『かわいい』が生まれる場所。

【エムステ】アイドルマスターSideM 音ゲーアプリ『エムステ』基本の流れとポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイドルマスターSideM 音ゲーアプリ『エムステ』基本の流れとポイント【初心者攻略】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

2017年8月30日にリリースされたアイドルマスターSideMの音ゲー(リズムゲーム)アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE! 通称エムステ、もしくはMステ。同じアイマスシリーズのデレステミリシタと似た形式だと予想していた方も多かったと思いますが、ちょっと仕組みが違いますね。この記事では初心者用に、ゲームの基本の流れ・注意点・攻略のポイントをお伝えしていきます。音ゲー部分のポイントについては別の記事で解説しておりますのでそちらもご覧ください。

関連記事:【エムステ】エムステのライブの基本とポイント&不具合かなと思ったら【初心者攻略】

エムステの基本の流れ

エムステ

あれ、エムステって音ゲーじゃないの? じゃあ、アプリ開いたら曲選択してライブだよね? って私も思ってました。
でも、実際はライブにたどり着くまでに結構道のりが長いですし、そもそも入り口がライブじゃないです。ストーリーから始まります。こりゃややこしい。ってことで、ちょっと簡易的にまとめてみました。

マイデスクから右下の「プロデュース」にアクセス
   ↓
315プロストーリーを選択
   ↓
読みたいユニットのエピソードを選択
   ↓
ミッションとユニット編成を確認し、プロデュース開始(ストーリーを読む)
ここでスタミナが消費される
   ↓
エピソード終了後にお仕事のミニゲームが入る
ここでアイドルやアイテムが手に入ることがある
   ↓
テンションに応じてパフォーマンス効果のボーナスが入る
   ↓
楽曲選択画面へ
315プロストーリーからのライブの場合、自動的に課題曲(難易度も)が選択されるが、変更することも可能。また、選んだユニットの曲が課題曲とも限らない
   ↓
ライブを行う
報酬としてアイテムやマニー・アイドル・プロデュースポイントをもらえる

このほかに主に以下の要素がある
・ライブのみを行う「315ライブ」
・アイドルとの個別の思い出を振り返る「アイドルメモリー」
・アイドルのステータスとレベルを高める「レッスン」
・アイドルの絵柄を変える「チェンジ」とそのために必要な「スペシャルレッスン」
・Ḿスターを使って新たなアイドルを手に入れる「スカウトガシャ」


上でご紹介したのは、あくまで主な流れです。
イベントなどがない序盤は基本的に、315プロストーリーを進めていくのが大きな目的になると思います。

315

また、その他の主だった機能もご紹介しています。もちろん他にも要素はありますが、大体これだけおさえておけば、エムステの多くの機能を把握したと言えそうです。

では、ここからは流れに沿ってポイントをいくつかご紹介していきますね。

プロデュース

現在のところイベントストーリーは公開されていないので、プロデュースは315プロストーリーで行うことになります。

1.エピソードを読む

エムステでのプロデュースはほとんど「ストーリー」と同じ意味を持つと言ってもいいかもしれません。プロデュースの開始はユニットのエピソードからです。

ト

プロデュースの中にある315プロストーリーがメインストーリー、イベントストーリーがイベントの導入や物語と言っていいでしょう。

プロデュースを行うと、ライブを終えるまでが1セットになってしまいますが、315プロストーリーに関してはストーリーだけ読むこともできます。
※イベントストーリーに関しては不明

ト

menu>ストーリー>315プロストーリーで好きなエピソードを選択しましょう。
ただし、一度読んだことのあるストーリーしか読むことができないので、ストーリーを解放するにはやはりプロデュースする必要があります。

ト

2.お仕事のミニゲーム

このお仕事の目的は、ユニット全員のモチベーションを100%まで上げることです。
なぜモチベーションを上げるか、それはその後のライブパフォーマンスを高めるためです。

具体的なお仕事の方法をご説明しますね。

まず、お仕事の指示を出すアイドルを選択します。
この際、吹き出しマークの付いているアイドルがいたら積極的に選択していきましょう。モチベーションを大幅に上げるチャンスです。

(´-`).。oO(

誰もついていなければ、一番モチベーションが低いアイドルを選ぶと良いです。

振り変え

アイドルを選択すると、お仕事の振り分け画面にうつります。この際、アイドルの周囲の枠と同じ色のお仕事を振ってあげるのが基本です。
それが基本なんですが、複数人と一緒にお仕事をすることでもモチベーションが上がりやすいという点も見逃せません。

アイドルの選択も、お仕事の選択も、吹き出しマークやアイドルの周囲の枠を合わせることを基本としつつ、まだ100%担っていないアイドルを100%にさせるよう時には臨機応変に対応しましょう。

ア恭二
恭二のモチベーションを上げきれなかった失敗例…

お仕事の結果に応じてミニキャラがアクションしますが、頬を染めて嬉しそうにジャンプする32歳の天使がかわいすぎて辛いです……皆さんもアイドルの動きにも注目してみてくださいね。

32才天使

お仕事の際にはアイテムを獲得したり、アイドルをスカウトすることもあります。これは嬉しいですね。

しろー

お仕事終了時にモチベーションがMAX(100%)に到達していると、その後のライブ時のパフォーマンスの効果が200%となります。

200%

お仕事の際には、アイドルのスカウトに成功したりアイテムをゲットしたりすることもあります。

3.ライブ

ライブ時の流れやポイント、簡単なコツ・攻略などは別の記事にてご案内いたします。

関連記事:【エムステ】エムステのライブの基本とポイント&不具合かなと思ったら【初心者攻略】
新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。