スマホで見つける、もっと可愛い私

ミサイル発射、地震・災害に備えよう。緊急情報伝達システム「Jアラート」iPhoneでの受信方法

ミサイル発射、地震・災害に備えよう。緊急情報伝達システム「Jアラート」iPhoneでの受信方法

Jアラート音ってどんな音?聞いたことがない人は、事前に確認しておこう

もし、何らかの緊急事態が発生し、自分の住む町に被害が及びそうな時に鳴るJアラート音は、内閣官房 国民保護ポータルサイトで試聴できます。

※ページの一番下、「サイレン音の再生(MP3)」ボタンを押すと再生可能です。

この音が聞こえると不安を掻き立てられる人が多いと思います。個人的には不気味と言い表すのがしっくり来る音なんですが、いざ鳴ったら緊急事態。鳥肌を立てている暇はありません。なお、このファイルを公共の場などでむやみに再生したり、複製・録音をすることは禁じられているのでご注意ください。

一概に長い・短いとは言えない、この数分間

8月29日のミサイル通過時は、Jアラートが鳴って日本上空を通過するまで4分間でした。この与えられた猶予で何ができるかは、自分がその時に置かれた時間・場所などの状況によって変わってきそうです。万が一の時に限られた時間の中で慌てず騒がず速やかに避難できるよう、避難場所の共有や避難物資などの備えをしっかりしておこうと思いました。

落ち着いて行動
8月29日は、身の回りの地下の頑丈な建物を思い浮かべたりしました

Jアラートはスマホだけではなく、各市町村の防災無線スピーカー等からも流れる仕組みになっていますが、いつも音が届く場所にいるとは限りません。常にスマホを携帯している方は是非「明日は我が身」と思って、Jアラートをオンにしておくのをおすすめします。

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
2台持ちで使ってるAndoroid端末はどうなんだろう?などと心配な方は、消防庁のページの確認方法をご覧ください。


この記事に関するキーワード