logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

【エムステ】アイマスSideMの音ゲー『エムステ』のライブの基本とポイント【初心者攻略】

8月30日いよいよ「エムステ(Mステ)」ことアイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!が正式にサービス開始しましたね! 音ゲーになれている人にとってはそれほど難しいライブシステムではないですが、初めての方やまだ戸惑っている方のために、音ゲーのコツやポイントをまとめました。効率よくライブを回していく助けになればと思います。まず大まかな概要を知りたいあなたはエムステ初心者用まとめ記事もご覧ください。

関連記事:【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】

まず、エムステの音ゲー(リズムゲーム)の仕組みをおさらい

全体的に言うと、エムステのライブは音ゲー初心者やゲームが苦手な人にも優しいです。

ただ、リズムゲーム中に突然挟まれる「パフォーマンス」など、アイマスシリーズの音ゲーにはなかった要素もありますね。ちょっとおさらいしましょう。

ライブの種類は2種類

315ライブ


サークルは一つ、サークルの上から扇形にアイコンが降ってくる

リズムゲーム

サークル……大雑把に言うと、アイコンがそこをめがけて飛んでくる的のようなものですね。そのサークルが、エムステの場合は一つです。だから同時にいくつもの場所を見なきゃならないプレッシャーはありません。

サークル

たとえば最近リリースされたミリシタでは、最高で6つの的があります。これはかなり忙しいです。

ミリシタ
こちらはミリシタのスクリーンショットです

その分、エムステは視線の行き先が一つですからね。

ただ、情報から扇形に降ってくるアイコンに対応するには、本当にサークルの中心部分だけ見ていては間に合いません。

アイコンの降ってくる上部も視野に入れながら、慣れたら上部だけ見てプレイできるのが理想ですね。上部に出てきたタイミングで、いつ叩いたら良いか判断できるようになります。

画面のどこを叩いてもいい

デレステミリシタだと、サークル部分を叩かなければなりませんでしたが、エムステの場合、タイミングさえ合っていれば画面のどこを叩いてもOKです!

画面

個人的にはアップになったり引きになったりするMVの邪魔をしない位置を叩くのがおすすめです♡

リズムアイコンの種類

■タップ
タップ

■長押し
長押し

■フリック
フリック

■同時押し
同時

判定一覧

判定は4種類です。

  • PERFECT
  • GREAT
  • GOOD
  • MISS


perfect

上から順に多くのスコアを獲得できます。

FEVERゲージ

リズムアイコンをタイミングよく叩くと、FEVERゲージが上昇します(MISSの時は減少)
FEVERゲージが一定値貯まると、獲得できるスコアが上昇します

ゲージ

※FEVER中はちょっと評価が厳しくなり、GOOD判定の時もFEVERゲージが減少してしまうのでご注意を。

ライフの概念がない=GAME OVERがない

エムステのライブでは、ライフがありません。
つまり、上手くたたけばスコアは加算されていくけど、ミスしたからと言ってライブが失敗してしまうことはないんです!

初心者でも安心してプレイできますね。

パフォーマンスってなんだ?

アイドル選択

ライブをしていたら、突然「パフォーマンスを選んでください」という表示と共にアイドルの画像が表示されますね。
これは、どのアイドルにパフォーマンスをさせるか選んで、そのアイドルのパフォーマンスの成果をタイミングよく長押しすることで決めるものです。

パフォーマンス

ライブ中にミニゲームが挟まれた、と考えると分かりやすいですね。
手順は以下の通りです。

1.パフォーマンスするアイドルを選ぶ
選ぶ

2.長押ししている間数字が増えていくので、ちょうど100になりそうなタイミングで指をはなす(行き過ぎると数字はかなり下がります)
100

パフォーマンスのタイミングは、前半に2回、後半に1回です。
パフォーマンスには3種類あるようですが、現在私の方ではまだ発動条件以外は分からないことが多いです…

<パフォーマンスの種類>
・ソロパフォーマンス
・スペシャルパフォーマンス(SSR、SSR+のアイドルだけが行える)
・絆パフォーマンス(絆Lv.2以上で発動)


絆パフォーマンスは前半に1回、スペシャルパフォーマンスは後半に1回だけ発動できます。

現状私のユニットでは全員がソロパフォーマンスを行っている状態です。

恭二

楽曲一覧

  • Beyond The Dream
  • BRAND NEW FIELD
  • STARLIGHT CEREBLATE!
  • The 1st Movement ~未来のための二重奏~
  • スマイル・エンゲージ
  • VICTORY BELEIVER
  • 勇敢なるキミへ
  • 喝彩! ~花鳥風月~
  • HIGH JUMP NO LIMIT
  • バーニン・クールで輝いて
  • Cafe Parade!
  • うぇるかむ・はぴきらパーク!
  • ∞ Possibility
  • 強く尊き獣たち
  • 夢色VOYAGER
  • Legacy of Spirit


現在のところ確認できるのは16曲です! 各ユニット1曲+全体曲1曲ですね。

楽曲

エムステの曲はどの楽曲も神曲なので全部聞いてもらいたいです!

でも、初めての人に一番良さそうな曲と言われると…やっぱり「スマイル・エンゲージ」ですかね。私も大好きです。ハイジョの「HIGH JUMP NO LIMIT」も良さそう。

不具合やバグ・動作不良かな? と思った時まず自分でできること

音ゲーをやっていると付きまとう問題、それはリズムずれや無反応……。設定をいじっても直らないという場合には、以下のようなこともお試しください。

まずプレイモードを2Dに

3Dモードで踊るアイドルたちはすごいですよね! ぜひ3Dモードでプレイしたいですよね! できれば高画質で。

でも、端末によっては負荷がかかりすぎて動作の不具合が起こることも考えられます。悔しい限りではありますが、基本的にプレイは2Dで行うようにしましょう。

2D

ライブの設定はmenu>ライブ設定から行えます。

充電しながらプレイしていませんか?

音ゲーやリズムゲームをプレイしていると、びっくりするくらいガンガン充電減りますよね。
そんな時には充電しながら……と思うかもしれませんが、あまり推奨できません。

端末によって差があるとは思いますが充電しながらだと無反応が起こりやすいという声がよく聞かれます。

失敗してもまたスタミナやLPが貯まるのを待てばいいんでしょ? と思われるかもしれませんが、今後始まるであろうイベントでは1回1回が勝負になるはずです。空き時間に充電しておいて、プレイの時は充電しなくてもいいよう工夫しましょう。

充電してないのに無反応が起こるよ? という場合

  • 叩く場所を変えてみる
  • ご存知の通り、エムステは特定の場所ではなく、画面のどこをタップしても反応するタイプのリズムゲームです。しかし、液晶の反応には端末差があるという話も聞きます。使用状況によっては、画面にどこか反応しづらい部分があるかもしれません。もし特定の場所で無反応が起こるなら、叩く位置を意識して変えてみましょう。

  • イヤホンを挿してみる
  • これはちょっと理屈が分からないのですが、私はデレステでロングノーツ(長押し)が切れるという事象に悩まされていました。けれど、イヤホンを挿してプレイするようになったらかなりの改善が見られました。繰り返しますが、理屈は分かりません。が、Bluetoothのイヤホンでは効果がなかったので、イヤホンジャックに何かが刺さっていることが重要なのかも?

  • とりあえず再起動
  • ライブ中の不具合でも、その他の不具合でも、何か困ったらとりあえず再起動が基本です。これで結構直ることも多いです。

  • 異様に熱くなっている場合は端末を休ませる
  • スマホが異様に熱くなっていたら、それは負荷がかなりかかっているのだと考えられます。プレイしたい気持ちをぐっと抑えてちょっと休ませてあげましょう。もし壊れてしまったら、端末課金は一番高くつきます。


MVはどこから見るの??

これは私も探し回っているのですが、現在のところリズムゲームをプレイせず、ライブで歌って踊る彼らを見るだけのモード、つまりMVモードは見当たりません…。

ト

こんな素敵なモデルを用意しておいて、これは一体どういうことなんでしょう! 生殺しですよ!
たぶん今後のアップデートとかで対応するんだと私は思っています。それとも、複雑な条件をクリアしたら解放される……?

ライブで高スコアをとるコツ

ライブには課題があり、課題を達成するとMスターがもらえます。Mスターがあればガシャを回せたり、何かと便利なのでたくさん課題を達成したいですね。その時に避けて通れないのが「高スコアをとる」=音ゲーを上達させることです。

まずはタイミング設定の確認!

タイミング設定はmenu>ライブ設定>タイミング調整から行えます。テストプレイも活用しながら自分にあったタイミングに調整しましょう!

タイミング調整

なお、エムステにはアイコンのスピードを変える機能はないようです。

動作設定を2D標準に、演出設定をOFFに

せっかくならアイドルたちのパフォーマンスを堪能したいんですが、音ゲーを上手にクリアするという一点のみを考えると、演出やパフォーマンスで気がそれてしまう原因になります。楽しむときは3Dで、頑張るときは2Dで挑みましょう。

2d

レッスンやスペシャルレッスンを行って、アイドルを育てる

これについては【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】の記事で流れを解説しています。アイドルを最高の状態に育ててライブに挑みましょう!

ガシャでレアリティの高いアイドルをスカウトする

レアリティの高いアイドルは、よりライブで力を発揮してくれます。レアリティの高いアイドルをスカウトできたら、優先的に育てましょう。

ガシャ

楽曲を聞き込む

ライブを何度も繰り返してもいいですし、曲を気に入ったらCDやダウンロード購入で聞き込むのもいいですね。リズムゲームですので、曲を知っていた方が圧倒的に有利になります。

視線をなるべく上に

私がプレイした限り、アイコンは画面の半分より上から降ってきます。難易度が上がると、画面の下のほうだけ見ていては反応が追い付きません。ノートが降ってくる場所を見て、そのアイコンがサークルに到達するころを予測してプレイできるようになるといいですね。

今思いつくライブのコツは以上です。あとは何度も繰り返し練習するしかありません。幸いエムステは難易度の高いほうの音ゲーではありませんし、すぐ楽しめるようになりますよ♪

この記事ではライブ部分を中心にご説明しました。また気づいたことがあれば加筆・修正していきます。一緒にエムステの醍醐味・ライブを楽しみましょう!

関連記事:【エムステ】エムステの基本の流れと細かな注意点・ポイント【初心者攻略】
まさみ

この記事のライター
まさみ
エムステのライブ、思ったより難しくなさそうで安心しました。デレステミリシタを割とガチでプレイしておきながら、音ゲーが下手という奇跡の不器用さなんですよ…。他にも音ゲーやってるなんて言えない。。。