スマホで見つける、もっと可愛い私

ミサイル発射、地震・災害に備えよう。緊急情報伝達システム「Jアラート」iPhoneでの受信方法

ミサイル発射、地震・災害に備えよう。緊急情報伝達システム「Jアラート」iPhoneでの受信方法

あなたの町でとてつもない緊急事態が起きるかもしれないよ!という時に政府から発せられる、緊急情報伝達システム「Jアラート」。実はミサイル通過、地震、津波などを含めて25種類の緊急情報に対応しているんですよ。iPhoneでの設定方法と併せて紹介します。

ミサイル発射時だけじゃない!Jアラートが流れるのはどんな時?

Jアラートで配信される情報一覧

2017年8月29日早朝、北朝鮮からのミサイル通過を受けて北海道、東北、関東の一部で鳴った「全国瞬時警報システム(通称 Jアラート)」。実はこのJアラートは、ミサイル通過だけではなくテロ等武力攻撃の発生、津波や地震などの大規模自然災害など、25種類の緊急事態に際して速やかな情報配信が必要とされる地域で配信されるシステムです。どれもいつ自分の身に降りかかるか分からないことばかり。iPhoneを持つなら、Jアラートは是非ともオンにしておきたいものです。

Jアラートで配信される情報一覧画像
出典:消防庁国民保護・防災部防災課国民保護室

お使いのiPhoneは、Jアラートが鳴るように設定されていますか?「緊急速報」の設定方法

iPhone本体で設定する

このJアラート、消防庁の資料によると「iPhoneなら、携帯大手事業者/仮想移動体通信事業者(MVNO)を問わず基本的に受信可能」です。

つまり、au/docomo/Softbankの各通信事業者が販売しているiPhoneだけではなく、SIMフリー端末にも対応しているというわけです。

例えば筆者の”Appleストアで購入したiPhone SEをBIGLOBEの格安SIMで使っている端末”の場合も、iPhone本体の設定をしておくだけでJアラートが受信できます。設定は以下の手順です。

1. iPhoneの設定アプリを開いて「通知」をタップします。

通知

2. 一番下までスクロールして「緊急速報」をオン(緑)にする。

緊急速報をオンにする
圏外だったりバッテリー切れの状態だと受信できません

iPhoneが古いバージョンの場合はアプリで鳴らす

ただし、Appleによると古いバージョンのiPhoneでは弾道ミサイル情報など一部の緊急情報が受信できないとのこと。

  • iPhone 4
    →地震速報と津波警報のみ受信できる
  • iPhone 3G または iPhone 3GS
    →地震速報のみ受信できる

出典:Appleサポート

上記のiPhoneでは、弾道ミサイル情報などの緊急情報が受信できないので「Yahoo!防災速報」アプリを使うのをおすすめします。設定は簡単。画面右上の歯車アイコンをタップし、「設定」画面で「国民保護情報」をオンにするだけです。古い機種をお使いの方はぜひこちらを使ってみてください。

Yahoo!防災速報
いつ何が起こるか予測不可能なこのご時世。全部オンにしています


この記事に関するキーワード