら死ぬる 平尾アウリ
12位 紺田照の合法レシピ 馬田イスケ
13位 ハッピーシュガーライフ 鍵空 とみやき
14位 寄宿学校のジュリエット 金田 陽介
15位 兄の嫁と暮らしています。 くずしろ
16位 魔王城でおやすみ 熊之股鍵次
17位 群青にサイレン 桃栗みかん
18位 かくしごと 久米田 康治
19位 あそびあそばせ 涼川りん
20位 とつくにの少女 ながべ

(´-`).。oO(17位の「桃栗みかん」先生は、いちご100%の河下水希先生の少女マンガ用名義なんだってひなこさんが言ってました)

第3回 次にくるマンガ大賞【Webマンガ部門】

次に、Webマンガ部門。Webやアプリで連載されている作品です。

1位「うらみちお兄さん」(久世岳)

第3回次にくるマンガ大賞

表裏のある体操のお兄さん・表田裏道が大人になった”よい子”のみなさんに送る、哀しみの人生賛歌うらみちお兄さんが読みたくなった人は、pixivコミックをチェック!

2位「妄想テレパシー」(NOBEL)

第3回次にくるマンガ大賞

他人の心の声が聞こえてしまう女子高生・中野さん。その力のせいでクラスの人気者・戸田くんの脳内が自分への妄想であふれていたことを知ってしまって…。こちらはツイ4で読めますよ~!

関連記事:Twitter4コママンガ「ツイ4」

3位「青のフラッグ」(KAITO)

第3回次にくるマンガ大賞

男女3人の甘く、苦しく、切ない日々。これぞ青春。”純”愛物語青のフラッグジャンププラスで隔週水曜に連載中!

関連記事:ジャンププラスレビュー記事

Webマンガ部門4位以下の作品

順位 タイトル 作者
4位 サトコとナダ ユペチカ
5位 彼方のアストラ 篠原健太
6位 理系が恋に落ちたので証明してみた。 山本アリフレッド
7位 ヤンキーショタとオタクおねえさん 星海ユミ
8位 本好きの下剋上 漫画:鈴華 原作:香月美夜 キャラクター原案:椎名優
9位 憂鬱くんとサキュバスさん さかめがね
10位 コミケ童話 おのでらさん
11位 悪魔のメムメムちゃん 四谷啓太郎
12位 亜獣譚 江野スミ
13位 性欲の強すぎる彼女に困ってます。 saku
14位 うちの相方が腐なもんで。 澄田佑貴
15位 キモオタ、アイドルやるってよ 一色いたる
16位 異種族レビュアーズ 原作:天原 作画:masha
17位 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 漫画:ほた。 原作:CHIROLU キャラクター原案:景・トリュフ
18位 蜘蛛ですが、なにか? 原作:馬場翁 漫画:かかし朝浩 キャラクター原案:輝竜司
19位 だんしんち 岡 叶
20位 バンギャループ マキボロス

以上、第3回の次にくるマンガ大賞の受賞作品の紹介でした!みなさんが注目しているマンガはありましたか?この中だと私は「うらみちお兄さん」が好きですね~。ぜひお気に入りを見つけてみてください☆

関連記事:無料マンガアプリ42個徹底比較!
Ayami

この記事のライター
Ayami
最近は夜寝る前にアプリでマンガを読んでから寝てます。ちょっと前までマンガZEROでウロボロス読んでました。夢にタッちゃんが出てきてくれてうれしかったです。

この記事に関するキーワード